Communes

これだけは必要!通販サイトの基礎運営

意外と知られていない「投稿」のたいせつさ

コミュニティの支援勉強会で学んだひとつです。

意外と知られていない「通販サイトの基礎運営」 開店や閉店のあいさつも書くべきという話には、おもわず納得してしまいました。すべては語れませんが、許可をいただけた部分だけアドバイス。

開店したことを示す今日の挨拶がかかれていなければ、ショップの存在も記憶から忘れられていく、ということになるわけですね。

・個人ブログ
・日記ダイアリー
・店長ブログ
・ツイートやコミュニティ

最低でも、今日もオープンしたよー、とか、時間なので閉店しますね、という記事をこれらの4つのコーナーに書かないとダメ。

なるほど、それって意外と忘れてましたよね。ちょっと勉強になったのでブログの記事にしてみました。

http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=140&tid=1751&s=750#776

キュアキャンディ!ヌルヌル立体きたー

最強ちびキュア、キュアキャンディ変身バトル

スマイルプリキュア8話より、キュアキャンディの登場です。6人目ですね! 変身シーンですね。

FPS60でヌルヌル躍動感に立体映像のアレンジ編集です。かわいすぎて、これだけで商品グッズ欲しいって人が多いんじゃないのかしら。 キュアキャンディ売ってたら、1980円くらいなら確実に買うと思います。(なにかギミック付きなら4980円とかww)

プリキュア関連グッズやオモチャ商品がたくさん売れるといいな〜って思います。みんなプリキュアを応援しようね。

ちいさなおともだちから、ちいさなおともだちまで、みんなで応援しよー。

大きなお友達は自重しよー!(え、うそうそ、萌えまくってください、ホント)w

Read More

iOS4系とiOS5系の最大動画の縦横

マイメモです、覚え書きともいいますね

iPhone4以降はリテナなので何も気にしなくていいと思いますが、iPhone3GやiPhone3GSではiOS4とiOS5で最大再生可能な動画の縦横のサイズが違う罠が・・・

iOS4の場合は最大720x480まで
iOS5の場合は最大720x528まで

うっかりiOS5で再生できるからと、大きいサイズで変換したままにしてると、解約で旧SIMのアクティベートで使おうとしているiPhone3GSなどで動画が見れないので注意です。

Read More

キュアピーチをFPS60で立体映像に!

ぬるぬる動く立体映像でピーチがよみがえる!?

みなさん、立体映像ってお好きですか?

そうそう、昔、赤と青のメガネで写真が浮き上がって見えるっていうあれです。フレッシュプリキュアのキュアピーチやぶっきーたちをFPS60でぬるぬるうごく立体で表現してみました。

Read More

キュアキャンディ!6人目?

8話に出てきたキュアキャンディ

フレッシュプリキュアでも、いのりがタルトでタルトが祈里っていうのが入れ替わりネタでしたが、そのときはキュアタルトではなく、キュアパインでそのままバトルでした。

ところが! 今作では新キャラ「キュアキャンディ」の登場でしたね。

必殺技も、キャンディシャワー!?と期待したら、そこはハッピーシャワーでした。

そして、やよいちゃんのラストの毒舌 「このままでもいいんじゃない」

さすが腹黒街道まっしぐら、うるうる泣き虫やんでれ天然という萌え要素を欲しいままにする「やよいちゃん」が来週の主人公です。


キュアキャンディ!ヌルヌル立体きたー
http://blog.communes.jp/honoka/entry/729

非公開コミュが100倍盛り上がる

非公開だからって、やましいわけじゃない。

表は100分の1?非公開コミュが100倍盛り上がるネット事情

いつの時代からそうなったのかわかりませんが、インターネットで盛り上がってるのって意外と非公開コミュニティだったりしますよね。

いつもログインしてると「当たり前?」に思えてしまうけど、実はログアウトしてゲスト状態でサイトを見てみると、更新が意外と少なく感じますね。

実は、みんな、あなたが参加していない非公開コミュニティに移動しているだけの話。別にサイトの投稿数が減ったわけじゃない。むしろ1日数千を越える投稿もあるし、投稿数全体は圧倒的に増えている。表に見える投稿が減ってるだけです。

非公開だからって、やましいわけじゃなくて、健全を守るための非公開コミュニティも多いものです。

Read More

買って来ました1TB。9,800円なり

もう、そういう時代なんですね

外付けハードディスク・・・・むかしは200GBで4万円とかしてて、最近安くなって500GBが1万円・・・・

と思いきや、いまじゃ1TBで9,800円ですね。ポータブルのI−Oデータの「メイドインジャパン!」

だからこれってほんとはちょっと高いモデル。

しょっちゅうぶっこわれまくったWDウェスタンデジタルとかラシーとかは今回はパスしました。実はWDもラシーもいままで20回以上壊れてしまって、残骸がたっぷりあります。デジカメで撮影したりした動画の保存で使っていたのに、ラシーとかウェスタンデジタル製はみんなパーですね。

I−OデータのHDDだけは長持ちです。TOSHIBAのドライブみたいですね。中身は。

まあ、うそかほんとか知らないけど、シールとパッケージにはきちんとMade In Japanメイドインジャパンになっているので、日本製品を日本人が応援しないで、自国の国力アップがありえるわけないですから、こちらの製品を買ってきました。

Read More

パソコンのバックアップ

1TBでも足りない時代・・・・

というわけで、ちょっとバックアップのハードディスクを増設で購入してきます。

iPhoneの時刻をピッタリ合わせる方法

Emerald Timeの話題ではありません。NTPで直結できます

iPhoneの時刻は80秒以上の「内部タイマー」の誤差が生じていないとiTunesで同期してくれません。

現在の内蔵タイマーのズレを知るアプリとして、Emerald Timeが無料アプリで有名ですが、時刻を同期してくれるわけではありません・・・

Read More

XPでアイコンキャッシュを増やす

アイコン再読み込みを高速化しておきましょ

いまさらXPですか? いやね、最近、XPが1万円以下でけっこういい出物が多くなってきたんですよね。中古とか。

グラボ周りだけしっかりしてさえすれば、コア2で3GHzとか8000円とかだといろいろ使えるんですよね。ネトゲの常時露店とか2PCや3PCとか。まあ、最近はネトゲはほとんどプレイしてないですが・・・・ 動画とかDVDの自宅のホームシアターストレージの目的が多いんですけど、やっぱり通信にはCPUの台数が不可欠ですしね。

あ、話がそれました・・・・ XPを使う上で大切なことは高速化。

けっこう、ADSL時代のネットワーク周りの設計で同時通信がせまかったり、描画が重かったり、キャッシュが合理的じゃなかったりと、ノーマルのXPは30倍くらい重いですよね。

でも、逆にカスタマイズすれば30〜50倍くらい早くなります。例えばアイコン表示。ファイル数が多かったり、アイコンをデスクトップにあれもこれも出して使ってると、ときどきアイコンが真っ白になって再描画がはじまりますよね。XPだけですけどね。

そして全部のアイコンが再表示されるまで2分くらいかかります・・・・(120秒・・・・)

しかし、このブログの記事のように、XPパソコンのレジストリを設定するだけで、なんと再表示まで2〜4秒でおわります。(つまり実質の通りキチンと30倍速も加速します)

もっとも、既に高速化ツールなどで対策済みのパソコンなら意味ないんですけど、もし、自分のXPでアイコン表示がとろいなあっていう人は、チェックしてみるといいかも知れませんよ。

Read More

ドットマックはSMTPしか生きてない

なんかメール受信できなくて辛かった・・・解決!

ひどいとしか言いようがないメールサービス・・・・

アップルケア、そしてオプションで登場したメールサービス、その後正式な名前になりドットマックメール、それから次のサービスとしてモバイルミー・メール、最近ではiPhoneの人気によりアイクラウドメール・・・

時代の変化でメールサービスが変化するのも理由はわかる。でも、その時代のその機能をその価格で使うのが契約であって、かってに仕様をころころと変えられたのではさすがに困る。良かれとして変更しようと、変更は変更なのだから、他人からみて悪く思える機能でも、それがその人には最高の価値で金額にみあってるという価値もあるわけだ。

無料ボランティアサービスならともかく、有料サービスでありながら機能や仕様が「絶対条件」で変化するのは、日本の場合は商法の取り決めにある「商慣習」という書面では契約してないが法的に有効である契約に違反するだろう。

と、まあ、強い出だしで始めましたが、アップルのひどさに怒ってます!!!

Read More

プリキャラ占いというiPhoneアプリ

最初はどこかの不法なバッタ品と思ってしまった・・

スマイルプリキャラ占いというアプリがあって、説明には32人のバトルヒロインがあなたの・・・・

ようするに、自分に似た性格のプリキュアを表示してくる、というもの。
でも、なんかヘン・・・疑問もいくつか・・・・

http://itunes.apple.com/jp/app/sumairu!purikyarauranai/id506647622?mt=8

1、なぜ32人のプリキュアだし?(現在は映画を除いて28人しか存在しない)
2、プリキュアじゃなくてプリキャラって・・・

でも、中身をみると、どうやらアマゾンのDVDリンクにつながってたりするので、いちおう公式サイトのものかなと思うのですが・・・・ しかし、現時点では、映画のプリキュアを入れても29人・・・・

なぜに32人なんだろう@@?

Read More

東堂いづみ先生に会いたい?!

近所の子の願い・・・それは無理・・・だって存在しないもの

プリキュアの原作者で知られる「東堂いづみ先生」

どんな漫画家なんだろう・・・ 一度会いたい! 近所のプリキュア大好きっこの夢を聞かされて、さすがに困っちゃいました。

ほのほのって、少女漫画とかアニメ詳しいよね? 東堂いづみ先生に会える方法とか、握手会とか無いのかしら? うちの子が会いたいって言ってるんだけど、握手会とかいろいろ情報知らない? あんまり表に出てこない人なのかしら? これだけ作品が人気なのに、手塚治先生と違って表に出てこない謙虚な人よね?

Read More

映画を見てまたひとつ自戒と教訓

たいせつな友情を忘れてしまうことがないように・・・

みなさん、こんにちは。

映画をみて大切なことをまた学べたように思います。

映画プリキュアオールスターズNewStage!感想レビュー
http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=173&tid=2483&s=0#6

1、友達なら悪いことをやめさせることも本当の友達。
2、友達が悪いこと言ったら、ダメと言ってあげることが本当の優しさ
3、悪いことをやめないなら、排除してでもやめさせてこそ本当の友達

まさにこれなんですよね。

これからも、もっともっと勇気をもって、ともだちがしている悪い発言や、ネットモラルのマナー違反、ゲームの不公平なプレイなどを、ほんとうの友達だと思うからこそ、もっともっと声を出して投稿の形で大きな声で言えるようになりたいと思いました。

Read More

プリキュアオールスターズNS見ました

NewStage!すごい感動です、見ごたえあります。

プリキュアオールスターズ・ニューステージ見てきました。

すごく良かったです。感動ですね。

ネタバレトークは以下のシネマコミュニティにアップしておきました。

http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=173&tid=2483&s=0#4

Googleサーバは90万台!

ツイッターはレンタルのみ?自社サーバーの保有台数ですね。

いろいろネットを調べてみたら、グーグルのサーバー台数を調べたページを発見。電力消費量から推測で90万台とのこと。1台原価20万円(保険含む)として・・・・なんと

180,000,000,000円ですね。 桁がすごいわ。1800億円ですね。電気代も220Mワット・・・キロワットを越えてますね。ちいさな20万都市の1日の電気消費量を越えてますね。国民消費量の20万人分ですね。1日ですから、1ヶ月で電気量だけで2億円ですかね? 計算してみましょう。

サーバーセンターとか、聞いた話ですけど、1ラック20機の1ヶ月の電気代がクーラー代も込みで、かなり特別な契約で安く値切った状態でも月額1万円くらいだそうです。

さらにその半値だとしても・・・・毎月の電気量だけで2億円ですね?
90万÷(20)x5000円=225,000,000円(月額)

http://matome.naver.jp/odai/2131952726056416001


気になるツイッターは、なんと全部レンタルサーバーで、マスターとなるサーバーも1台も持ってないそうな・・・ 最近、そういえば3月頃からヤフーとかで検索してもツイッターがあんまり出てこなくなったのよね・・・・ むかしは、検索結果がすべてツイートで上位10ページくらいグーグル検索で埋め尽くされていたのにね。

これからは、昔のニフティサーブとか富士通コミュニケーションとかみたいな、昔のパソコン通信みたいに「ひとつのサービスだけ巨大化」ではなくて、インターネットならではの「多様化」「分散化」の時代だろうね。

リンク先のデータは、いろいろ勉強になるサイトでした。

これは便利!ブラックリスト調査

IPアドレスからブラックリスト確認

最近、あたしのブログにスパム?らしきアクセスがあったので調べてみた。以下のサービスを使うと、とっても簡単にアクセスしてきた人のIPアドレスを入れるだけで、ブラックリストなのかすぐに調べられますね

IPアドレスからブラックリスト登録確認
http://whatismyipaddress.com/blacklist-check

以外とスパムって個人が多いのかな? 日本のIPアドレスだったみたいだけど、その人のIPアドレスはブラックリスト確定でしたね。いろんな人がいますよね、ほんと。

解析サービスはコミュネストラッカーを使ってます(無料)
http://communes.jp/sns/?cid=123

ブログオーナーなので日々のブログ管理のために誰が読んでるか実は知ってます。当たり前ですね。トラッキング解析サービスといって、読者の素性をしらべたり、どの記事を読んでどんなアクションをしたか、どんな検索キーワードからたどってこのページに来たのか、すべてわかるサービスがトラッキングサービスです。有名なのはニンジャ解析サービスとかGoogleアナリティクスとかのトラッカーサービスが多いですが、豊富な機能と高い精度により、わたしの場合は他所に個人情報がリークしないコミュネストラッカー解析サービスを使ってます。他所のトラッキングは解析データの再転売が収益ですから、Googleとかのトラッキングは自分とは無関係な企業にアクセス情報が転売や利用されていますから、読者の情報保護のためにGoogleは使わないようにしています。Ninjaも怖いので使っていません。

FireFoxアプデ3.6.28

せきゅりてぃと安定性

ということで、アプデしてきました。こっちはマイナーバージョンのまま継続ですね。

FireFox4以降から3ヶ月でメジャーアップ文化で混乱しますが・・・・

そもそも名前を変えても良かったのではないのかなと思ったり・・・・

FireFox・・・・IceCatとかw

一歩お先に本日発売、新型iPad 4G

今日16日にアップルストアから販売になりました

気になる新型のiPadですが、本日3月16日にアップル直営ストアで販売になりました。従来のiPad2の販売も継続です。ソフトバンクでの公式販売は17日ですので、アップル直営ストアが1日早い感じですね。4Gのキャリア契約にもなってるみたいですから、ソフトバンクの窓口にいかなくても4Gで契約できるようですが、その場で手に入れられるのかどうかは疑問です。(16日の先行販売はウェブ通販なので、お手元に着くまで配送まで数日かかると思います)

ということで、いち早く手に入れるには、ソフトバンクの17日の発売といったところでしょうか。未確認情報がまだ多いので、入電したら、ブログに記事にしていきたいと思います。

それではこの辺でw

コミュネス動画サービスが軽くてキレイ

多くのインターネット動画サイトあれど、これは必見かもしれない?!

みなさん、こんにちは。

最近、ネットでウワサになってるコミュネス動画。 軽い、キレイ、早い、そして広告が付かない、60FPS〜対応という、5拍子そろった動画サイトがあります。 あまりにもすばらしいので、個人的にここしばらく動画を見たり、自分でアップしたりして無料でハマってます。 キレイさとか、解像度とか、比較動画で見てもらえば、言葉で書くより見た方がすぐわかると思います。

iPhoneなどにも対応でクロスブラウジング対応。 なんといってもFPS60〜に完全対応していて、ぬるぬる感がまったく違いますね。もちろん従来のFPS24とかFPS30の動画にもばっちり対応でした。

シンプルで高機能!

まさにそんな感じですね。例えば大画面に切り替えるときは「全画面モード」というボタンを押すだけ。戻すときはESCエスケープを押すだけ。早送り、巻き戻し、コメント挿入などがカンタンに操作できるようになっていますね。

コミュネス動画配信サービス
http://communes.jp/movie/

FPS60の動画リストはこちら
http://communes.jp/movie/index.php?tag=628

Read More

インドってそんなにすごいんだ

満員列車にびっくり・・・パーマがアイロン?

ネットでいろいろみてました。たまにはネットサーフィンを楽しむ。

自分ルールは、検索サイトは使わないこと、Googleアドワーズが無いページだけをたどること。

いきついた先のページがどうなっていても、まあ、それはかまわないんだけどね。

こちらのブログ、インドのパワーがすごかったな。 旅行したいとはまったく思わないんだけど・・・ なんかこの中にまじったら生きて返れない気がする・・・

http://blog.nm-switch.com/?p=5285

あれ・・・大丈夫と思ってたら揺れる

いわゆるトラウマ?なんだか揺れて地震を思い出し

なんかまた地震がきた!!ってびっくりして周囲をみたら、何も揺れた様子は無かった・・・

おっかしいなぁ・・・ はっきり、つかまらないといけないくらい数分揺れたのに・・・

・・・・どうやら、自分の心理が揺れたように思わせてる? でも、体調レベルでほんと立っていられない。

Read More

iPad2やiPhone4Sの必要な容量は?

家族みんなで7台!かれこれ数カ月の体験談をつらつらと

みなさん、こんばんは。

ipad2やiPhone4Sの購入でメモリ容量はどのくらい必要か? この答えにくい問題にズバリ体験談でレポートしたいと思います。

私の結論は「現行のインフラでは16GBで余裕!」

なんと、びっくりな回答かと思いますが、実はそれでもまだまだ容量はあまっています。勤務先の会社でもかなりの量を営業資料で使い、デベロッパーツールや米国の技術書などもずらり揃えて使っていますが、16GBで半分もまだまだスカスカです。

いったいどんな使い方なのよ?と聞かれるのは必至ですね。いろいろ以下に具体的に書きますと

Read More

スマイルプリキュアOP 60fpsアレンジ版

あまり期待せずに、生暖かい目でご覧下さい・・・・

いろいろグラボの性能もあがってきて、最近はFPS60がけっこう増えてきましたよね。 このままFPS60が主流に?というのはわかりませんが、いつも楽しんでいる動画もぬるぬる動かしてみよう!と思ったのでした。

さっそく、スマイルプリキュアのオープニングをFPS60化にしてみました。

こどもたちの反応は・・・・!

なめらかにみえるー
みゆきちゃんたちが生きてるみたい。(ヒロイン=ほしぞらみゆき)
たのしいー

なんか釘付け状態ですね。ついでに立体音響に加工アレンジ編集してあるのもあってか、なんだかんだリピート再生であきずに15分くらい見てましたね。予想よりすごい反響!?

その後、普通に液晶テレビの録画を再生したら、

ねぇ、なんか、テレビがカクカクしてるよー

・・・・いや、それが普通なんだけど・・・・  気になる映像は以下です。 ぬるぬる感を優先したため、かなり画質が残念なことになっててごめんなさいですが、全画面モードで楽しんでみてくださいね。

Read More

新型iPad4G 3月17日発売

ネームは「新しいiPad」

http://japan.cnet.com/news/service/35014895/3/

A5クワッドコアの新しいiPadがソフトバンクだけから発売になったそうですが、AUでは4月以降の取り扱い許可が得られていない様子。(まあ、代理店として成績順になるのは経済原理なのでiPhone4Sの売り上げで販売の優先権がもらえる理由らしい・・・某ショップ筋情報)

http://japan.cnet.com/news/service/35014941/
KDDIからも新iPadが発売されるとの報道もあり期待が高まっていたが、アップルのウェブサイトでは、提供事業通信社としてソフトバンクのみが表記されている。

従来の3倍以上のスピードで、新しく4G回線48MBIT級に通信速度も跳ね上がる。当然動画もサクサクだけど、3G回線でちまちまパケット従量を気にしながらお金をセーブして・・・ということも動画を1分視聴すればパケット料はMAX料金になる。

出先で3Gないし4Gなどモバイルキャリアで使ってらっしゃる方には朗報、逆にモバ通を切ってWIFIオンリーの人にはあまり恩恵は無い。

Read More

最近のテレビCMで商品が売れない理由

とっても単純、故意による無能なデフレスパイラル

こんにちは、ほのかです。

だんだん春らしくなってきましたね。そして春は冬よりいろいろな商品が売れます。冬の方が衣類も暖房も必要だから物量で言えば冬の方が基本生活における経済コストが高いのに、春の方が売り上げが高いんですよね。

これって、実は「人間の心理」に基づいています。

よく昔のテレビCMはよくコマーシャルを見てくれたお客様に商品が売れた!という声を聞きます。またインターネットでもバナー広告が少ないサイトほど売り上げがとても高いという実話もあります。

Read More

Hello Kitty Coin 復活!APPストア

というわけで、バグ拡大しないように一時取り下げだったそうな

みなさんこんにちは、無事にAPPストアにハローキティコインが戻ってきましたね。

新しくクローゼット機能+プレゼントお洋服付き(バグ補填サービス)みたい。

なによりです。詳しくは以下です。

Read More

xsellizeを入れてあるとCydiaでコンフリ

まあ有名な話ですが、パッケージャーの問題

JBのネタですが、例えばinstallousという旧アプリに戻したかった・・・・っていう課金ユーザーを救ってくれる神サービスがあります。

http://cydia.hackulo.us/

にあるinstallousというサービスですが、このパッケージャーにあるいろいろなサービス(プログラム)は白露純正のパッケージャーを入れないと動きません。

ところが、ここで「えくせりーぜ」 xsellize のリポジトリをインストール済みだと、xsellize側にある予備のiTunesシンクロやinstallousセキュリティなどが組み込まれてしまい、installousが正常にインストールできないことがあります。

これはカンタンに対応できて、単にinstallousを入れる前に、xsellizeのリポジトリを一度削除して(エクセリーゼで入れたアプリはそのままで結構)、更にインストール済みのリストからinstallousに関するサービス(プログラム)見つけて、それらを徹底的に削除して、それからinstallousを入れるとインストールが成功します。そのあとでxsellizeのリポを再登録すれば良いわけです。

どれが問題なの?という場合はエラー画面をじっくりみれば、xsellize installous secureとかなんとかってエラーしてるサービス名が見れますから、それをメモっておいて、Cydiaのインストール済みのアプリのリストを見ればわかりますよ。

BlogWriterはiOS4系なら画像も落ちない

落ちる、落ちない?それはOS依存!?


単にOS依存ですね。Appleのコンパイラの当時のバグなので、AppleでOS互換するか、作者に新バージョンを期待するしかないですね

Read More

iOS5.1 カメラ・Siri日本語対応・電池向上

アップデートでましたねー☆

さっそくアップデートしてみました!

まだすぐにレポートをかけるほど使い込んでいませんが、なかなか良い感じっぽい☆
(ぽい、って、どういう・・・・まあ、その辺はふわふわ気分で)

iTunesでアクセスするとアップデートサーバに繋がりません・・・になるので、ここはオンデマンドで本体で直接アップデート!さくっと3分で終わりました。なんだか期待がもてそう。

Read More

iPhoneアプリ Downloads バグ

YouTubeも保存できる優れものですが、バグあります。

3.1.3でこちら確認されているバグを2点ほど。

http://itunes.apple.com/jp/app/downloads-downloader-download/id343307433?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

1、z-indexスタイルのホームページで重なりの指定が無視される。(オブジェクトメニューが背面オブジェにもぐりこんでしまいます)

2、日本語環境ではとにかく落ちまくります。特にiPadにおける Downloads HDバージョンではリンク操作だけで即落ち。(英語環境にすれば100%近く安定します)

わざわざダウンロードのために英語に切り替えるのもアレですし、単にKeyboard Fixerの不足なので、次のバージョンで改良してもらえたら嬉しいですね。 でも、このままでも十分いけますしね。

Read More

Downloadsの使い方 YouTube編

iPhoneアプリ Downloadsで動画をゲットだよ〜

iPhoneアプリでYouTubeなどから動画をモバイル本体にファイル保存することができるツールでおなじみDownloadsですが、日本語でヘルプが書かれていませんので、わかりにくい人もいるみたい?

http://itunes.apple.com/jp/app/downloads-downloader-download/id343307433?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

ダウンロード保存を使いこなすと、ネットワークの繋がらない場所や、回線の遅い場所などでも、ポータブルビデオプレイヤーのようにiPhoneが活用できますので便利です。

というわけで、その動画ファイルの保存方法を図解で紹介したいと思います。ブックマークを仕込むところが「なじみが無い」「感覚的にわからない」ということが、うまく操作できない人の共通したトラブルネックだと思いますが、「こういうもの」と思って見よう見まねでやってみると

!!!! ワカッタ娘!

になれると思います。え?いつもこのブログ、読者は女子しかいない想定でブログ書いてます。主婦ブログだし・・・・

Read More

Cydiaの毎回起動の更新をやめる方法

マルチタスク対応化へ改造

http://cydia.xsellize.com/
「iFile」を利用します。

1、以下のファイルを開く
/var/stash/Applications/Cydia.app/info.plist

2、以下のように書き換える
UIApplicationExitsOnSuspend true → falseへ変更

Read More

JBしたiPhone3GSの電池がどんどん減る

iOS4.1でも減る、iOS4.3.3〜5でも、iOS5.0.1でも減る・・・・

ultrasn0w1.2.5を入れた後に作業すること。

redsn0w_win_0.9.10b5cでJBした場合は、かならずredsn0w_win_0.9.9b9dで上書きで(Cydia済みならCydiaチェックを外して)上書きJBしましょう。(古いバージョンにでJBを上書きすると電池激ベリが直る。

redsn0w_win_0.9.10b5cでJBするとUltraSn0w1.2.5とのマッチングでキャリチェックの長期化などにより電池がみるみる減ります。

Read More

3GをONにしないと・・・・

キャリチェックの遅延がバッテリー寿命に影響を

UltraSnow1.5CNや1.6CNを使うとかなりの確立でBBがクラッシュします。
そうなった場合はアンインストールだけでは直りませんのでJB系ツールでBBの上書きを推奨します。
SIMアンロック希望でなければiPhone3GSは06.15.00にする必要がありませんので念のため。
他社SIMで通話しようとしないなら、BBはiPadのBBで上書きする理由が無いです。

Read More

ultrasn0w1.2.5が不安定?

そりゃ紐付きですし

3GSではultrasn0w1.2.5不完全のためiOS5.0.1ではディアクティもBBアップもできません。
ultrasn0w1.2.5で安定させて使うにはiOS4.3.3以下にダウングレードする必要があります。
超雪のアプデ待ちといったところですね。

ギブアップエラーは「待ってね」

JBしてたら、GIVE UPが出た?もうダメなの???

rootfs as read-only
ERROR!
...after 60000 ms! Giving up...

こんな風に出ることがありますが、

これは(急ぎたいのはわかるけど)あきらめて10分待ってください、という意味です。
エラーでダメだ、もう無理、もう壊れた!?、という意味ではありません。

これは勘違いしないようにしましょうね。

Read More

iOS5.0.1のCydiaの不安定対策

JBしたらCydiaだけ落ちまくる・・・?!

1、iPhone本体の言語環境を英語にします(Cydia操作を安定させる)
2、Cydiaリポジトリで http://apt.iphone4.tw/ を追加する
3、Cydia Keyboard Fixerを検索してインストール
4、本体の言語環境を日本語にしても落ちなくなります。

Read More

iPhone WiFi接続プロファイル移転

一括設定プロファイルを3G回線を使わずにインストール!?

3G回線で接続しないと受けられないプロファイルを、3G回線を使わずにパソコン経由で転送コピーする方法についてのメモ書きです。

まず、プロファイルが格納されている場所
/private/var/mobile/Library/ConfigurationProfiles/

対象のプロファイル(ソフバ&AU)
jp_softbank_selfcare_easysetting01_profile+578669659.stub
jp_ne_wi2_auwifi+3428203486.stub

Read More

Hello Kitty Coinアップデート不具合から復活

なんか突然アップデートするように表示されるも、アップデータが見つからない

みなさん、こんにちは。

ハローキティのコインゲームたのしいですよね。かなりハマってます。こどもと一緒に遊べるからシンプルで好きかも。

そうそう、なんか突然アップデートするように表示されて、APPストアに飛ばされるんだけど、ストアではアップデータは用意されていないらしく、無限ループに陥りませんか?

実は、これでけっこう萎えましたが、アカデミー賞をみながら旦那に「治して!」っていったら、常駐を一度解除すれば良い、ということで、もうひとつのブログの方に対応方法を載せましたので、同じ症状で困ってる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アップデートしようとしたら、エラーでつながらない。(解決しました)
http://communes.jp/blog/details.php?blog_id=3673&user_id=4829

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.