Communes

24時間ウェブテレビ!

24時間テレビならぬ「24時間インターネット生放送」
フレさんの放送を夜通しみながら、テレビ中でチャットしてました。



コミュネス生放送(無料) しかも広告汚染なし
http://communes.jp/videostream/

涼しい夜

ほっとする

夜が熱帯夜では無い分だけ救われる。

のんびり過ごせる時間。

BBR-4HG新ファーム1.44に問題

知り合いの会社のルーターを調整してたら発覚

朝から何事? 電話がかかってきた。知り合いの会社からヘルプコール。

「社員がルーターのファームウエアをアップデートしたら会社の通信が麻痺したみたい」

調べてみると、バッファローのBBR−4HGだ。

いままでのファームは1.43だが、夏休み前の保守で最新ファームウエアが公式サイトにあったからアップデートしたそうな。

まあ、普通のことだし、むしろ頑張る社員はそういうアップデートをこつこつみつけてこまめに行うのが優秀な人材。

・・・・ところが、アップデートした後からメールもネットもすべてご臨終になったそうな。

Read More

西日本ではアナログ見れる?!

地デジ・・・え?まじで?日本全部の国家命令じゃないの?

コミュネス生放送を見ていたら、生主さんいわく

「こっちでアナログ放送みれるよ?」

え?? まじで?? 

詳しい人に聞いたら、西日本では今日から1年アナログ放送を延長したみたいで、更に必要なら2年延長するって決まったらしい。

そんな大事なこと、テレビニュースで連日報道してたっけ??????

西日本ではニュースでやってたよ?

・・・・東日本はニュースすらやってなかったんじゃ?

うへぇ・・・

なんだか・・・

あ、そか、東日本は震災でどうせ壊滅だからテレビも見られないからっていうことなのね。(家族のイヤミ・・・)

nVidiaで動画サイトが固まる

緑になってPC固まるあれを対策しよう

と、いうタイトルの通りですが、いろいろ取り寄せて実験してみたところ、グリーンバックやブルーバックでメモリー問題で落ちてしまう動画対策は、ドライバーのバージョンで対応できると判明。

266.58_desktop_winxp_32bit_international_whql.exe

これが一番ベストでした。

あともうひとつの対策としては、フラッシュプレイヤー側の環境設定で、ハードウエアアクセラレーションを常にOFFにしておくのも手です。つまりハードウエア「グラフィックボード」の問題で動画サイトが固まっているわけです。負荷軽減のためにグラフィックボードに処理をまわしたいのに、ドライバー+フラッシュのマッチングの問題が生じて、踏み絵パラメーターを踏んでメモリーリークでグラボが死ぬ、最悪は熱暴走でオシャカになることも・・・

Read More

例の広告が名前が変わった

あの詐欺みたいない広告アドワーズがアドチョイスへ

まあ、よっぽどガメツイというかなんというか・・・

アドセンス、アドワーズから改名でアドチョイスだそうな。

よし、アドチョイスのバナーのついたサイトは全部みないようにしよう。

iPhoneでYouTubeの動画を保存

ブックマークレット+Downloadsで一発解決しました

YouTubeの仕様が2011年の7月にまた変わったようで、かなりiPhoneでもダウンローダーとして強力だった power download や Downloads でも動画の保存ができなくなったようでしたが、ブックマークレットを併用することで、普通に Download で動画の保存ができましたのでメモしておきます。

Read More

FireFox3.6.19アップデート

アップしましたね。

ひさびさのアップデートなのでブログにしてみた。

http://mozilla.jp/firefox/3.6.19/releasenotes/

Firefox 3.6.19 での変更点

Firefox 3.6.19 では、旧バージョンの Firefox 3.6 に見つかった以下の問題が修正されています。

Mac OS X 10.7 (Lion) が実行されている環境において、根本的なプラットフォームのバグ により、ダウンロードフォント対応を無効化しました。今後のバージョンで再度有効化できればと考えています。

ライオンへのバグ対策だけですね‥‥‥‥必要なかったぽい‥‥‥‥

Read More

プリキュア、ハートフル!ビートロック

キュアビートの新技、ラブギターロッド

やっとでました。キュアビートの公式変身シーン・・・・先週のアレでは、今後も1秒変身モードしか存在しないのかと思ってしまいましたが・・・・ でも、キュアビートの変身シーンってなんか下着をつけてないような錯覚にも見えますよね。あえてシーンはこちら公開ブログには載せませんでしたが、日記の方にちらほら問題シーンを載せてみました。(このくらいで問題にならないほしいものですが、でも、ハートキャッチの「こころの種」も表現が修正された経緯がありますし・・・・

しかし、黒川エレン、いちいちかっこよす。これだけでスイートプリキュア120%おなかいっぱいですにゃ。ドラゴンネストのアーチャーみたいなコスですよね。オーバーニーブーツ、いや、もっと長いか。サイハイブーツだにゃ。もともとヌコだけに、能力もずいぶん高いようで、なんか「本来の主役ふたり」がめちゃくちゃトロく見えてしまう‥‥‥響も奏もいつも喧嘩ばかりだから、また「あんたがグズだからセイレーンに主役奪われたのよ!」とか言い合ってそうですにゃ。

Read More

MacOSXにNTFSを実装

そのままWin7のファイルが読み「書き」できるように!
読むだけなら標準OSXでもできるんだけど、書き込みになるとアウト‥‥‥
ならFAT32でフォーマットすれば読み書きできるじゃん?
しかーし、FAT32では1ファイル最大4GBまで‥‥‥

それを解消してくれるのがNTFSフォーマットだけど、OSXでは書き込みができなかったわけです。
この問題を解決するマックのアプリがありました!

NTFS-3G for Mac OS X

http://macntfs-3g.blogspot.com/

対応しているシステムは10.4全部、10.5、10.6となります。PPCマックでも使えます。Universalバイナリ対応ですね。(Windows7だけじゃなく、WinXPもVistaも2000もNTもいけました。Bootキャンプのドライブもいけました。)

Windowsサーバで4GBを超えるMySQLの管理や、オリジナルのプレゼンテーション動画20GBなどのウインドウズからマックへのコピー(またその逆も)が完全に互換で利用できるようになり、とてもデータ管理に重宝するようになりました。

筆者の環境では、今までウインドウズサーバやLinuxサーバ用にそれぞれ4TBなどのHDDを充てて、RAIDボードを別に購入し、RAIDディスクを対応させて、、、、というデータ管理だったのですが、MacOSXの標準機能タイムマシーン「RAIDシステム」だけでウインドウズサーバとLunuxサーバのすべてのデータを一元管理できるようになりました。(使い方は人それぞれだと思いますが)

ライセンスはオープンソース・GPLとのことでしたので安心して無料で使えますね。

使い方やインストール方法を画像で掲載してみたいと思います。

Read More

スイートプリキュア動画比較

いろいろ比較検証してみる

いろいろ、軽くて綺麗な動画を探してみる。

ヤフーでぐぐってみるわけですが・・・・(Googleは、いろいろな人たちのパスワードとかメール内容とか盗んでいた先日の事件でグーグル検索は嫌いなんですわ・・・まあ、ヤフーもエンジンはグーグルなんですけどね・・・、Googleという文字とブ,ランドが大嫌いなので、っていうかあれだけ違法行為しているサイトを好きな人がいるなら、たぶんそいつも同じ犯罪者,)

まあ、話をもどして・・・動画の比較をいくつか。

今年は、メディア企業の圧力に屈した「国民抑圧の年」にふさわしく、アマチュア無線家もその他の無線関連も縮小傾向にあって電波帯域があまりまくっている状態でありながら、電波が不足しているというウソによって日本国民のすべてが無理やりに強制化された「祝うべき血デジ化」の年ですね。あ、地デジね。(第2次世界大戦の召集令状並ですわね) いま見られるテレビを捨てて、意味もなくデジタルテレビを高額に押し付けられたわけですが・・・(ブラビアとかアノクラスって42型とか日本で当時298,000円だったけど、中国で買うと3〜4万円・・・)

だから、実は今、地デジ製品があまりはじめた電気ショップでは、数ヶ月前に売っていた79,800円くらいの32型が19,800円の破格でかえますよね。うちも先日24800円でちょっと高い方を買ってきました。ヤマダ電機とかで。(2年前は248,000円だったんだけどねぇ・・・)

去年のエコポイントで出た当時に買った人は実は超損したわけです・・・ ごくろうさまっ

と、まあ、そんなわけでテレビはどこもかしこもHD画質が基本になったわけで、インターネット動画も当然ながらHD高画質になってきましたね。

いまどきの?どんなパソコンでも標準でHD対応ですしね。今年の作品であるアニメ「スイートプリキュア」もHD高画質が売りなので、HD高画質を基本にブラウザ動画サイトの比較をしてみました。

Read More

フレッシュプリキュアED動画比較

昨日のようつべHD高画質のタグ貼りの続きです

どのくらい画質に違いがあるのか比較してみました。

同じものをフェアーに公正に並べて見て比べるのが一番だと思うのです。

個人的な趣味で「フレッシュプリキュア」のエンディング「You make me happy!」をベースに比較してみたいと思います。

というわけで、以下、動画サイトからのHD画質の比較。

ブラウザ配信型で、再生キューポイントが2秒以内で、いまは最低クラスとなったCORE2のミドルレンジパソコンでADSLなどの4Mbit回線レートでも十分スピーディに見られ、会員登録せずにフリー見られる動画内容であるものを条件としたいと思います。代表的なものではYouTubeのHD最高画質動画でしょうね。

とりあえず、全画面モードで比較してみてください。きっと違いがわかるかなと思います。

Read More

YouTubeの動画をHD高画質で貼る

コミュネスのSNSコミュニティからの転載になります

コミュネスの生放送&動画コミュニティからの転載になります(筆者あたし)
http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=74&tid=2046&s=0#0

そのままユーチューブの動画を、公式サイトから埋め込みタグをコピーしても、なぜかPCの性能などによっては360Bitレートの超汚いクオリティに落ちてしまいます・・・

それを高画質のまま持ち出す方法がありますので紹介してみたいと思います。

対応できるのは旧EMBEDタグだけです。
新しいiframeタグの高画質モードはouTube自体でまだ開発されていません・・・
(というかなんでも利益にならない技術は今後は作る予定はないらしいという話も・・・)

旧EMBEDタグは本質のデータを直接いじれるコードですから、そのまま加工ができ、動画サイトがサービスを終了するまで原則的に使い続けることができるタグと言えます。(動画のすべてが例外なくEMBEDによるブラウザ配信だからです。iframeはこのEMBEDを間接的に呼び出しているだけに過ぎないからです)

さっそく高画質モードの貼り付け方

まず、旧埋め込みタグを見つけてタグを取り出します。
またその際HDを有効にすると選んでください。
以下のサンプルを書き換えるのであれば動画のコード番号だけでもいいです。

以下のように変更します。(2箇所あります)

http://www.youtube.com/v/cYW9gVOeiaY?version=3&hl=ja_JP&hd=1
  ↓↓↓(高画質HD対応へ改良)
http://www.youtube.com/v/cYW9gVOeiaY?hl=ja&fs=1&hd=1

最終的に以下のようになれば成功です。

埋め込みコード・ノーマル状態

<object width="560" height="349"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/cYW9gVOeiaY?version=3&hl=ja_JP&hd=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/cYW9gVOeiaY?version=3&amp;hl=ja_JP&amp;hd=1" type="application/x-shockwave-flash" width="560" height="349" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object>

↓↓↓(高画質埋め込み改良後)

<object width="560" height="349"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/cYW9gVOeiaY?hl=ja&fs=1&hd=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/cYW9gVOeiaY?&hl=ja&fs=1&hd=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="560" height="349"></embed></object>

Read More

Tomorrow Song 〜あしたのうた〜

HD高画質でエンコード製作してみました!
ハートキャッチプリキュア後半エンディング Tomorrow Song 〜あしたのうた〜 HD版

きらきらがいっぱいでエンコードが難しかったですわ・・・・動態予測パラメータとかいろいろと・・・
ぜひ全画面モードで以下のYouTube画質を比較なさってみてください。

YouTubeのHD最高画質はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=EHWP9ZP-29s&hd=1
http://www.youtube.com/watch?v=PcaEVr5yIg4&hd=1

芸術センスが抜けたクオリティを感じられない人生はつまらない・・・
インターネットはアクセス数だけ多くてもまったく無意味ですしね。

Read More

Flash Player 10.3.181.34不具合

なんか・・・アップデートじゃなくて破壊促進プログラム?

前回なおったかな〜?と喜んでいたら、アップデートしてまたフラッシュが自爆・・・

動画サイトが落ちまくり・・・・ YouTubeも、もちろん落ちる・・・ ハードウエアのビープ警告がピッと鳴って画面が緑になって落ちる・・・

フリーズして自動的に再起動してくれる分にはまだマシだけど、中にはCPU100%で発熱ガンガンで冷却アラートぴっかぴかでブチこわれる状態になりますね。手でリセットしないと・・・確実にパソコンを壊します。(1台なんかグラボやばいみたいになってしまったし・・・・・フラッシュのこれによってドット抜けが大量に発生してもどらなくなった・・・ハード破壊促進プログラムですね)

Read More

CravingExplorer正規版アプデ

おそばせながらアップしてみました

どこがどう変わったかよくわからないけど、GPLフリーのffmpegベースのリエンコツール。

ダウンロードにも使えるけど、これで変換すると画質が残念なことになるので・・・・

いつもは自作でUNIXでコンパイルしたffmepgエンコーダーと、フリーの動画保存ツール「Orbit」を使っているので、CravingExploroerはこれといってまだ使い道が無いんだけど、それなりにシンプルなブラウザで使えるので、うざいIEの変わりに同じエンジンの簡素デザインブラウザとして使ってます。

CravingExploroer スクリプトを入れるといくらか動画が保存できる(全部は無理)
http://www.crav-ing.com/?

Orbit YouTubeや動画サイトの一発保存(ほとんど全サイト対応)
http://www.orbitdownloader.com/jp/?

Read More

新登場キュアビート!装備はギター

中身はセイレーン

というわけで、パニエコスチュームつながりの前々作フレッシュプリキュアと同様に「ライバル敵がプリキュアになる系」で無事4人目が加わったわけですが、(つっこみどころ満載だけどあえてスルー)

やっぱり4人目記念でいくらか加工スクショをぺたぺた貼って見ます。

Read More

セイレーンが4人目の・・・

フレッシュプリキュアと似たような展開

うーん・・・まあ、こんなもんか。パニエつながりだからフレッシュの焼き直しと悟るべきでしたかね・・・・ どうもまだキャラが活きてこないような脚本ですが、前半でグイグイひっぱらないと後半がつながらない希ガス・・・ ファイブの前半のようなもったりスピード

とりあえず、、、セイレーンのプリキュア化、歓迎で、それを支援してきたハミーおめでとう。 
でも、これってハミーも5人目のプリキュアに??? 

音楽はいつもバランスが命ですぞい。(アニメの展開も、まして音楽プリなら絶妙なハーモニーでお願い><。

Flash Player 10.3.181.34アプデ

いつのまにやらマイナーアップ

10.3.181.24から34へマイナーアップデートがありました。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

いままでフラッシュ動画が一部まだ不具合みたいになったことも数回経験したのですが、それの改善になっているといいですね。グラボのドライバの更新でだいぶ落ち着いたけど、まだ完全では無かったものの、かなりトラブルが減ったので期待したいところですね。

ファストフードとファーストフード

いや、文字遊びみたいなものです

ファーストフード。

なぜか定着している用語・・・でも、こんな言葉は存在しないわけでして・・・ そもそも意味が破綻しちゃってる。 最初である食べ物?? なにそれ、主食?? firstフード・・・

正確というか、それ自体和製英語のように思われる原点が「fast food」つまりファストフード。 でもこれも訳せば高速系食材・・・ まったく意味不明

海外のフレとマクドのバーガーの「呼び名」なんて話したことないし、いま海外でいわゆるファストフードをなんていうのかわからないんだけど、そんなバカっぽい言い方はしなかったような・・・・

普通にジャンクフードとかイージーなんちゃらみたいに呼んだ覚えはあるんだけど・・・

とりあえず、ファーストって伸ばすのは辞めようね。恥ずかしいからw 意味破綻しちゃってるし、それw

ブックマークを整理していたら‥‥

昔のサイトのURLを見つけたので貼ってみる

コミュネスになるまえ、ここが統合する前は、メル友文通サイトや、動画サイト、そして画像イメージ、また掲示板やチャットなどがいろいろ網の目のようにあった時代のブックマークを発見。

Mailpark(めるぱーく)、FriendParadice(フレパラ)、MoviePark(ムービーパーク)、MailChar(めるちゃっと)、その他いろいろ‥‥‥それぞれ、もう統合され、それぞれ単体では残ってないのだろうし、サーバーあってのインターネットなのだから、サーバの開発者がこの世界では全能すべての神なのだしね。 

ここが統合する前にメールフレンドで知られたMailparkがどうなったのかアクセスしてみた。

http://www.mailpark.ne.jp/blog/
http://www.mailpark.ne.jp/sns/
http://www.mailpark.ne.jp/friends/
http://www.mailpark.ne.jp/movie/

あれ! アクセスできるじゃん。 

普通なら利益優先で辞めちゃうのに、ちゃんと残しているんだ。すごいな。?

iPhoneのiBloggerでiframeが

使えないらしい
なんか開くとフレーム先に飛んでしまうようです

シュタインズゲート・ゲーム版オープニング

めっちゃかっこいい!個人的なメモブログ

なかなか映像がうまいなー、かっこいいし。

レールガンより好きになったような・・・

というわけで、個人的な映像ビデオメモブログです。

ちなみに誰が好きかって?

そりゃ、男の子のルカくんしかいないですにゃ。

おしゃべり友達になってみたいのは、フェイリスちゃんかな〜。

コスの着こなしなら、まゆしぃに教えてもらいたいかも。

Read More

げるまゆ萌え・まゆしぃゲル化、ゲルまゆ

こういうメインキャラの描き方ってすごいかも

これぞ原作者の愛なのね。 まゆしぃのゲル化に萌え。 マスカット味みたいで美味しそう。

ゲルまゆ、アニメ絵とゲーム絵の比較メモです。 オブジェクトでお部屋に飾ってみたいかも。 

深夜2時頃にボーっと光出したら、大ヒットしそうな夏の新アイテムかもですね? キモ試し

等身大なら、なお可です。b

Read More

目をフェルトペンで塗ったような

今の流行のデザイン画なのかな?興味あり

シュタインズゲートみてます。いつも思うのがキャラのアップ画。いわゆるフェイス。

これ女性キャラの目がフェルトペンで塗ったような描き方なんです。

ぐりぐりぐりっとこう丸くなぞったような。

いまふうの書き方なのかな。アニメ版はそうでもないようだけど

Read More

でんこちゃん、ゲットだよー

昨日のコミュネス生放送で盛り上がった「でんこ」

生放送で転送してもらった絵を記念にぺたり

Read More

スイートプリキュア前期エンデイング

たぶん4人目登場後は恒例により後期エンドに

というわけで、前期エンディングが消えてしまう前にペタリ。 いつも後半からは後期エンディングに差し替えがプリキュア3シリーズ目からのお約束。 スプラッシュスターからね。その前の「ふたりはプリキュア」「ふたりはプリキュアMaxHeart」では固定エンディングだったのだけど‥‥‥‥しかも、 スプラッシュスターの後期エンディングは、Yes!プリキュア5の後期エンディングにも使われたサウンド。先代の作り込みが良いからこそ、こうして長く続 く作品なのだと感じます。特にあれこれ実験しようとがんばってデータ取りした「ふたりはプリキュアスプラッシュスター」がシリーズでもいちばんよくアイデ アを盛り込んだのではないかなと思います。その分、見た目の印象は的がずれで全体的なストーリー展開はバラバラになったけど、アニメやマンガを作る側から は、スプラッシュスターがいちばん想い出が深そうですよね。現代に至るすべてのプリキュアシリーズのアイデアの原点がスプラッシュスターに全て入ってますね。

Read More

動画の埋め込みタグが短くなった?

コミュネス動画の埋め込みタグがショートに

なんかリンクがとても短くなっていい感じみたい。

さっそく新しい埋め込みタグを使ってみることにします。短いと便利ですね。

Read More

4人目のプリキュアということで

スイートプリキュア来週のお楽しみ

1ヶ月ひっぱりまして、さてどうなるやら。実はシチュ的にいえば、フレッシュプリキュアのラブとハミーが似たような感じで友達を信じている(せつな)という構成なので、これで、敵のセイレーンが4人目のプリキュアになってしまえば、フレッシュのリメイクかと批判は免れない・・・・

はじめてプリキュアシリーズとしては、プリキュアにぜんぜん味方しない(敵にも味方しない)といった、完全傍観者の中立なキュアミューズという存在がスイートでの最大のポイントなのだが・・・・セイレーンが4人目のプリになってしまうとさすがに残念な展開に・・・・

それとも、ミルキィローズのみるくのようにハミーが4人目になる?? うーん・・・考えにくい・・・ アホの子

まあ、来週みればわかるから、そんな感じで楽しみにまちましょ。ややこしいと、こどもたちに「なぜ○○がプリキュアになれたの?」って聞かれて説明に困るのでした。

フレッシュのとき、せつな(イース)がプリキュアになってしまったときも、「死ねばいいの?」となんだか的違いで怖い質問も子供たちから聞かれて、ちょっとアセった・・・・

アフロディテ様がプリキュアに? 18話で人間界にいかなくては!っていうくだりがあったんだけど・・・・(日高のりこ!ガンバスター、いなづまきーーーっく。暴走乙)

Read More

コミュネスWikiサービス始りました

さっそく申込み。サーバ使い放題で無料

ありがたいもので、使い放題の回線の超ふといサーバをコミュネスさんの善意で無料でお借りできました。Wiki専用サーバということで現定数ですが、なかなかキビキビ動いてますね。

というわけでこの機会にWikiはじめて見ました。非営利サイトのサービスだから業者広告完全に排除で無料というのが嬉しいですね。検索でも常に上位みたいで最高ですね。

http://wiki.communes.jp/honoka/

シュタインズゲートボイス

まゆしぃ編でいくつか

まゆしぃボイスいくつか掲載

トゥットゥルーまゆしぃでーす

Download tottoru.mp3.

トゥットゥルーまゆしぃでーす

ゆっくりしていってね☆

Download yukkuri.mp3.

ゆっくりしていってね☆

はにゃ〜ん、きゅんきゅーん!

シュタインズゲートより、ふぇいりすにゃんにゃん

はにゃーんなこすちゅうむと、きゅんきゅーんなめいどさんたちを集めて、日本一のメイド喫茶になってたのニャ!

フェイリスにゃんにゃん

Download hanyankyunkyun.mp3.

フェイリスにゃんにゃん

萌えボイス、ケータイ待ち受けに使えそうな件について

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.