Communes

髪の毛の成分と虫の外骨格は同じ

Cuticulaっていいます、成分まったく同じです

虫の外皮、あの堅い黒光りした鎧のような成分・・・・ラテン語で「Cuticula」っていいます。クチクラですね。 なんと、これとまったく同じものが人間の髪の毛!!

そう、Cuticuleを英語で読むと「キューティクル」・・・・ 実は人間のあたまには、いつも虫がいっぱいなのよね。(うげっ

WordPressに投稿をシフトしてます

こちらはPIVOTXですが、辞めるつもりはないですよ

両方書いていけばいいんですが、それほど時間もありませんので、最近はiPhoneから動画がそのまま掲載・再生できるコミュネスのワードプレスのブログに移動しています。 ワードプレス自体は、世界中のみんなが作るブログシステムで、オープンソースですが、ワードプレス公式サービスのASPバージョン(いわゆるwordpress.com)では動画機能は別売なんですよね。有料課金ですね。 無料レンタルサーバも手がけてらっしゃるコミュネスの提供しているワードプレスは完全インストール型なので、フル機能が使えて、動画の機能も無料で使えるというわけですね。 容量も十分ありますし、必要に応じて後から拡張も可能ですね。 個人で使う分には無料で3GBもあれば十分な気がしますが・・・・1GBでも余裕過ぎるようなw 最大拡張ではちょっと実費が掛かりますが、最大500GBまで増やせるそうです。(どんな人がそれを使うのか謎ですが、いくつかオファもあるようですね。すごいわ)

アドレスもこのURLに /wp/  と追記です。お手数ですが、以下クリックでお楽しみくださいませ。

http://blog.communes.jp/honoka/wp/

ホンネで話す?言いたいことを言う?

まったく別のものでございます。

と、言うわけで、言いたいことを言うのは、感情的なものも含めて「自分が浴する発言」です。

ホンネで話す、というのは、相手のことを考えて、相手に良くなって欲しいところを指摘する、相手が(自分だけでなく)周囲との関係でよくなって欲しいという期待から話をする。

まあ、そんな感じで、実はこれって180度の大きな違いがあったりします。

・・・・と、自分に諭してます。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.