Communes

コミュネス動画サービスが軽くてキレイ

多くのインターネット動画サイトあれど、これは必見かもしれない?!

みなさん、こんにちは。

最近、ネットでウワサになってるコミュネス動画。 軽い、キレイ、早い、そして広告が付かない、60FPS〜対応という、5拍子そろった動画サイトがあります。 あまりにもすばらしいので、個人的にここしばらく動画を見たり、自分でアップしたりして無料でハマってます。 キレイさとか、解像度とか、比較動画で見てもらえば、言葉で書くより見た方がすぐわかると思います。

iPhoneなどにも対応でクロスブラウジング対応。 なんといってもFPS60〜に完全対応していて、ぬるぬる感がまったく違いますね。もちろん従来のFPS24とかFPS30の動画にもばっちり対応でした。

シンプルで高機能!

まさにそんな感じですね。例えば大画面に切り替えるときは「全画面モード」というボタンを押すだけ。戻すときはESCエスケープを押すだけ。早送り、巻き戻し、コメント挿入などがカンタンに操作できるようになっていますね。

コミュネス動画配信サービス
http://communes.jp/movie/

FPS60の動画リストはこちら
http://communes.jp/movie/index.php?tag=628

そして、高画質動画の切り替えとか、エンコーダーとかは、全自動でやってくれているようです。 動画投稿者が期待しようとしているエンコード済み動 画も、なるべくオリジナルに近いものが適用され、動画サイトにアップしたら汚くなっちゃった・・・という失敗も無いようです。もちろん、サーバー側が適切 にエンコードしてくれるので、例えばiPhoneでしか見られない動画形式も、投稿してからしばらく待てばiPhone動画に自動的にエンコードしてくれ ますね。(全自動オートマチック)

ここまでキレイにする理由があるのかどうか、という意見もありますが、私も最初はそんな風に思ってました が、でも大切なのは、そういう意見っていうのは、まずは「キレイ・標準」のどちらも選べることができて初めて言う言葉だと思いますし、そもそも選べない サービスで、いくら「高画質の理由があるの?」という意見を言っても、出来ないサイトにはそもそも開発されていない部分なのですから、逆にやっかみにしか 聞こえないだけでしょう。 負荷やいろいろなウェブの基本仕様と条件は、ブラウザの限界やネットワークの世界共有仕様など、どんなサイトも技術仕様は同じ わけですしね。

そこが共通仕様でなければ、専用のアプリをつかわないと見れないわけですしね。

ネットワークもかなり混雑時に 連続して接続してみたものの、普通に見られましたから、接続する人が少ないから帯域などの余裕があってサクサク見られるというわけではないことも、テスト させてもらいました。2台のPCから同時に500アクセス=合計1000同時アクセスさせてみましたが、これといって停止した様子もなく普通に見れました ね。

人が少ないからネットワークに余裕が?というわけではなく、システム側でしっかりそれも計算されてコミュネス動画サイトが作られていることも判明ですね。

同じソースで全画面で比較すると違いがよくわかると思います。


ユーチューブ最高画質の放送はこちら

コミュネス高画質の映像はこちら(更に上に最高画質・超画質があるそうです)3番目がこれ


しかも、FPS60における全国放送の生放送サービスも無料で開放されているみたいです。もちろんFPS15とか30とかも選べるみたいですね。キャプチャーソフトもManyCamやSCFHなどに完全対応みたいです。

インターネット生放送サービス
http://communes.jp/videostream/

いろいろ活用してみるのも、インターネットの楽しみですね。大手サイトだけじゃなくて、インターネットには、私たちにまだまだ知らない新しいサービスやシステムが開発されて提供されていたりしますし、それを探してクチコミで広めることもまたインターネットの最大の楽しみのひとつですね。

探せばお得! インターネットの魅力は、まさにそんな感じですよね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.