Communes

iPhoneアプリ Downloads バグ

YouTubeも保存できる優れものですが、バグあります。

3.1.3でこちら確認されているバグを2点ほど。

http://itunes.apple.com/jp/app/downloads-downloader-download/id343307433?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

1、z-indexスタイルのホームページで重なりの指定が無視される。(オブジェクトメニューが背面オブジェにもぐりこんでしまいます)

2、日本語環境ではとにかく落ちまくります。特にiPadにおける Downloads HDバージョンではリンク操作だけで即落ち。(英語環境にすれば100%近く安定します)

わざわざダウンロードのために英語に切り替えるのもアレですし、単にKeyboard Fixerの不足なので、次のバージョンで改良してもらえたら嬉しいですね。 でも、このままでも十分いけますしね。

ちなみに、z-indexのスタイルシート系のバグや、落ちまくり病の場合は、一度、英語環境にしてから日本語環境に戻して使うと直ります。また、これで直らないときは、メモリー解放も手です。キャッシュの詰まりでトラブってる感じであれば、プライベートブラウジングをONにするとキャッシュとクッキーが起動するたびに毎回強制的に削除されます。環境設定の操作からでは明示的なキャッシュの削除が無いので、キャッシュ系でトラブってるときはプライベートブラウジングで解消させる感じですね。

機能やデザインでスタイルシートにかなり凝ってるサイトでは堕ちやすくなるので、3つの解決策を覚えておくといいですよ。

1、日本語→英語→日本語 それからアプリ起動
2、メモリーからDownloadsアプリを開放(ホームボタン2回押し+アプリ長押し)
3、プライベートブラウジングをONにする(キャッシュ&クッキーの強制削除)

プライベートブラウジングを使うだけでもかなり安定しますが、起動するたびにいちいちページが白紙になりますので、ブックマーク活用で使いこなす感じになります。

いままでのパターンでよく落ちるケースは

1、メモリー不足状態(かなりメモリーを消費します)
2、動画PARAM EMBED系の不具合サイトへのアクセス(ようつべエンコ待ちや動画削除コンテンツの踏み絵クリックなど)

エンコ待ちだったり、動画そのものが存在しないと、FLVやMP4自体が存在しないブランク状態となっていて、これを解析しようとDownloadsアプリが迷走してメモリー枯渇に陥る傾向にあります。その後にクラッシュしまくるようになりがちです。メモリーに余裕があると大丈夫の人も多いようです。(常駐アプリやタイマーアプリをあまり起動させてない人など)

特に削除された動画を踏むと、踏み絵状態でよく落ちやすくなりますので、上記の3つの解決手順を試してみてくださいね。意外と、日本語から英語に変更するだけで、アプリ自体はメモリー不足でもかなり安定してくれます。常時、ランゲージ設定は英語モードで使おうかと思いたくなるほど安定しますね。 あとはキャッシュパージが手動で出来ないですから、プライベートブラウジングを使う感じになります。ちなみに標準搭載のモバイルSafariとはデータ連動はしていないようですから、モバイルサファリ側でキャッシュの削除をしても、Downloadsアプリのキャッシュは削除されませんでした。(当たり前ですね)

それでもダメだ・・・・っていう場合は、OSの不具合を引きずってると思われます。特にiOS5系で、何をやっても改善しない・・・という状態になります。

再起動してもダメだ・・・・

不安定、z-indexもおかしい、保存しようとするだけで落ちる・・・

こういうときは、まずホームボタンをダブルクリックして下部の常駐アプリのリストを出して、Downloadsのアイコンを押しっぱなしにして揺らして、メモリーから開放してあげた状態で、本体を再起動(電源長押し)してみましょう。

あーら不思議!なおります。

メモリー常駐させたままの再起動だとダメなので、ちょっとコツがいります。動作的にはOSにスタックされたテンポラリtmpをバッファリングしてコピーしてファイル化してるのでしょうね。OSが不安定になりはじめたり、スタックに十分なメモリーがなくなってヒープなりメモリー圧縮がはじまると、テンポラリサイズのズレがアプリの挙動を不安定にする、そんな挙動ですね。それだけパワーのある強力なダウンローダーではありますが、かなりデリケートでOS安定性に120%依存する、という一面も強いようです。そんなせいか、☆も最大を付ける人と、ぜんぜん動かないと最低を付ける人に大きく分かれてる、そんな風にも思えますね。原因はiPhoneの安定状態に依存した挙動が見られますから、例えばゲームとか常駐アプリでひしめいてる環境でこまめに常駐アプリを落とさないマシンで使えば即落ちまくりますね。他アプリからのテンポラリへの干渉でも落ちるんでしょうね。

逆に常に丁寧に保守メンテナンスしてる人の環境ではめったに落ちないですね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.