Communes

もちろんツイッターの良いところも

情報拡散のパワーとスピード

例えば、この前、原発再稼動反対のデモをやっていたけど、ツイッターで広がった。 そう、ひとりの情報発信がイモズルで連鎖して広まっていく。 リツイート通称RTすれば、他のフォロアーに伝播する。(いわゆる不幸の手紙のような転送ゴッコができる)

普通に、それはインターネットのブログでも似た機能はワードプレスやPIVOTXにもプラグインで実装可能だが、ツイッターという「インフラ」の中で人々が同じ操作で伝播させることで、ワードプレスやPIVOTXを有していないユーザーでもリツイートで伝播が可能というわけだ。

そういう意味ではメールに近い存在と言えるだろう。

Read More

Twitter再開してみましたが

まあ、あいかわらずリンク宣伝サービスにしか・・・

どうしたって、メールのタイトル140文字程度で何かを話そう、とか、意思を伝えよう、というのは無理。

ひとりがドバドバかくと、RTだけで埋めつぶされる。 有名人とかに群集が群がる。

どうでもいいことに花が咲く、というか、なんか、こう「芸能人がくしゃみした!」みたいな世界ばかり。

傍観者とその教祖たち・・・・

そうしたラフな点が逆にテレビマスコミに依存しない情報サービスとも言えるかもしれないけど、入手する情報が露骨に「ロウ(生)」過ぎると、どこかで誰かが抑制(プレイン)しないと、いわゆる栄養が偏る気がする。

情報ニュースも、まさにお料理のようなもの。

自分の好きな情報ばかりでは、必ず心の健康被害が生まれる。(嫌いなものも食べなさい!というのは人間の基本でしょう)

自分で情報を好きに集めるニュースの食べ方では、健康被害もエスカレートするのは明らかなのかも知れませんね。

最近、すこしWPばかり更新

あまり更新してなくてごめんなさい

実はブログが2個になりまして、もうひとつの方をメインにやっております。

アドレスは、なんてことない、このブログの末尾に/wp ってつけるだけです。

そう、ワードプレスですね。

http://blog.communes.jp/honoka/wp

よかったら遊びにきてね。

いいねボタン取り付け講座

コミュネスの無料セミナーで勉強してきました

フェイスブックの「いいね!」ボタンの取り付け講座を無料で開催するということで出席してきました。

15人くらいでしたが、スカイプや生放送なので、会場が混んでるという心配も、電車で移動で途中で雨に・・・という心配もありませんでした。(レセプションいわゆる飲み会が無いのが欠点ですが、あとは何も不自由が無いです。そもそも私、飲まないので無関係)

http://blog.communes.jp/honoka/wp/archives/809

Read More
Copyright (C) 2022 Communes ™ All Rights Reserved.