Communes

iPhone4が4800円?!本当らしい

とある情報筋によるとiPhone4が4800円らしい。もちろん新品未開封。

VIPとか政治家とかいわゆるソッチ系の人のVIP販売らしいけど、大手量販店ならではのサービスで庶民の私たちには縁が無いですね‥‥‥

しかし、オカネモチさんとか業界人とか、ニュースを書いてるプロとかは、こうして安く手に入れてるんでしょうね。

羨ましい限りですよね‥‥‥‥そんな人に出会って見たいわあ‥‥‥‥

iTunes10.5.1アップデート

WiFiリモートシンクロが強化されたような?でもメインはUSBドライバ?

詳細を見る限り、なんのアップデートだったのかよくわからないんだけど、一部のパソコンによるUSBからのファームウエアの更新失敗の解消なのかなとか想像したり・・・

公式いわく、WiFiシンクロの強化みたいだけど・・・前からそれで問題になったこともないので謎の説明・・・ ファームウエアをGSサーバで更新したときにアップル専用のUSBドライバーに代わる問題の対策ではないのかなとか思ったりするわけで、こればっかりはやってみないとわからないですのん。

やる機会ができたらやってみようかなと思いつつ、実はもう本来の自律アップデートでパーペキにアプデできちゃうからファーム更新に関してはiTunesを経由することもなくなった感じですね。

フラッシュプレイヤー11.1.102.55バグ

主にタスクバーやHDビデオ周りが幾らか改善

さっそくやってみました。

バーバーポール、いわゆる進行状況を示すプログレッシブバーが読み込みながらの進行表示で、いままでフラッシュ11では全画面モードにしたときにバー表示がずっこける(最悪描画が停止する)バグがありましたが、全画面やスプリット画面に切り替えてもプログレッシブバー(進行インジケーター)が確実に表示されるようになりましたね。

Read More

XPとOSX10.4でiCloudに移行成功!

同期のコンパネ系は使えないけどデータ移行してバッチリ利用できました

なんでも挑戦してみよう!とオウンリスクなわけですが、いざというときはWin7があるから、まるでダメなら会社のWin7でこっそりやってみようとか思いつつ

もし、XPとOSX10.4で移行できるなら?と思いやってみました。

結論からいえば、XPとOSX10.4だけでiCloud移行ができました!

使えないものは、ウインドウズ7でのコントロールパネルを経由した自動リンクや、OSX10.7標準のカレンダーリンクができないものの、実はiCloud自体はXPでもOSX10.4でもブラウザ越しに動作しますので(いわゆるウェブアプリ)、ブラウザでログインして操作すればバッチリ使えることが確認できました。

Read More

iOS5.0.1出ましたね!電池改善アプリ改善

期待した動きになりましたね、GEOタグとGPSバグで正解の模様

今朝、11月11日にiOS5.0.1が出ましたね。バッテリー問題の解消とありますが、どうも挙動はGEOタグとGPSのlocationd回りの修正みたいです。GEOタグ絡みのアプリ落ちも改善しているし、アルバム指定なども挙動がしっかり直った感じですね。

まずはUnbrellaでSHSHの保存! iPhone4Sは保存できないようなのでiPad2とiPhone4と3GSだけ保存しておきましょうかね今は数台のiPad2にインストールしたばかりなので、iPhone3GSやiPhone4Sなど、これからいろいろ試して見ますね。

ちなみにUnbrellaのお世話になっている人は、例のごとくHOSTファイルの書き換えを‥‥‥忘れると3194エラーになりますので、gs.apple.comの先頭に#でコメントアウトに書き換えてログオフか再起動です。

Read More

FireFox8にアップデート・・・AJAXバグ未解決

うーん、AJAXがどうしても変だわ・・・直ってない・・・むしろ悪化へ?!

FireFoxが8にアップグレードしたのでテストしてみました。7のアプデからJavaScript系(いわゆるAJAX)に解釈のトラブルが出るようになって、例えばRoundCubeなどのAJAX系ウェブメールでは受信リストの「タイトル」が出ないバグが発生・・・・

長いタイトルだと、末尾に補完されるはずの・・・が、行頭に表示されて、肝心な割愛テキストが捨てられてしまう模様です。

Read More

玩具売り場を見て和めたワンシーン

シルバニアンファミリーがきれいに並んで

和めたのはおもちゃではなく、そこで遊んでいたこどもたちの「心」が見える「遊んだあとのおもちゃたち」。

最近、オモチャ売り場のいわゆる「見本サンプル」を乱暴に扱うこどもたちが多く、野球板(あってる?)とかリカちゃんとか壊されて無残になってることもあって、さすがに撤去された模様‥‥‥

シルバニアンファミリーの見本も遊べるようになってるけど、無残にブチ壊されたハウスと、誰もいない人形‥‥‥(心無い人が黙ってお持ち帰りに‥‥‥) そして床には無残に壊れた人形‥‥‥ いつぞやは、バラバラ状態になって、シルバニアンファミリー一家惨殺か?と思わされるような情景に、最近の子供たちを育てている「親」は、よっぽど鬼畜なんだと思ってました。

ところが、先日ジャスコにいったところ、きれいに並んでいるシルバニアンファミリー。 プロが並べるにはもっとデザインのセンス良いでしょうから、あきらかにどこかのこどもたちが遊んでいたものだろうと思われます。

シルバニアンファミリー公式サイト
http://sylvanian-families.jp/

Read More

プリキュアのアーケードゲーム

カード集めは食玩からゲーム機へ

エンスカイ、いわゆるカードのメーカーですが、最近はランダムのカード販売ではなく、ゲーム機でプレイしながらオマケでもらう感じにシフトしてますよね。 でも、プリキュア関連って「おおきなおともだち」も多いのですが、不幸中の幸いなのか、まだ女児向けアーケードゲーム機をプレイする「おおきなおともだち」を見たことはありません。映画館で一人で観に来てる人は観たことはありますが‥‥‥ おおきなおともだちには女性の他に男性も‥‥‥

ようするに子連れではなくて、おおきなソロのおともだち‥‥‥

とりあえず、ゲーム機はこんな感じで、お金を入れるとカードがでてきます。みたまんなオールスターズでキャラクターを選べるので、いま確か23人いるけど、キュアミューズを含む23人が選べる設定です。(でも、プリ5以前のキャラ選択を観たことがないです‥‥‥自分でプレイするわけじゃないので、うちの子が選ばないから見れないだけですが‥‥)

Read More

最近こっそりアパレルパレット

パソコン版からiPhone版

アパレルパレットで遊んでます。ブティック経営ゲーム、というより着せ替え遊び。 意外に種類が豊富で組み合わせがリアルで楽しい。 しゃべるドール(マネキン)に着せて裁縫するあたりが妙に楽しい。 夢というか無謀な理想を言えば、これで作ったコーデをリアルでも注文できたらすごいなと思う‥‥‥ コサージュとかシュシュとか、コミュネスに時々掲載されるアクセサリーショップで売ってるので、たまにチェックしてるんだけどね。 いくつになっても夢は持ち続けたいですよね♪

Read More

iOS5.0.0電池バグはGPSとGEOタグ?!

なんかバグっぽい挙動がはっきり現れる

最近iPhone4Sを買ったフレンドさん(女性)から「BlogWriterで写真入れると落ちない?」という話から、いろいろやってみたところ、ひとつのハッキリした挙動を確認しました。

ずばりGPSとGEOタグのトラブル

GPSは位置情報測定サービスで、マピオンやヤフー地図サービスそしてグーグルマップなどでおなじみですが、GEOタグとは写真やアプリに含まれる位置情報記録データのことです。よくケータイで写真を撮ったら、撮影した場所がバレタ!?っていう話も、このGEOタグによる情報によるものです。しかし、ここにバグがある?というのがiOS5の電池問題に至るまでの大きなトラブルに発展しているようなのです。

GEOタグを絡んだアプリ(ブログライター、WP、iBlogger、GPS全種類、グーグルマップ、などなど)を起動した状態でいわゆるバックグランドに放置したままにすると、常時稼動している状態にプロセスが動くことがある。

この、「ことがある」がクセモノで、なんかの拍子で「こともない」こともある。

いちおう、検証した機種はiPhone4,iPhone4S,iPad2 GSMの3つです。すべてiOS5での共通トラブルで、最近問題となっている電池切れ問題にも、なんだかかなり大きく関係しているような挙動です。(改善策も!?)

Read More

iPad2の後継機は3月、iPad2S?(仮)

iPad3は来年9月頃とかみたいです・・・・

最近、地方のソフトバンクの公式の直営系ショップから次々とiPad2が回収されているそうです。

なんかのバグ?それとも?

真相はわかりませんが、サプライヤー情報によると、次期iPad2後継機の量産が開始するとかなんとか。

時期的にもバッチリ? じゃ、iPad3なのかな?と思いきや、iPad3は来年の2013年の9月頃らしい。

Read More

iPad2のダウングレードiOS4.3.3は不可

まあタイトルの通りですわ

iPad2ユーザーが増えてきて、例のごとくハックな質問を頂きました。

(友)iPad2がiOS5なんだけど、完全脱獄できるJailBreakMeでiOS4.3.3にダウングレードしたいんだけど?

(私)どこで買ったのよw パソコンショップ?それともソフバ?

(友)iPhone持ってる人向けキャンペーンでipad2をソフバで買ったんだけど?

(私)・・・あら、それ無理

Read More

iPhone3GS Baseband06.15.00 GPS-fix iOS5

サテライトGPSが戻るわけじゃないのでお間違えずに♪

すべてマックでの作業になります。またOSX10.5以上が必須です。
(OSX10.4以下では作業できません・・・・)

サテライトGPSが正常に戻るわけではありません・・・あくまでもGPS location serviceがエラー表示になるiOS5 for iPhone3GS BB06.15.00への対策です。

必要なもの
・iOS5ファームウエア(純正)
・RedSn0w0.9.9b6(Mac用)
・iTunes10.5最新版(Mac用)

iPhone3GSのBaseband06.15.00-GPS復活作業後はWindowsのiTunes10.5で普通に使えます。iOSは特殊なNO-BBバージョン5になります。(NO-BASEBANDバージョン/カスタムCFW)

Read More

発表会用のフォーマルシューズ

かわいいデザインがいっぱい♪

11月、ピアノの発表会の季節♪

かわいいフォーマルシューズに萌え♪ わが子の靴選び。フリフリデザインでモエカワで‥‥‥

はい、親バカです

Read More

不親切な親切

実は本当の意味で正しい親切

パソコンの話。お昼のパソコンセミナーで講師を勤めてますが、主婦の皆さんからパソコンの質問。

今日は初心者さんが多いので、意外な質問が飛び出したのですが、その中でも「コミュネタ」になりそうなひとつ。

「不親切な親切」それは更新アップデート

パソコンの多くはケータイの電池切れと違って「アレソレをしてください」という表示はあまり出てこないのが普通ですが、初心者は逆にパソコンほどそういう表示がたくさん出るというイメージがあるようです。

Read More
Copyright (C) 2022 Communes ™ All Rights Reserved.