Communes

サイバーダックとうるう年とOSX10.4

なかなか楽しいうるう年でした

サイバーダック 3.0〜3.1

写真をブログにFTPで一括転送していたら、タイムスタンプがすべて「不明」になってしまいました‥‥‥

使用アプリはCyberDuck3.0(MacのFTPアプリ)

Read More

ぴかぴかぴかりん☆じゃんけんぽん

というわけで4話から3人の変身シーンです。

キュアハッピー キュアサニー キュアピース。ピースのじゃんけんが可愛いですよ

そっかー29人なんだ、新プリキュア映画

いやはや、すごいことに。

思えばオールスターズで17人もいてすごいなぁ、とか言ってたのもつかの間の数年。

ニューステージということで新プリキュア映画が2012年3月に始まるのですが、うちの子たちとキャラ数を数えたら、なんと29人ですよ。その中にはルミナスとかミルキィローズも入れた計算ですが・・・書いて見ましょう。

Read More

iPhone3GS+iOS5.0.1+ultrasn0w1.2.5

バッテリー激減り・WIFI途切れ・対応方法を教えてもらいました

先日もブログでかきましたが、なぜか特定のアプリ(GPS系)を入れると、バッテリーが激減りして、WiFiが途切れて、なんかヘン。MAP系のアプリだけじゃなくて、ネットワーク系でも起きる・・・・

いつものiPhoneのオーバーホールまで詳しいSS研さんに相談したところ、おそらくBB06.15.00でモデムとiOS5.0.1とultrasn0wのマッチングでしょう、とのことで、その対応についてアドバイスを教えてもらいました。JB済みで上記のトラブルが生じている人向けになりますが・・・

Read More

iOS5.0.1からiOS4.1へiPhone3GS

ダウングレードしました。なんか不調なので・・・

どういうわけか不調でフリーズする。FIXER系とかはガッチリおさえてあるので問題ないんだけど、WIFIが勝手に切れまくる。ultrasn0w1.2.5を削除すると安定するんだけど・・・やっぱりなんか因果がありそうな。

iOS4.1にしてダミープラグもとい解約後のSIMでアクティベートして、また普通に使えてますが、3GSで初期ブートロムのタイプはどうもiOS5.0.1とは相性が悪いみたいなのかな。後期のブートロム(Newタイプ)の3GSは5.0.1でもultrasn0wでも安定してるんだけど、謎ですねぇ。

なんか無料プレゼントでおなかイッパイ

最近、ゲームのログインプレゼントとか多いじゃない

なんかあんまり遊んでるわけじゃないんだけど、メルマガ読者特典ってことでいろんなゲームサイトから無料プレゼントが届く。実はそれだけでスロットがパンク。銀行とかもパンク。まあ、それが目的なんだろうけど。

アイテムがパンクすると、「課金」の有料のゲーム内の銀行いわゆる貸し金庫を使わないといけなくなる。

月額500円とかなんだけど、あんまり課金してまで遊ぼうという気は無いので、、、、そもそもゲームってそういうもんだと思うし、もし企業が利益目的だと主張するなら、テレビみたいにゲーム中にコマーシャル入れて、そこから広告費で利益を得たら良いとおもうのよね。

有料で課金させて、更にゲーム内で広告・・・・

というゲームも(ばかり)多いすが、そこまでいくと、テレビじゃないけど、もう別に見なくてもいいや、ってことになるのは同じかな。それもインフレになりすぎちゃって、ログインするだけで2000円分のアイテムが無料プレゼントとかってキャッチで集客してくる。

まあ、字義通りには嘘偽りは無いんだけど、そこまでしてゲームをしたいわけじゃないし、ゲームの世界だけでチャットしてる連中とかは

「根本的に大事なことを忘れてる」

とおもうのよね。もっとコミュニティとかで参加して「意見」を言ったりすることが交流なんだけど、それは決してゲームの攻略ではないのよね。まあ、大事なところなので、ネットで話す内容でもないから、どうでもいいんだけどね。そして今日も24通もたまってた「GMからのメール」・・・・無料プレゼント24個溜まったけど・・・・

使い道ないし・・・・

どうしよう・・・・ なんか売ったらゲーム内で10万くらになるらしいんだけど、まあ、いいや・・・ もっとこう何もしないようなゲームを楽しみたいと思う今日この頃・・・・ キティちゃんのコイン落としゲームとかね。 なーんも考えずにコインをおとしてルーレットを回すだけ。

もうさ、ネットゲームってそんな程度でいいんじゃないかなぁ。 あとは関連キャラのグッズ紹介でメルマガで情報流して通販で商品販売すれば、それだけでゲームマーケットは完成でしょう。 ゲームに限らずナンでも同じか。

金曜はのんびり

そして土曜に向って

のんびりストレッチしながらティータイム。 飲みながらというわけじゃないんだけど。

テレビみながらのんびりモード。

NIC交換後はバキ速度!ネトゲも

もしかして通信落ちって・・・NICの相性かな

今回はカニサン(リアルテック)をやめて、エレコム系のNICみたい。よくわかってませんけど、修理専門家さんにお任せ。

1980円(工賃込み)で部品代だけでは480円だそうです。1500円が工賃ですね。通常売りなら980円だそうですが、修理オーダーのセットなら原価でいいですよ、との値引き。ありがたやー。

通信スピードの安定性が格段に違いますね。

みなさんも、なんかネットゲームが不調だとか、動画サイトが重いだとか、ブラウザがどうにも重い、グーグルクロームにしてもそんなに早くないな、って時は、1年くらいのパソコンでもNICのトラブルを疑った方がいいみたいですね。

これだって、まだ1年ちょっとのパソコンだし・・・ 昔の感覚でいると2〜3年は新品のうち?と思いたくもなりますが、まさか1年で内部パーツが損傷しはじめているとはツユしらず・・・ スマフォも1年で買い替えの時代ですし、去年のスマフォじゃ今の現代インターネット社会についていけないのも事実・・・H264が再生できないノートパソコンとかじゃ、もう使えないですものね。

めまぐるしく加速的に変化する社会についていくのがやっとですが、ついていこうとせずに、こんなブログでも読んで、1980円で直せばまだまだ使えるんだ〜って分かってもらえれば、きっとエコ経済間違いなしです。修理やサンも利益になって、パーツも流通して、自分も高いものを買い換えなくて済む

本当の経済ここにあり! なんて思いましたね。 なんでも買い替えの時代ですが、買い替えの前にプロに相談するのも賢い選択かも知れませんね。プロに聞くのがためらわれるなら、コミュネスのソーシャルコミュニティを活用したりして、いろいろ質問を書いたり情報を得てみるといいかもね。

マイブログをメンテナンス

WordPressではないのですよ

まあ、WordPressも入るそうですが、あえてヨーロッパの仕様を使ってます。

でもUTF−8なので日本語もぜんぜん平気ですね。

結論はNICの寿命・・・・

なるほど、でもいろいろ学べました

ブラウザまわり、ダウンローダー周り、NIC関連、TCP、システム絡み、いろいろ検査してもらった結果、NICの寿命とほとんど断定されました。パケットロスト・・・・

でも、対策でアドバイスで頂いた話はすべて役にたつ話みたいなので、それはそれで設定しました。

そしてNICを新品に交換してもらったら、まるで問題なし!!!!!!!

パーツ代と修理代あわせて1980円でした。いろいろありがとうでした。すっかりキビキビになりましたし、ブログの投稿もぜんぜんストレスなく快適になりました。

意外と普段使い慣れてると、まさか普段と変わらないパソコンに見えないトラブル(寿命)が来ているとは気づかなかったですね・・・・ でもおかげでいろいろ勉強できたので、応用して、以前より更に快適なインターネットライフになりました。

関連記事は以下です。

Orbitの詰まりはNICにも依存
FFがロンパケPOSTでなぞの停止判明
FireFox10.0.2が止まる?

Orbitの詰まりはNICにも依存

いやはや、深いですねー Safariは問題無し・・

前回の続きになりますが
http://blog.communes.jp/honoka/entry/678

ネットワーク(ロンパケPOST)がブラウザでつまらない対策はNICの設定ということで、QoS回りもorbitにかかるようです。それとNICではフロー制御やチェックサムオフロード。特にオフロードのタイミングがorbitにも応答に支障を生じさせ、それがブラウザにも影響して、パケット不達による待機(読み込み中のまま)になるとのことですね。

Read More

FFがロンパケPOSTでなぞの停止判明

ファイアーフォックスとネットワークとORBITの相性

前回の追跡レポートになりますが、いろいろ調べてもらったところ結果が出ました。http://blog.communes.jp/honoka/entry/673

オービットのブラウザ監視と常駐駆動により、パケットの自動チェック(監視)がFireFoxのロングパケット送出(書き込み)を捕らえてしまう、という現象とのことです。

Orgbitというアプリはファイルダウンローダーで、例えばYouTubeやニコニコ動画などの動画ファイルをパソコンにコピー複製して利用するためのツール「Craving Explorer」http://explorer.crav-ing.com/ がありますが、似たようなものです。筆者はOrbitを愛用しています。
http://www.orbitdownloader.com/jp/

Read More

フラッシュがアップデート11.1.102.62

64ビットネイティブ、H264など

というわけでアップデートしました。どうなんだろ、早いのかな?安定したのかな?

よくわかってませんが・・・・ 支障不具合はいまのところ無い感じですね。

読者からコメントを頂きました

いちおうお礼コメントだったのでお礼返し

友達がブログを見てコメントくれるので、フレはいつもお世話になってるしお世話してあげてるからとりあえずパスするよー。(いつもありがとうですよ)

こんなくだらない愚痴ばかりのブログでも、読者から「参考になった」とお礼が来ました。ちょっと嬉しい。まあ、愚痴が多くなるのは愚痴っぽいからで、中の人はあんまり性格は良くないですから・・・・

それでも誰かのためになったなら、嬉しいなぁと思いました。ありがとうでした。まあ、これに懲りずにまた遊びにきてくださいませ。

iPhone3GSとiOS5.0.1とUltraSn0w1.2.5

まだマッチングしない面もたくさん

バッテリーが激減しますね。すべての設定を初期化してもダメ。

Wifiがlocationdを叩く、ループしてWIFIが切れる、そしてまたリセット、めまぐるしくぐるぐる永久ループですね。

ultrasn0w1.2.5が不完全というより、それもあるけどiOS5.0.1がiPhone3GSにマッチングしていない感じはN88ファイルからも読み取れますね。次のアップまで待った方がいいでしょうね。

クリンインストールもすべて試しましたが、4台所有の3GSのうち1台(旧ブートROM)だけはultrasn0wが確実にエラーしてますね。BBは06.15.00です。他にも06.15.00の3GSがありますが、そちらは問題なしですね。

相性?!といったところでしょう。

FireFox10.0.2が止まる?

なんかブログを書いていると、頻繁に止まる

レンタルサーバーの問題なのかな?と思いまして、あたしが借りているブログはコミュネスの無料ブログっていう広告無しのブログなんだけど、このレンタルサーバにはリアルタイムでアクセス状況が見られるようになっていて、それで確認してみたところ、IEとかFF3でアクセスしたときはPINGも通ってサーバーの更新処理が行われてページが表示されるけど、ファイアーフォックス10.0.2でアクセスすると、ときどきだけどPINGが不達となっていてサーバーに更新イベントが流れず、ブラウザには何もページが表示されず、延々と読み込みマークだけがくるくる回りっぱなしになることが判明しました。

Read More

最近、ブログの閲覧カウントが上昇

あんまりたいしたこと書いてないのですが‥‥‥

読者の皆さん、こんにちは。

なんて、書き出しでいいのかなと? いや、自分のメモのようなブログなので、正直言ってぶっちゃけ読者のことなんか気にしてないんです。ほんと、ごめんなさいね。 そのつもりなら、グーグルアドワーズに速攻申し込んでアメブロとかでブログ書いて、毎月おこづかい10万円くらいもらいますよ。

まあ、そんなハシタガネは要らないし、そんなことをすれば読者に失礼なのでやりませんけどね。逆にいえば、そういうブログの投稿者っていうのは、そういうことが目的なのよね。 知らぬうちにそういう輪にハマってるだけで、ブロガー自身も気づかないまま罠にハマってるんでしょうね。 サイバーエージェントとかDeNAとかでしたっけかね。 どうでもいいけどね。

せっかく読んで頂いているようなので、楽しい気持ちになれるような気の利いたメッセージのひとつでも書ければいいのでしょうけど、あいにく根が腐ってるいわゆる「腐女子」ですから、期待しないでくださいまし。

こらこら、そこ、ツンデレとかヤンデレを求めないよーに! (でも病んでるのかもしれない‥‥‥そこ認めるか?!)

本当のクラウドありき

ホンモノのクラウドを見つけた

それは、分散しないこと。あちこちにデータを記録して、それをひっぱりまわしてもクラウドコンピューティングにはならない。それは単なるストレージで、filebankもあればファイルシェアー、そしてツイッター、アプリ、facebookなど、単なるデータ記録サービスはストレージにしかならない。

本来のクラウドコンピューティングとは、サーバーも含めて、すべてのモジュールやユニットが同一のサーバー群の中に含まれ、それがいろいろな性質の異なるモジュールがあつまり、サイト全体としてひとつのアカウントでそれらを同一箇所でいろいろな情報にセッションできることが本来のクラウド、ということらしい。

Read More

FireFox10.0.2アプデ

あれれ11じゃないのね?もうなんか意味不

最近、ファイアーフォックスがよくアップデートする。

しかもメジャーアップが多い。ほんのささいなことでもメジャーアップで、実は旧バージョンを愛すユーザーなので3.6.26を現役で使ってます。で、今日もアップがあったので、11になるのかな?とおもったら、10.0.2・・・・

お、0.01プラスですね。

正直、4,5,6,7,8,9の0.01刻みのアップとか、何がどのくらい違うのかよくわかってません。少なくとも4からは0.01のアップではなくメジャー更新というローカルルールになったことはよく理解してます

がッ、

今回は0.01アップです。うーん・・・・ どこにそういうルールをもうけていらっしゃるのでしょうか。 理解、いわゆる「普通の話」で理解したいのですが・・・・まるでルールが理解できません。 そんなの作ったやつの勝手なんだから、どうだっていいんじゃないの?と言ってしまえばそれっきりですけどね。 でもその分、バージョンでバグやセキュアを気にしなくなれば「廃れるだけ」の話でしょ。 

iPhone3GSで「なぞの急速電池切れ」5.0.1

locationd どうやら時間帯の設定でベースバンド同期にバグが?

iOS5.0.1で3GS時間帯設定に問題 iOS5.0.1でiPhone3GSで「なぞの電池切れ」の不具合の追跡。

バイナリで解析してる人がいて、いろいろlocationdを徹底分析。前回の続きですが、どうも謎の電池切れ問題があって、これがlocationd(位置情報デーモン)とベースバンドに関連性があるという話のその後です。

現象としては

Read More

iOS5.0.1 locationdの中身

ロケーションをネット越しに

どんなことをやってるのか教えてもらいました。 セキュア通信で日々の統計なども記録して呼び出す模様。 謎のURLは以下のアップルサーバーへ接続確認。 ベースバンドが頻繁にリセットされるケースでネットワークに呼び出されるようで、まさか06.15.00のJBユーザーの割り出しとか?それは無いか・・・・

ロジック構造 → ベースバンド確認 → モデムリセット → WiFi/A-GPS → キャリアA-GPS(3点測定) → 3〜5秒後にサテライトGPS駆動 → locationd.effective_bundleによりサテライトビーコンマーカー表示 → GPS処理終了/KeepAlive判定 → サテライトGPS呼び出し → 位置追従処理繰り返し

/usr/libexec/locationd
https://iphone-ld.apple.com/lto/7day/v2/

void CLGpsController::onBasebandClosed()
BasebandDeviceName./dev/dlci.spi-baseband
com.apple.locationd.effective_bundle true
com.apple.locationd.simulation true
com.apple.locationd.spectator true
com.apple.wifi.manager-access true
com.apple.timed true

/System/Library/PrivateFrameworks/iAdCore.framework/info.plist
CLVisibleImmediatery OFF

iOS5から採用になっている「位置情報による広告」いわゆるiAdサービス。これがかなりのバッテリー消費を食うみたいですね。あと、紛失予防のための現在のiPhoneの位置情報ですね。メニューでいう「iPhoneを探す」・・・・

この辺はズバっとOFFにすると電池の持ちがずいぶんよくなりますね。

iPhoneのiOS5系の電池がスグ切れる対策

iOS5.0.1なのにスグ減る? アプデはiPhone4や4Sしか効果が出ない?

最近、4S以外にiPhone3GSも4もiOS5.0.1でJBして差分を発見。 いろいろ通説も実証というか分析してみた。 そもそも気になるlocationd(位置測定デーモン)の挙動を見ると、iPhone3GSのベースバンドは06.15.00に対応していない。そこでループがかかるように電池がゲキベリすることは確かのようで、locationdをバイナリでダンプマップで拾っていくと、laoderが見つかるので、ここのバイナリでfixされているplistの中身の onload の値を falseにダンプツールで置き換えると電池が昔のように持つことがiPhone3GSに限りわかった。

ようするにベースバンドが許容外だからダメ。

Read More

Google 検索結果 動画 サムネイル

なんで表示されるん? へー、そういうことか。

サムネが出るのは検索エンジン側でスタッフが個別にイジってるだけです。
YouTubeとニコ動は良いが、他はGoogleが利益になるお金をもらってないからダメ!と言った感じですね。
まあ、所詮は単なる利益追求企業のサービスなので、利用すると痛い目にあいますよね

それでヒット率があがって、期待しないコンバージョン率が上昇すれば、マルチ情報サービスのようなモジュール混在型の立体的なサイトでは運営に著しい偏りが生じて運営妨害を被ってしまうそうです。

Read More

あれ、またFireFox10.1アプデ?

こないだ10になったばかりなのに

なんかメジャーバージョンで小数点のごとくアップデートするから、何がなんだかよくわからないという・・・

そもそもver3と10ってどこがどのくらいかわったのかすらついていけてないです。

単にver10.01って、ver3.9.8のことじゃないのかなと・・・・・なんでコアがまるで変わらないものが、新しいメジャーリリースになるのかと不思議で仕方ないけど、モジラという組織がいくら非営利ブラウザのソフトウエア団体とはいっても、ほとんどの資金源がグーグルによるスポンサーの組織だから、グーグルクロームのいうナンバーリングの付け方を真似させて、インターネットのカルチャーを汚染しようとしているのかなぁ・・・

モジラがんばれ、汚染に負けるな!

きちんとしたことをやれば日本でも寄付と会費だけで2億円くらい集まるよ!

スマイルプリキュア・オープニング比較

なんとオープニングの映像が1話と違うんですよ

というわけで、1話と2話の比較動画を作ってみたわけです。

最初の出だしの映像が異なり、1話はストーリー本編の折り込みになっています。

2話は全キャストが揃った完全バージョンですね。

Read More

レッグウォーマーでヌクヌク対策

寒すぎる・・・マイナスー6度・・・部屋が凍る

仕方ないので、レッグウォーマーを履きました。もう足首あたためまくり。でも、もこもこな割りにまだ寒い。

ファンヒーターもついてますよ。しかし、ルーズソックスみたいで気分はなんか若返ります。

照れ照れ、・・・・別の意味で顔だけぽかぽかしてます。足首がまだまだ寒い・・・

なんだろう、もうすごい冷たい足首・・・

快適な足あたためグッズの情報をコメントください・・・・

スマイルプリキュア!始まったよー

スマイル、レッツゴーはっぴー

なかなかアニメらしくていい感じ。スタートでなんか気持ちが伝わってくる。

まあ、中身はこれからなのでわかりませんが。

5人シリーズなので、Yes!プリキュアファイブっぽいですね。カラーリングも同じです。おもわずブンビーさんやギリンマ君どこ?とか言いたくも・・・・ メタモルフォーゼ!とか言っちゃった人は、きっとプリキュアンです。オープニング動画を再掲します。

Read More

日本ではクラウドもP2P規制に撃沈

ああ盲点?!日本のプロバイダーはクラウドはダメですね

クラウドコンピューティング!? 要するに外部のサーバーにストレージ容量でスマートフォンなどのiPhoneなどのデータをネット経由でコピーして管理する手法なのですが、最近では50GBとか100GBとか当たり前になってきました。iCloudなどでは拡張容量で50GBが一般的にみたいで、私も友達もモバイルミー以前から課金していたので余裕で50GBでした。

無料では5GBで使えるようです。

‥‥‥‥がっ、しかし

Read More

這い寄るニャルアニのドイツ語版って‥‥

しかし、くーこが面白い‥‥‥‥

どうしよう、笑える‥‥‥

すごいわ、このパワー。くーこ最強です。

気になる人だけクリック ↓↓↓
http://communes.jp/movie/movie.php?id=475

iPhone4/3GS iOS 5.0.1 SIMロック解除

「Ultrasn0w Fixer」でパッチをあてる術
iPhone4/3GS iOS 5.0.1 SIMロック解除「Ultrasn0w Fixer」

対象モデル:iPhone 4 iPhone 3GS

iPhone4および3GSで超雪1.2.5でiOS5.0.1の他SIMが使えない場合のFixerです

http://cydia.iloveidevice.tk/ (混雑気味でリスト未表示も)
http://cydia.myrepospace.com/smolk/ (オススメのリポ)

使うもの(どちらか)
Fix Ultrasn0w Fixer For iOS5.0.1(3GS版)
Fix Ultrasn0w Fixer For iOS5.0.1(4版)

iOS5.0.1でiPhone3GSで超雪のアンロックパッチャーです。
やればわかると思いますので説明は割愛します。
http://cydiahelp.com/unlock-iphone-4-iphone-3gs-on-ios-5.0.1-with-ultrasn0w-fixer/
すべての機種で出来るわけではなさそうですし、サードパーティ製なので、公式の超雪が出るまで待った方がいいかも知れませんね。うちでは1台の3GSは成功しましたが、もう1台はインストール段階で弾かれましたね・・・・手順すべて同じでしたから、BBの違いや製造時期の違いによる固有の差なのでしょうね。
関連記事
http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=45&tid=2432&s=0#0
Copyright (C) 2022 Communes ™ All Rights Reserved.