Communes

ドットマックはSMTPしか生きてない

なんかメール受信できなくて辛かった・・・解決!

ひどいとしか言いようがないメールサービス・・・・

アップルケア、そしてオプションで登場したメールサービス、その後正式な名前になりドットマックメール、それから次のサービスとしてモバイルミー・メール、最近ではiPhoneの人気によりアイクラウドメール・・・

時代の変化でメールサービスが変化するのも理由はわかる。でも、その時代のその機能をその価格で使うのが契約であって、かってに仕様をころころと変えられたのではさすがに困る。良かれとして変更しようと、変更は変更なのだから、他人からみて悪く思える機能でも、それがその人には最高の価値で金額にみあってるという価値もあるわけだ。

無料ボランティアサービスならともかく、有料サービスでありながら機能や仕様が「絶対条件」で変化するのは、日本の場合は商法の取り決めにある「商慣習」という書面では契約してないが法的に有効である契約に違反するだろう。

と、まあ、強い出だしで始めましたが、アップルのひどさに怒ってます!!!

まあ、落ち着いて、奥さん!

・・・・ぶつぶつ・・・・ あっぷっぷう〜

というのは、ドットマックの時代に、ドットマックメールという名前で、なんかいいな〜と思って、それで受信したら楽しそう、とおもってずっと使ってきたわけです。それが、突然、メールで仕様変更案内を送ってくればいいのに、来るメールは新型iPadの情報だの新製品案内だの・・・

まあ、それでもメールが使えるなら別にいいのですが、それが突然、いつしかしらぬうちに(どうやら昨年の11月ごろから)、メールがいっさい届いていなかったんです。

商売がら、お客様とのメールもやり取りがおおいのですが、どうもお客様がカンカンに怒って、半年もして連絡が来ないとうちの事務所に電話・・・・聞いてみたら半年も前に、ドットマック宛てで送ったメールの返事が来てない、何度も送ってるのに半年も無視するなんて!!

・・・・毎日メールチェックはしていましたけど?

詳しく調べてみたら、なんとドットマックメールの「受信」に、えらい遅延の応答待ちのエラーが発覚・・・・エラー回答が5分もかかる通信エラー

調べてみたら、どうやら今までのメール受信サーバで正しく指定してきた「mail.mac.com」が受信メールには使えず、これが延々と呼び出し状態のまま5分の300秒通信エラーまで回答があがってこなかったようでした。つまりパソコンを放置しないとエラーまで表示されない。

他のメールは5秒くらいで全チェックが終わりますから、いつもメールソフトは3分で自動的に終了して、未読はすべて自動的にiPhoneに転送する仕組みで使ってました。つまり5分後のエラーというのはまったく気づかなかったわけ。

まさかドットマックメールがいつの間にか使えなくなってるなんて・・・ しかし送信はできるのです。受信だけアウト

受信させるためには、モバイルミーに偽装して、そのモバイルミーのCNAME(カノニカルネーム)でエイリアスドメインとして機能させないとダメな仕様になってたというのが答えです。(独自の調査結果ですが、SOAも調べるとこれで正解!)

つまり、!!!

ドットマックメールの受信サーバーを、従来のmail.mac.comを消して、imap.mail.me.comに書き換えて、送信するときだけはmail.mac.comを使い、受信するときはモバイルミーのサーバーを経由する、というようにしないと受信してくれない仕様に変わっていました。

ちゃんと書きなさいよ!アップルさん・・・10年近くも何十万円も払ってきたお客に対して、こんな対応でいいの?

っていうか、ドットマックはアップルでも当初の時代のプラスの遺産。そのままアイクラウドへの移行とは別に、ドットマックフリークのためにドットマックサーバーだけは、小さくていいから残して置いたらいいのにと願うばかりですが・・・・そんなメールサーバーを20万人くらいにサポートして台数で40〜50台くらいなんて、毎月のコストなんかいくらもかからないんだし、そもそも有料サービスで年間16,800円もかかってるんだしねぇ(ドットマックメールは高いんです。いくらも容量ないくせに。そこがいいところだから応援してきたんだし)最近は安くなって7,800円くらいに下がってますけどね。

と、ややこしい話でしたが、サンダーバードとかアウトルックとかで、昔ながらのドットマックメールを使い続けたいのであれば、次の設定箇所を画像に従って直してみてくださいね。

そこだけ直せば問題なく送受信できます。(受信だけがmac.comが完全にサーバーがいかれぽんちになってるだけです。おそらくmac.comサーバは知らないうちに廃棄され、CNAMEカノニカルネームでエイリアス偽装でモバイルミーのメールサーバに併設させているのがドメインSOAの回答ですね・・・)

仕様書をもうちょっとまじめに書いて欲しいです。あとドメイン移動のお知らせもきちんとお願いします。アップルさん・・・

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.