Communes

XPでアイコンキャッシュを増やす

アイコン再読み込みを高速化しておきましょ

いまさらXPですか? いやね、最近、XPが1万円以下でけっこういい出物が多くなってきたんですよね。中古とか。

グラボ周りだけしっかりしてさえすれば、コア2で3GHzとか8000円とかだといろいろ使えるんですよね。ネトゲの常時露店とか2PCや3PCとか。まあ、最近はネトゲはほとんどプレイしてないですが・・・・ 動画とかDVDの自宅のホームシアターストレージの目的が多いんですけど、やっぱり通信にはCPUの台数が不可欠ですしね。

あ、話がそれました・・・・ XPを使う上で大切なことは高速化。

けっこう、ADSL時代のネットワーク周りの設計で同時通信がせまかったり、描画が重かったり、キャッシュが合理的じゃなかったりと、ノーマルのXPは30倍くらい重いですよね。

でも、逆にカスタマイズすれば30〜50倍くらい早くなります。例えばアイコン表示。ファイル数が多かったり、アイコンをデスクトップにあれもこれも出して使ってると、ときどきアイコンが真っ白になって再描画がはじまりますよね。XPだけですけどね。

そして全部のアイコンが再表示されるまで2分くらいかかります・・・・(120秒・・・・)

しかし、このブログの記事のように、XPパソコンのレジストリを設定するだけで、なんと再表示まで2〜4秒でおわります。(つまり実質の通りキチンと30倍速も加速します)

もっとも、既に高速化ツールなどで対策済みのパソコンなら意味ないんですけど、もし、自分のXPでアイコン表示がとろいなあっていう人は、チェックしてみるといいかも知れませんよ。

ここから説明です。レジストリをいじりますが、レジストリ?なにそれ?な人は、あきらめてください。当ブログでレジストリ・エディターの解説は割愛させていただきます・・・・

1、レジストリエディタを開きます(regedit.exe)
2、 [HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Explorer]
3、[Max Cached Icons]の値を4096にする。この文字列値が見つからないなら新規キー作成する。(最大値4096)
4、スタート > ログオフ > 再ログイン

文字列値の名前は「Max Cached Icons」です。間違えて「MaxCachedIcons」にしても反映されません。単語の間に半角スペースがありますので、注意してくださいね。

以上で設定完了です。ばりばり使っていても、アイコンが再表示でリセットされて、もたーーもたーーーのろーーーのろーーっていうシーンが劇的に軽減したことでしょう。

おめでとうございます♪

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.