Communes

iOS5.1 カメラ・Siri日本語対応・電池向上

アップデートでましたねー☆

さっそくアップデートしてみました!

まだすぐにレポートをかけるほど使い込んでいませんが、なかなか良い感じっぽい☆
(ぽい、って、どういう・・・・まあ、その辺はふわふわ気分で)

iTunesでアクセスするとアップデートサーバに繋がりません・・・になるので、ここはオンデマンドで本体で直接アップデート!さくっと3分で終わりました。なんだか期待がもてそう。

ダウンロードは3分ですが、アップデートはiPad2で4分、iPhone4Sで5分くらい待たされました。スリープしないようにしないとスリープしますから注意してみました。あとでアンブレラに保存ですね。

そしてアップデートを検証中の画面でまたまちぼうけ。(この間15秒くらいですね)さくさくっ

特に、既に対策済みのはずの5.0.1バッテリーFIXが、5.1でも更に「バッテリーの寿命に影響するバグを解決した」とあります。バッテリーの問題がまだ残っていたこと、そして影響するバグつまり間接的な問題によること、そしてそれらを「解決できた」という公式表明ですから、つまり、これって GPSロケーションデーモン関連の調整では!?なんか期待したりしながら、これからあれこれSUMチェックしたり楽しみが増えますね。


やってみたいこと

ブログライターで地図添付での安定性チェック。
Downloadsのメモリー不足と思われる頻繁なフリーズのiOS5.1チェック
発信者側でよく音声が切れたりする通話トラブルのチェック
(対応と明示されているので実際に確認したい)


確認済み検証済み

地図情報は確実に向上しており、ロケーションデーモンにもループエラーチェックが実装された模様。バイナリ容量もアップを確認。おそらくロケーション観測とモデムベースバンドのリセット判定が強化され、無駄にスリープ状態でも処理が引っ張られないようになった模様。

→ 実際に、ナビ機能やグーグルマップで位置測定時、従来はコンパスやその他のロケーションデーモン処理中マーク「紫色の斜め右上にむかったアロー」が常時つきっぱなしになったことが多かったが、iOS5.1ではホームボタンでアプリを切り替えると、しばらく20秒後くらいすると紫色のアローが消える。(ロケデーモンが正しくリセットされている=従来はロケデーモンがひっぱられ、スリープ中でも位置情報をモデムに働きかけベースバンドと連携してキャリチェックがまわりはじめてバッテリーが激減していたようだが、これが大きく改善しているようだ)

iOS5.1ここが好き!(個人の感想)

待機画面から上にトグルするだけで即カメラモードになるので好き。もっとも即カメラ機能はiPhoneだけです。iPad2では待ち受け画面からのロック解除不要の即カメラモードはついていませんでした。iPad2にもつけても良いような気もしますね・・・・

Siriがめちゃくちゃすごいことになっていて、日本語Siriだけでメールが送れました。てきとーな発音でも90%近い識字率で、ちょっと度肝を抜かれました。「こんにちわんわん、まあ、こんな変換無理だろうと思うんだけど、メールしてみようかな〜」と話したら、100%変換してくれました。「メール送信」で送信ですね。あて先も読み上げれば選択できます。複数の送り先があるときは、SIRIがどこに送るか選択肢をしゃべってくるので、それに答えればいいだけです。

iOS5.1で欲しかった機能

やっぱりフェイスタイムのダミーカメラモード・・・・せっかくのフェイスタイムなので、LINEやスカイプよりはるかにキレイで聞きやすくラグの無いテレビ電話が実現されているので、かなり使いたいとは思うのですが、でも、帰宅後とか就寝前とか「すっぴんテレビ電話」では困るので、声だけボイスオンリーモードが欲しかったのですが・・・・

あらかじめ選んだ写真やピクチャー絵をカメラ代わりにしてフェイスタイムが使えたら、どんなにすばらしいことだろうと思うのです。それこそフェイスブックがなしえなかったことがアップルでは出来るようになるわけで、実名によるテレビ電話、音声電話、SNSコミュニティの実現!フェイスタイムからダミーでカメラを写真に切り替えるだけのことでいいのですから、ぜひ機能をつけて欲しいです。

フリーハンドの電話は慣れるとほんとうに便利なので、カメラは要らないんですよね。耳にいちいち受話器を充てるのもめんどくさいわけですから、そのままデスクの横においたまま、目線はパソコン、音声ボイスオンリーでヘッドセッドで会話!このスタイルがいちばん使いやすいですが、カメラがあると、相手から見られる、しかもiPhoneもiPadの解像度が高いからちゃんとメイクしないと・・・ 崩れチェックとかいちいちめんどくさいし、前髪とか気になったり、なんか別のことに意識が・・・・

長くなりましたが・・・・フェイスタイムからカメラは要らないと思うのです。選択で好きな人は使えるように選べるのは良いことでしょうけど、固定で必ず常に動画カメラだけが表示され続けるというのは、名前の由来からしても変ですしね。

別にフェイスブックのように「静止画」アバターでも「フェイス」なのですからね。フェイスタイムだから静止画でもじゅうぶん過ぎるほど「フェイス」の主旨に・・・・ むしろ動画による顔映像ならフェイスタイムというよりは、ムービータイム、って言うほうが名前にふさわしいネーミングじゃないのかしらと思うのです。


ブログライターの位置データ問題

どうやら、アプリ側の問題に起因するようで、日本語環境+撮影写真の添付=アプリ瞬落(iOS5.1)

残念ですがダメでしたが、iOS4系ではまったく問題ありませんので、これは単にブログライターがiOS5系にそもそも対応していない?と考えた方がよさそうですね。数少ないMETAWEBLOG系のブログツールだけにアップデートを期待したいですね。まあ、古参アプリなので、そもそもiOS3でメジャーデビューして、2009年更新のiOS4.0を最後に更新されていませんしね・・・・ 月並みの誰も使ってるワードプレスじゃ脳が無い気がするので、さすがにWordPressは骨までしゃぶりつくしたので飽きちゃいましたしね・・・・やっぱりMetaweblog基本形のPIVOTXとかマイナーだけどしっかり作られているブログの方がいろいろ楽しめますよね。

http://itunes.apple.com/jp/app/blogwriter/id286094270?mt=8


バッテリー寿命比較

iOS5.0.1との比較です。

iOS5.0.1 満充電から約12時間後 残り58%
iOS5.1 満充電から約12時間後 残り81%

明らかに改善していますね。GPS周りも挙動がキュンキュンしてます。モデムのリセットタイミングも確実のようで、とても安定しています。今のところナビでも試してみましたが、特にバグのような反応は見られません。なにより電池の寿命が体感2倍くらい長持ちしてる感じです。安定しているiPhone3GS(iOS4.3系)と比較しても、4SでiOS5.1の方が60%近くも寿命が伸びてる感じですね。ありえないほど電池が持つ?というか、本来はスリープ状態が正しくスリープ待ち受け状態になり無駄な動作がなければ、本来のiPhoneとはこういうものだったのでしょうね。

そうそうiPhone3Gを初めて手にしたiOS3時代は、このくらい長く電池が持つ点がiPhoneの特徴でもあり、懐かしく思い出しています。当時はこまめに節電して使うと、6日くらい平気で電池がもちましたしね。それがアップデートを重ねるたびに、なぜかどんどん電池が目減りするようになったわけですから、iOS5.1の登場によって、やっと「アップルらしい元の本来のiPhoneが戻ってきた」ように思います。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(1)

gravatar for ほのか
ほのかです。自己コメで追記しておきますね。

いちおう、JBファンの人には今回のアップグレードについて、大切な注意事項を書いておきます。というか私はJBあんまり興味ないので・・・アプリもちゃんと課金して購入してますし・・・お金を払ったのにバージョンアップで使えなくなった場合に、旧バージョンに戻すために仕方なくJB用iPhoneを安価で複数仕入れてJBしてつかっていますが・・・

通常ではノーマルユーザーですよ。

さて、iOS5.1では、旧iOS5がセキュリティホールとしてJB(通り抜けフープ)していたコロナ(corona)が塞がれていますので、iOS5.1にしてしまうと旧OSへ復帰させることは不可能と言えますね。

唯一、iPhone3GSの初期ブートROMがテザードなし(ひもなし)JBできるくらいで、iPhone4,4S,iPad2はすべてロックがかかってしまうでしょうね。つまりダウングレードも大変になり、JB環境はすべてホワイトアウトになりますね。(JBが通用しなくなる=穴塞ぎ)

SHSHを保存してアップして、数日してからアップルがアップデートサーバの基本サム更新が行われて、旧OSバージョンチェックが終了して、専用の赤雪の最新バージョン(これから登場予定?!、なおテザード版は既に登場済み)でいろいろごにょごにょする感じですね。もっともcorona以外にハックする穴があるのかは謎ですが・・・

BBも変わってしまいますので、iOS5.1のノーテザードJBまではまだ数週間先と言った感じでしょうね。

ノーマルで問題なしという人はアップデートしても問題ないです。そのためのアップデートなのですしね。むしろバッテリーの寿命や快適な処理、スピーディな位置情報サービス、待ちうけ画面から直カメラ撮影モード、そして日本語対応で認識率が大幅にアップした音声サービスSIRIなど、本来のiPhoneらしい機能が満載になってますから、よっぽどこだわりのアプリに固執するわけでなければ、アップデートした方が恩恵の方が多いと思います。(JBを除いて)

なんだかんだ言って、完全ひもなしノーテザードJBは、iOS4.3.3までと言ってもいいのかも知れませんね・・・・もっともiPhone3GSの初期ROMくらいでしょうけど。iOS5.1の3GSのノーテザードもリスク高いので、なんかやってみたいという気にもならないし・・・
ほのか - 2012-03-10 01:48


エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.