Communes

つまるところiPhone4のBB04.12.05は

結局、04.12.05は、ノーマルで使うしかない、ということで、いまのところファイナルアンサー。JBしたところで、SIMロックフリーにはならない。SHSHないと戻せない。iOS6ならお手上げばんざーい!iOS5は現行アプリの多くが対応しなくなってきている。(iOS6以上とか要求される)

うまくできてるなー、アップル商法! でもマイクロソフトほどではないから良心的ですね。

結局、いちばん現行で安く賢く使う方法としては、iPhone4SをSIM解除して、SERVERMANの490円SIMを入れて、月額基本料無料のフュージョンフォン「Smartalk」を入れて通話するのが一番安いってことですね。まあ、パケットスピードはさすがに100KBですからアレですが、いまのとこ電話とGPSとスカイプとSMSとLINEチャットする分にはまったく問題なく使えてます。

こどもに貸したら、パズドラも100KBでぜんぜん普通に外で遊べたとのこと。

iPhone4Sも安くなったので、そろそろ中古マーケットで買い時ですね。

ただ、ドコモの電波なので、さすがにアンテナ品質が良くないですね。ソフバのCMは、どうぜただのやらせでしょうと思ってましたが、いやいや、ドコモぜんぜんダメだわ・・・・ てか、ここまで品質落ちると、機種の売り上げどころか、契約者そのものがいなくなっちゃうんじゃないのかな・・・ドコモ・・・心配だわね。でも、中華の業者だから、国産ならJ−PHONE応援ですね。

そう考えると、実は鉄道通信から生まれ変わった日本テレコム、そして名称かわってJ−PHONEが、日本の唯一の日本ケータイ企業なんですね。実はそれがソフトバンクだったりしますね。(実話)

ソフバでアンテナ5本の場所で、ドコモはアンテナ3本・・・速度も20KBまで落ちました。まあ、もともと100KBの回線だから、どうということもありませんが・・・・笑。 スマトークの通話はさすがに20KBではきついですね。なんか音声がデコードしきれなかったような「ごにょごにょ感」みたいになります。同じ場所で、ソフトバンクのSIMに変えるとアンテナ5本になり、これだともうモバイル通信が4MBとかなので申し分なくクリアにスマトークで電話できますね。(パケット代が満額になっていくのが怖いですが・・・・)

ソフバのパケットが満額でも使い放題1980円とかになればいいのにね。そうしたら100%ソフトバンクの一人勝ちでしょう。それなら、イオンSIMもサーバーマンSIMもやめて、速攻ソフバに切り替えるのになぁ。もちろん1980円で512KBくらいでいいんですけどね。そんな8MとかLTEとか要らないからwwww

iOS7からiOS6へ戻す方法

iOS7が出て、いろいろ新しい機能も体験したのですが、処理があまりにも重いので、iOS6に戻しました。iOS7公式バージョンからのダウングレードです。

iPhone4でiOS7は文字入力も含めて無理ですね・・・ ユーザースキル「忍耐力」がパワーアップします。メモリー状況をみたら、すべてのアプリを常駐解除しても、なんといつもなら198MBくらいあるはずが、残り6MB・・・・

再起動しても、クリーンな状態でさえ、フリーメモリー42MB・・・・平均で余りメモリー20MB

どんだけiOS7にメモリー食われてるんだ?!って感じですね。無理無理、OSだけの動きでは、いちど動かしてしまえば、まあそれなりに動きますが、肝心のアプリがカクカクカクカク・・・・・ ツイッターなんて文字入力に2分くらいかかる始末・・・・iOS7君、きみさ、もう日本語変換しないでいいよ、って言いたくなる。

さて、戻し手順を簡単にご紹介します。いつもながら殴り書きなので、読みにくくてごめんなさい。

以下から手順ですが、必ずパソコンとUSBケーブルをつないだ状態ですべて操作してください。

1、本体の電源を切る(電源長押しで通常の電源切る操作)
2、電源ボタン3秒押し続ける
3、3秒後にホームボタンを押し続ける(電源とホームの両方が押された状態)
4、このまま10秒くらいまつと画面がリセットされる
5、画面がリセットされたら電源ボタン(スリープボタン)だけ手を離す

あとはホームボタンを押し続けると、DFUモードに突入します。しかし、これだけではダウングレードできませんので、PWNED−DFUモードにします。ジェイルブレイク脱獄はしませんが、PWNEDモードにしないとダメなので、赤雪を使います。

1、redsn0w_win_0.9.15b3をもらってくる(ネット検索してね)
2、EXTRAをおして、Pwned-DFUを押す(画像みてね)
3、上記でDFUモードに入っているiPhoneであれば自動的に認証してくれます
4、ライムローダーがロードされます(自動です)
5、Doneが出たらPWNED−DFUモードになってますのでiTunesから復元でIPSWファームを指定すればOK

iPhone4のソフトバンク(GSM)なら、「iPhone3,1_6.1.3_10B329_Restore.ipsw」ですね。ファームウエアもネット検索してみてくださいね。


<<めも>>

iTunesのホストはすべてコメントアウトすること(1600エラーの元)
PWNED−DFUに成功しないとエラー(3194系のエラー)
iTunesは10がベスト(11だと認証がまた別で厳しい)
iTunesのホストファイルはhosts。場所は以下の通り

c:/Windows/System32/drivers/etc/hosts

どうぞ、ご参考までに。

プリキュアの新しい技って!?

そういえば、先日、近所のこどもたちの質問で答えられなかったので誰かうまい回答をお願いします。というのは、プリキュアの新しい技のことです。初代キュアブラックとかは、初めての必殺技でマーブルスクリューっていったあとに「あたしってば何いっちゃってんだろ?」と、本意ではなく自然とセリフが出てきたように作品に収められていますが、最近のプリキュアはそれらお約束がストーリーには一切触れられていないのです。

要するに「お約束シーン」が入っていない。

そして、かれこれ10年も経ちますから、当時の「シリーズのお約束」を知っていた当時の7〜8歳は、もう立派な18歳で、はやければお子さんもいるお年頃に・・・・

最近のプリキュアは、必殺技が出てくるけど、今回の神器のラブリーパットもそうですが、ピンチで壊れてしまって、もうダメかという時に突如の展開から必殺技で解決する、ここまではなんとなく説明しなくても自然なのですが、それだって突っ込みどころは満載なんだろうけど、その後に出てくる「必殺技の呪文とネーミング」が「どこから湧いてきたの?」という、なりきり遊びに欠かせない「理由」のところでチビっこの心のどこかに突っかかってるようです。

なんで、ラブリーストレートフラッシュなんだろう?? 

技のネームのどこでもいいから、こう伏線を作っておかないと、「理由づけ」でいまいちうまくないようです。たとえば、鏡だったわけですから、ピカピカひかってカメラのフラッシュみたい、みたいな伏線3秒をシャルルあたりに言わせるとか、そういうあれですね。理由なんてなんでもいいんです。(アニメだし、夢が膨らめば文化です。芸術です。)

フレッシュあたりの「クローバーボックスよ」までは前提伏線がありましたが、ハートキャッチあたりからはちょっと説明不足。マリンのパワーと熱意でひっぱられてうまく処理できてましたが、ドキドキプリキュアではさすがに技のオンパレードで、かつ、ヒロインも増えてしまっていて、落としどころがむつかしくなってますので、ちょっと整理しないとまずいのかもしれませんね。

せっかくソード派のおこさまがエースに心移りしたものの、そこまではメーカーの狙い通りで良いのですが、技をまねると、新技でストレートフラッシュでキュアハートに集めることになり、せっかく主役ヒロインのつもりが、ハートの子分なんて・・・みたいなぐるぐる迷走モードになってるみたいです。

セーラームーンの方程式でいえば、ヴィーナスが実は影武者で、セーラームーンの引き立て役ということでは「全体ストーリー」としての大事な役割ですが、キュアソードとキュアエースがうまくキャラとして使いきれていない感じで、キュアハートもヒロインならもっと活躍したいところですが、技はみんなと同じもので合体技の弓射出・・・・

では、ひとり格上のヒロインのキュアエースなら「なりきり遊び」でお姫様ごっこになれるかと思えば、新合体技では「私たちのパワーをキュアハートの元へ!!」という形で、エースも浮かばれない・・・ ごっこ遊びは誰になりきればいいの?というちびっこハートがゆらゆらしちゃってますね。

とりあえず、なにゆえ「ラブリーストレートフラッシュ」なのか、セバスチャンでもシャルルでもなんでもいいので「伏線」を張ってほしいところです。もちろんキュアブラック同様に「あのときはいきなり胸がきゅんきゅんして言葉がでてきたんだ〜」みたいなマナの回答でもいいですね。

その他、もし、○○のシーンを見落としてるよ、とか○○話に伏線あったよ、とか、教えてくださるとありがたいです。

妙に蚊にさされた

かゆい・・・痛い・・・おなじところを3か所も・・・

でも、蚊って不思議ですよね。あの小さな体で人間を刺すようにプログラムされている。

不思議な自律性がありますね。

Master Of EpicでRA時代の金属とは?

懐かしい話ですが、古い体験談なので、記憶も薄いのでごめんなさい。RA、レゾナンスエイジ、Master of Epic α〜βの前身のお話しですね。2003〜2004年かなと思います。その後、無料最終期間の2005年から公式スタートで有料課金の時代になり、あっと言う間に無料化になる奇妙な物語ですね。いまではすごい株価のガンホーと「ワースト1位」で争っていたハドソンの時代で、韓国産のネットゲームにどんどん押されまくる時代の幕開けの頃のお話しです。

なんだか英語だらけのゲームという印象でしたが、platinum ingot が記憶にありますが‥‥‥プラチナですね。あと、後発というか復興イベントみたいなので、カリッザインゴット。でも、これ生産クエで現在もありますね。やたらと死にまくったバレンタインディとか、重くてまるで動けないセイクリッドキャノンとか、まだGeForce6600なんて買えなくて(出てもいない)、オンボードのグラボが64Mとかの時代で、どのキャラものっぺらぼうでお化粧溶けまくりな記憶しかないです。

海ヘビ洞窟が混んでて、釣りで盛り上がってましたね。

水泳か? 釣りか? 露店か? 自分で料理か? 狩りもしないと!(槍)

そう、これをこなしたシップが「海戦士」

そのまま海戦士コースで、あとあと公式サイトでも海戦士のネタがマンガになっていたような覚えもあります。海戦士ばかりオススメする話しですね。初心者はウミヘビ洞窟であれこれやってるうちに海戦士になってゆく、というわけです。水たまりで泳いで、ミーリムでリーチの長い槍でゾンビ突っついて、釣りして、露店して、料理して‥‥‥ 気付けば立派な海戦士!! 最初のマンガは、モラ族のチャットみたいなやつだったような‥‥‥記憶が薄いですね。魚拓も当時は実装されておらず、その後、マスターオブエピック公式サービスでも実装後に仕様が大きく変わっていまのスタイルになりましたね。その応用変化がグレードアップして「鑑定」そしてトレジャーハンティングへ発展していったように個人的には感じています。

最近では、西銀とか木工にポーター(マナポーター)がありますが、昔は背面にある通り「門のような通り道」になっていて、マナポーターが存在しませんでした。あの門は普通に通って東に出たり、イプス方面に抜けられた記憶があります。その頃にレコ石してた人の石を複製して継承して、今でもレコ石でジャンプすることが出来ますね。 その名残で、新しい運営チームもまた同じ場所にマナポーターを置いたのではないかと個人的には思っています。

あと、アニメもまだスタートしてませんでしたので、大聖堂にモニコ(ワラゲッチャー)はいませんでした。あのワラゲッチャーの位置から、コマンドでミストにクエの報告が出来たんですよね。ガープで石ひろってお茶を何度も繰り返し〜、それだけで1週間が過ぎることも‥‥‥(オカネも溜まらないマゾいゲームという記憶が‥‥‥) 1480円の月額固定課金しないとダメな時代になり、その苦労も実らないまま、さすがにパソコン環境がダメすぎたので、いろいろ苦い想い出ばかり。そして課金時代から無料に変更となり、アカウント移動手続きをしないと抹消されてデータの海へ‥‥‥もちろん、私のアカウントも1つ消えました。当時の記念にそのままにしてありますが(笑) たまにログインしようとすると、ログインできない警告のアナウンスが出ますね。マオ島で最後にサメを釣って、そのまま消えたキャラクターですね。想い出にずっとしまっときます。それからは課金するのはヤメヨウと思ったところに、いろいろグラフィック装備が増えてきたMOE事情‥‥‥でも、最初のコンセプトのようににゅた子のパンツとか見えない素敵なローブとか、そういうのが好きですが‥‥‥マブローブもハイキャスターもパンティが見えない仕様です。当時のコンセプトルックを継承したデザインというわけですね。その後は、なんかエロゲーみたいで嫌いです‥‥‥他のネトゲでは、パンティの柄を見ようとしてローアングルにカメラを移動させると、キャラが透明化してしまい、スカートの中は覗けないようになっていますが、マスターオブエピックはパンティの柄も見えますし、なにより嫌いなのはクロッチ(大事なところにあてる2重の布)までしっかり描かれていて、なんかヘンなところに熱意があるというか、、、ちょっと理解できないです。近距離に寄ったら見えなくなるといった仕様にするか、ローブのように中を見ようとしても、そもそもグラフィックは描かれていないような仕様にするか、またはもうちょっとパンティの柄は簡略化するとか、その辺の女性ユーザーへの配慮を考えて欲しいと思うのは、個人的な感想です。まあ、それで課金装備が売れてゲームサーバー(当時は5台、いまは12台でしたっけか)が維持できるなら、それは仕方ないことでもあるのでしょうが、パンツ覗き見対策で、背後に誰か他ったら、すかさずこまめに「座る」を押すようにしています。

というわけで、RA時代に終了したインゴットは「プラチナ(白金)」ですね。

ひさしぶりにクリィミーマミのOVA鑑賞

たぶんあなたはロンリネス〜、OVAといっても、さすがに古いアニメだけに、メーカーさんが当時のVHSの再録画をしたレーザーディスクを更に再録画したものですから、画質はさすがに残念なことになってますが、・・・・

そんななか、クリィミーマミのオードトワレとか売られている時代。なんか素敵すぎます。

まあ、クリィミーマミ世代ですと、さすがに私の母や父の時代というか、40代後半とか50代だったりしますので、おそらくその世代の方々ですと買っても使う場所が無いのもあれですが・・・(安いパフュームに流れる世代へ・・・こら、失礼なっ)

ほのかの年は内緒ですし、ひとりで書いているブログなのかも定かではありませんが、まあ、中のひとなどいない!がネットの暗黙のルールですから、うまく脳内補完してくださいませ。

クリィーミーマミ・限定販売オードトワレ

Copyright (C) 2022 Communes ™ All Rights Reserved.