Communes

なつかしいiPodをひっぱりだして

なぜか数台もっているので・・・

まだまだ現役のiPod。くるくるホイール。初代から2代目のやつです。初代はFireWireでしたが、差込口が壊れたのと、対応するパソコンがもう入手しにくいことから(みんなUSB2の時代へ)おわり。くるくるホイールのiPodは2代目でしがUSBなのでウインドウズとMACで併用してつかっています。

ちょっとしたネタというと、実はこの2代目のiPodはマックではFireFireのケーブルなんですわ。しかし専用の本体側のジャック差込口が今のiPadやiPhoneまたiTouchの元祖になっているんです。

で、もうひとつ、セカンドジェネレーション(2代目)のiPodもそうですが、iTunesで同期させるとき、最初の初期化フォーマットをウインドウズフォーマットにしておくと、実はMacにUSBでつないでも認識してくれて同期もできるんです。マック用ではFireFireのケーブルになっていましたが、実はウインドウズ用USBケーブルで使えてしまう。しかも最初にウインドウズ側のiTunesでiPod本体をフォーマットしておけば、マックでも使える。

ウインドウズフォーマットにした本体はマックでもちろん充電もできますよ。

オカネじゃなくて支えあう心・・・

テレビのチャリティコンサートで心を痛める現地

ここ東北は被災地のひとつ。倒壊したところもあるらしい。停電も長く続いた。幸いにして私のところは倒壊を免れたが、床の基礎はまがった。ビーダマを床におくと、ころころ勢い良くころがりはじめる。傾斜してしまった。

しかし、死者が出た被災地はもっと辛い。

家ごと流れてしまったのだ。あらがうこともできず、生きたまま流されて、海水に満ちた部屋の中で死んでいった。

そして残された人々。まずなにより心のケアが大切だ。そう、廃墟とかした街には商店もなければ、銀行もない。オカネを使って生活を維持する「資本主義」の社会の様子は何もないのだ。

まさに戦後のガレキの廃墟と同じ。

こころのケア、そして差さえある心

ただ昔と違って情報インフラは整備されている。ケータイでワンセグでテレビを見ることもできるし、公民館ではテレビが置かれて放送されている。しかしオカネなどまった無意味だ。全財産が流れてしまい、人によっては家のローンもまだ終わっていない人もいたろう。もちろんマイカーのローンもあるだろう。

それがまさか不動産会社やカーディーラーが無料でいいよ、なんていうわけがない。そして国が助成することもない。

もちろん寄付金もそこには当ててもらえない。寄付金や義援金は被災者に届くのではないのだ!!!

Read More

FireFox4.0使用感レポ

これはすごい安定、クロームの3倍は早い

やっぱりオープンソースこそインターネットの本髄ですよねぇ。ApacheもGPLオープンソースですし、ウェブの中核をなすプログラムライセンス。ファイアーフォックスも同じオープンソース。

まず安定性は、4GBの動画サイズを含む巨大動画システムにポート80でブラウジングして再生スタートまで2秒(バッファ10秒)です。IEでは再生まで34秒、クロームでも18秒ですから、クロームより9倍もファイアーフォックスの方が早いことになります。

しかもYouTube程度のちいさな動画サイトではなく4GBの連続400GB放映可能のサーバーへの接続テストにおけるデータですから、ユーチューブの再生スピードもアップ!体感でもクロームの4倍以上は早いと実感できました。YouTube+ファイアーフォックスで比較。

Read More

プリキュアオールスターズDX3見ました

けっこう混んでましたよ、人気なんですねー

春休みといえば東映アニメ祭り!

思い出はむかしキャンディキャンディとか。セル画とか売られていて集めたのは懐かしい思い出。

最新版のプリキュアオールスターズDX3をこどもたちと見てきましたが、なかなか混んでました。あちらこちらの家族からちびっこの声がきらきらしていましたね。いちおうシリーズ3作目のボスは「ブラックホール」ですが、まあ、内容は映画みてください。

なにより変身シーンが、1と2と違い、まず人数が多くて21人いること、それなのにしっかりひとりひとりのキャラクターの変身シーンから決めセリフも再現したこともあって、変身だけで10分以上かかっていた感じです。ヒロインからのお願い、変身がおわるまで攻撃しないでね

Read More

バージョン 3.6.16 - 2011/03/22 リリース

安全性の向上ですね

Firefox 3.6.16 での新機能・変更点

Firefox 3.6.16 では、いくつかの不正な HTTPS 証明書をブラックリストへ追加しました。

胸リボンの無いプリキュアは?

いわゆるクイズですよ

プリキュアンな人なら、かんたんすぎる問題でしょう。

そしてそうじゃないひとは、ど〜〜〜〜でもいいや的な問題でしょう。

まあ、いろんな声には耳をかたむけてもキリがないので話しを進めます。

胸リボンの無いプリキュアは?
1,フレッシュプリキュア
2,プリキュアスプラッシュスター
3,プリキュア5

胸リボンの無いプリキュアは?
1,フレッシュプリキュア
2,プリキュアスプラッシュスター
3,プリキュア5

コメントに正解をかいてくださいまし。(ヒント?もぎたて)

なんだか国民性にあきれたと外国人から

そりゃそうだと思いました

震災復興支援に来た海外支援チームが実はニュースの裏側で次々と帰国している事実。

海外メディアの番組をネットで調べてみると、共通して「日本人の国民性の悪さ」を指摘している。例えば、チェルノブイリの例で言えば、ロシアでも有数の美しい野原が広がる、こどもたちにも環境に優しい場所だったのは、諸外国では有名な話し。

そう、地元のひとたちが地域を育ててきた。もちろん国民も団結して、同じ国民としての意識と義務と責任を感じてロシアの人々は守ってきた。その古里のひとつがチェルノブイリ。

残念なことに、原発が爆発して、大地は悲劇を迎えても、やはりロシアの人々のこころには、美しい古里チェルノブイリをまた蘇らせようと頑張って「風評被害」が起きないようにしているそうだ。

Read More

這いよるニャルアニED歌詞など

これ、すべて公開サイトの情報ですからね。

というわけで、YouTubeでフルで公開されてゲスト無制限に不特定多数への配信が許可されている動画コンテンツみたいでしたので、

ちなみに、あとから削除しても著作権法では一度不特定多数へ公開された著作物の強制回収は無効ですね。広告と同じ扱いで、あとからコンテンツ配布制限を加えられませんね。著作権法では。つまり、1度でも大衆にばらまいたチラシ(情報コンテンツ)を、やっぱり有料の著作物で配布するので、無料配布したコンテンツは強制回収します、という論は通らない、ということでしたね。著作者に見知らぬところで勝手にバラマカレタだけだ、という論も通らない。きちんと著作者が責任で管理していなかったダケということですね。

きちんと保護しないで漏洩した場合の著作物は、著作者の管理責任の問題によって、著作物だからといって後からどうもこうも出来ない、それだけのことですね。そもそも、ああいったシステムのサイトが無放置状態なわけですし、著作権違反を積極的に監視するようなこともなく、あきらかにテレビのコピーであっても、サイト管理者は一切な〜〜〜〜〜〜〜〜〜んもしなくていい、というデファクトスタンダードになっているわけで、その大元たるYouTubeをそれこそ大手企業が起訴しないのですから

いくら投稿が多いサイトだからといっても、ちなみに1日30万投稿くらいまでは、きちんと有人チェックでできると言われていますしね。いくらユーチューブだからといっても1日30万投稿はアリマセン!

Read More

気になるプリザーブド フラワー

きれいなローズボックスをみつけて

写真がきれいだったので、おもわずトラックバックリンクしてみました。

文字で書くより、写真をみてもらったほうがわかると思いますが、こんな生花のような美しさでドライフラワーなんですね。それがプリザーブドフラワーという特別なものみたいです。

個人で作れるようなものではないのでしょうが、作れたら感動かも知れませんね。

→ ローズボックス・ミント(詳細表示)

震災支援! 協力しよう買い控え!

フレンドが動画を作ってくれました

私にできる協力といえば、買い控えの協力です。それと節電ですね。ちなみにわが家も震災で被害が出ています。倒壊はしませんでしたが、土台のコンクリが割れたり、床がゆがんだり、流通が滞っているので石油タンクが空になりそうでも補給が来ないなどと、いろいろ影響はあります。(軽微ながらも)そんな被災地ですが、もっと悲惨な地域に復興をがんばって欲しいと思います。

ネットフレンドが動画を作ってくれたので、紹介を兼ねて掲載させていただきます。


コミュネス - グリモワちゃんのお願い「本当に必要な方へ」【MoE動画】エレメンタル プルルーム

アバストを互換で調整、FEZ,パンヤ対策

STARTボタン起動しない

AVASTアンチウイルスを使うと一部のアプリやネットゲームでFEZ(ファンタジーアース)やパンヤなどがSTARTボタンをおしても起動しなかった り、起動してもエラーで停止することがあります。FEZなどでは、STARTボタンをおしても、無反応で画面が切り替わらず、ゲームが起動しない、という 状況になります。パンヤはエラー画面が表示されて、そこから進まない、という感じですね。(PangYa! エラー Game Monの初期化に失敗しました。再起動後に再実行するか、衝突の可能性がある他のプログラムを終了した後に実行します。114)

これは挙動監視シールドにひっかかっていることが原因!

しかし挙動監視シールドは通常のアバストのアプリでの設定では変更できないので、アバストをすべて停止しようとも、FEZやパンヤが起動しない、という状況が改善することはありません・・・・

でも、以下の手順で、かんたんにアバスト側を調整できますので、設定方法を載せておきます。XPでのスクリーンショットですが、適宜ビスタや7で読み替えてください。

Read More

MOEのP鯖テクスのFSりぼん活動日誌

まあ、生産ですわ、裁縫メイン

さて、ひさしぶりの上級染め依頼がきたのでメモ記事を。
ちなみにマブ服やらテクス生産依頼は毎日のように依頼が来てますが・・・並すぎる話題なので書いてません。

さて、今回のご依頼は「サムライ+アーマーオブグリフォン」

地色がまったくわからなかったのでテストカラーから分析しましたが、かなりオレンジ色の地色で16%もかぶることが判明しました。

反射率は7%くらいです。

5回染め直しで、やっとここまで(以下)きましたが、これ以上の補正は無理な感じですね。オレンジが地色なので、何をやっても赤っぽい紫がわずかに入ってしまう。

Read More

震災ニュースで思った疑問その2

インターネットもケータイも繋がらない

繋がらない‥‥‥

電気もこない

やっと電池式のミニテレビでテレビを受信‥‥‥

インターネットで現地の情報を放送しているって? ニコ動画らしいが、バカじゃね?

いや、ネットなんて繋がらんて。そんなの

IT企業の「これぞ株上げ!」のヤラせ‥‥‥‥

テレビもまともにうつらんて‥‥‥

うち東北、ほぼ真横の位置‥‥‥ 県内60%が完全に停電‥‥‥

ケータイのアンテナ基地局も停電だから電波を中継しない。

ケータイのネットも見られない

やっと電池のテレビで見てみれば、何がインターネット動画サイトで情報をニコ動画で配信してますだ? ツイッターで災害情報を発信してますだ??

どっちも、カネモウケの企業サイト‥‥‥‥

せめて、震災情報の発信なら、非営利で世界でも誰でも知っている、ネットの非営利の非商用の中立で公平で安心したウィキペディアで発信するのが大切ではないのですか???

ウィキペディアなら、仮にそのサイト名を知らなくても、Googleでもヤフーでもインターネットサイトの評価ランキングで最上級クラスの非営利の非商売の健全なサイトだから、どんな検索結果でも常に最上部に掲載される。

なにがニコ動画? なにがツイッター? ばかじゃね??

どんだけ現地で苦しんでるとおもってるの? 政府というか、ネットの現実を知らないバカ共の「商売企業サイトを使ったなネット放送」とか、なんだか日本おかしいよ。

情報発信でウィキペディアはきちんと防災情報発信に利用してくださいと非営利で非商売できちんと名乗りをあげているんだし常に検索で上位に出るんだから、インターネットの「価値評価・公正平等」の原理原則をよくわきまえれば、グーグルだのニコ動画だのツイッターだのといったバリバリ汚れたかねもうけ主義のビジネス商売サービスサイトなんて使っちゃダメってことくらいわかるでしょうにね。

震災ニュースで思った疑問その1

地震があった後に、政府の方から、

震災で証書が無くなっても、本人確認できれば保険を支払って下さい、銀行も預金をおろしてあげてください!

と、言わないといけないほど、今までいかに保険金を払ってこなかったのか、という裏が読み取れる。

そんなことは言わなくても、いつも当り前のように保険金を払っている、という保険サービスであれば、そんなことは誰も言うわけがないだろう。

死ぬかと思った‥‥‥生きてます‥

家がゆれる……

すさまじい大地震でした。

なんとか生きてます。

罠インターネットから脱出する方法

ネットはただの道具なので、利用者の心構えだけで大丈夫

友人に伝えるためのブログなので、他人が読んでもよくわからないかも。


誤ったインターネットの利用方法

気になるものを調べるためにインターネット利用する X(罠です)

→ そういうヤツが多いことを知ってるので、情報提供側や検索サービスによってすべて情報は操作されている。

しかし非営利系サイトだけ例外:ウィキペディアなどは情報操作をしない=非営利サイト安心
なお、大手サイトでも営利サイトは利益のために情報を操作している/グーグル・ページランク・露出優先等


結局、いつまでも「使われるだけの身」だけであり、それとなくホームページサイトにいいように振り回されてしまう。個人ブログであっても、グーグル広告などによって視覚的脳内汚染がさりげなく行われてるため、汚染されていることには違いない。


Read More

FireFox3.6.1.5アップデート

なんか更新早すぎるけど‥‥‥

主な変更点はアプレットの読み込み失敗への対策とのこと。でもこれIEじゃ外部ドメインのアプレットは読めないし、ロード対応もしてくれないのにね。ありがたいものです。ファイアーフォックス。

Firefox 3.6.14 で一部 Java アプレットの読み込みに失敗する問題を修正しました。

http://mozilla.jp/firefox/3.6.15/releasenotes/

ひなまつり旅館・温泉街イベントって・・・

女将の祭典!?のハズが、情報あんまり聞こえてこないですよねぇ・・・・

ひなまつりって、いろんなイベントがあるはずなのに・・・
まるでネット情報が耳にはいってこない地元のイベント情報・・・

まさかケータイサイトなんて懸賞プレゼントでも無い限り誰もみないしね。
あとはゲームオタクがケータイアプリでプチプチ、いい年こいてゲーマーか。
人のことは言えないかも知れないけど‥‥‥
でもゲームの中で地元のイベントPR情報なんて発信できるわけがない。
そんなゲームサイトなら誰も利用しないだろうし。まあ、いいんだけど。

最近のひとって、若者はもちろん、70歳を超えるお年をめした方もiPadなどでインターネットが中心だって言われてますよね。

大手のパソコン教室も80%が70歳を超えたiPad利用者教室が中心

そうそう、ひなまつり、いろんな旅館や温泉街でイベントをやってると思うんだけど、こんな感じで今じゃお年寄りもインターネット中心で、テレビは7%、新聞は5%も読まないっていう統計もあったりして、インターネットで宣伝しないとダメなんですね。

あと、某検索サーバーの統計によると、市役所などのホームページはあまりアクセスしないというデータもある。

そもそも市役所のホームページは「公的機関」の象徴だから、そこでイベント情報をやってしまったら問題が生じる。指定業者や出入り業者の行政で税金乱用だとオンブズマンに指摘されるからだ。

言ってみればディズニーランドもほら東京都の公式都庁ホームページで大々的にイベント宣伝するなんてことは一切無いわけじゃない。(いやむしろ千葉県の・・・?それも無い)

せいぜい「地元の観光地」として簡単に伝統文化みたいに客観的に紹介するところまで。そうじゃなければ、新興宿泊系のビジネスホテル企業から訴えられかねないからね。(うちらビジネスホテルも旅館宿泊業だ!なんで歴史だけで行政が差別するのか??税金の乱用のホームページだろう!と言われてしまいかねない。)

Read More

FireFox3.6.14アップデート

しかしマーキーは治らずOSX

http://mozilla.jp/firefox/3.6.14/releasenotes/

ファイアーフォックスがアップデートしましたね。フラッシュに対するバグ対策のようでしたが‥‥‥

OSXでファイアーフォックスでマーキータグをつかうと、スクロール表示するはずの文字がベタで表示されたあとに上書きでスクロールするバグは治っていませんでした。

まあ、これから対策されるのを待ちましょうかね。

最近の動向・仕事と人・担当と人

お仕事は常に周囲の支えがあるわけですが・・・・

かんたんな仕事の納品がえらく遅れて、どうしたか連絡しても電話もでない、そうしたら誰だってやっぱり不信に思う。しかも、やっと連絡ついたかとおもえば

え?そんなの知らないよ、だからなに?

と、・・・どれだけこっちが待っていたか気持ちがわからない人って、仕事はちょっと任せられない。

解決はとても簡単で

あ、ごめんなさい、忘れてた

とか、

あ、すっかり忘れてすみません

とか、

ごめん、もういちど内容聞かせてください

とか、

ごめん、連絡せずにオフを過ごしてたのよ

とか

それですべて誰でも許してくれるし話が終わるものを・・・・

知らないよ?だからなによ?文句あんの?

といわれると当然その後は収集もつかなくなり、どうしようもなくなるのは常識だろうし、仕事は任せられない人だなと周囲から見られておわっちゃうだけなのにね。

ひとこと「どうしたの?」に対して「ごめん。なになに〜でした」で終わるだけ。そこで意味も無く、相手が言ってくるのは心配しているからなのに「だから何よ?文句あんの?そういう約束だっけ?なんか契約書でもあんの?」みたいに返答する人がけっこう多い気がする。

自己中で、相手や仕事(クライアント)の気持ちが理解できない人が増えている気がする。相手は常に心配して言っているだけなんだけどね、クライアントの心配だったり、その人の進捗の心配だったり。

心配かけてごめんね

最近、これがいえない人が多いような気がする。

たぶん、自分も同じような迷惑をかけているのかも知れないから、注意していきたいわ。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.