Communes

非公開コミュが100倍盛り上がる

非公開だからって、やましいわけじゃない。

表は100分の1?非公開コミュが100倍盛り上がるネット事情

いつの時代からそうなったのかわかりませんが、インターネットで盛り上がってるのって意外と非公開コミュニティだったりしますよね。

いつもログインしてると「当たり前?」に思えてしまうけど、実はログアウトしてゲスト状態でサイトを見てみると、更新が意外と少なく感じますね。

実は、みんな、あなたが参加していない非公開コミュニティに移動しているだけの話。別にサイトの投稿数が減ったわけじゃない。むしろ1日数千を越える投稿もあるし、投稿数全体は圧倒的に増えている。表に見える投稿が減ってるだけです。

非公開だからって、やましいわけじゃなくて、健全を守るための非公開コミュニティも多いものです。

そしてログインしてみてみると、参加している非公開コミュニティの更新が圧倒的に!!!

結局、最終的には、自分から参加しようとしない限りインターネットは楽しめないということでしょうが、見たくもないコミュニティに参加しなければならないという理由は無いので、そういうコミュは別にスルーしたらいいと思います。

もっとも、あたまを下げてコミュニティに参加させて欲しいですという意識が無いのであれば、コミュニティへの参加を主催者さんから認めてもらえないというのは言うまでもありませんけどね。まずは、コミュニティを尊重しているという気持ちが伝わらないなら、参加そのものを認めてなんかもらえないですからね。

ただ、非公開も見ずに、思い込みからサイト全体の盛り上がりが乏しいとか、さみしい投稿が少ないサイトだと思い込むのはちょっと違うかも知れないですね。

自分の目に写らないだけで、全体のイメージを決めてしまうのは危険。

いわば、非公開コミュニティは隣家のファミリーや近所のサークルみたいなものですから、参加しなければ自分の目では見えない、仮に見えたとしても、もっともっと参加していかないと本当のところは見えない。

そういうことです。

生放送もあれば、コミュニティもあるし、みんなそういう感じで、昔のように公開掲示板に落書きみたいに書き込むのではなく、今はどこもかしこも非公開が流行してるみたいなので、そこはそういう社会の流れだと理解して、ひとつひとつ参加して楽しむしか手はなさそうですね。

ツイッターだってフォローしていわゆる「参加」しない限り一気読みできないですしね。同じことですね。フェイスブックもですね。

ゲストのままで、コミュネスで記事だけ読んで楽しもう、という発想であれば、きっと何も得るものがないかも知れませんね。それで満足という時代は、もう何年も前にインターネットのブームから消え去ってるのかも知れません。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.