Communes

SDカードSSD FC1306T GP

16GBまでのSDHCまで。SDXC互換は可能だが低速度

最近、手持ちのSDカードをSSD化できる便利なアダプターをパソコンドクターに教えてもらって、いろいろネットを活用しています。しかし、ふと疑問・・・

今日の講習会で教えていただいた内容が、SDカードの変換のチップの選び方。

よくアマゾンやヤフオクで「激安特価」で出回っているのが、 FC1306T GPというチップらしい。特価だけに制約が書かれていないことがある。無知の客を騙して売る、まあビジネスで特価処分だから無知なのが悪い、というのは前提で売られていて「返品不可」とされていることがある。

この FC1306T GPは、16GBまでのSDHCまで。つまりSDHCでも32GBは使えない。また、当然ながら大容量のSDXCも使えない。(互換モードでは動くが認識されるのは16GB空間まで。)

制限を超えた分は・・ターミネイトされていないので・・・メモリ空間が危険らしい。(最初の記録データを消去することも)

まあ、つまり、16GBまでしか認識しないということですね。また転送速度も遅い。実行最大でも2M程度らしい・・・

つまり、いまどきならSDXC対応のSSD変換アダプターを買った方が無難といった感じなのでしょうね。

いつもながら、パソコンドクターにはブログ掲載の許可を頂いています。

著作権に従い商品紹介の画像利用は許可なしに利用できることから、アマゾンからのリンクで証拠掲載しておきますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B01551H498/

古い方が FC1306T GP (16GBまで)

高速ぬるぬる魔法つかいプリキュアED

ぬるぬる動く、魔法つかいプリキュアのエンディング主題歌

スムーズで高画質。サウンドも独自のバイノーラル立体音響です。

Copyright (C) 2022 Communes ™ All Rights Reserved.