Communes

素晴らしい手抜きは文化

まさに用語の変化と時代の価値観、それが「手抜き」

「手抜き(つまりインスタント)=即席」という言葉

手抜き=するべき手続きや手数を省くこと。インストタント工法など。

手抜きはずばりインスタントという意味なんだけど、「手抜き」と言われて感じを悪くする人がいるようだ。

例えば、インスタントラーメン(手抜きラーメン)って言われても、即席ラーメンはあまり「嫌な商品」というイメージは無いですし、むしろ「どれだけ手抜きになっているか/どのくらいインスタントか」が重宝されるのが「手抜きラーメン」の最大の価値ですよね。

Read More

iPad2のiOS5アプデが出来ない?解決

なんともはや、アップデートサーバのIPが置き換わって

みなさん、こんばんは。4Sって、てっきり4のスピードアップかと思いきや、For スティーブジョブズでFor(4) Sというニュースを聞いて、そこまでコジつけなくても・・・と逆にドン引きしてしまったアタシって変ですか? と、へんてこな挨拶から、こんばんわ。

さっそく本題に・・・・

c:\windows\drivers\etc\hosts のファイルの中身を確認

74.208.105.171 gs.apple.com こっちが純正アプデ
#74.208.10.249 gs.apple.com こっちはダウングレード(Cydia)

Read More

「きゃらめーる」が美味しい

ビレオレターでキャラクターが伝わるメールですね

きゃらめーる紹介
http://communes.jp/help/content.php?lid=30

動画映像資料(全画面モードで見るといいかも)
http://communes.jp/movie/movie.php?id=439

きゃらめーるログインページ
http://charamail.com/ きゃらめーるドットこむ

ちなみに正規バージョンでは淡いピンクのデザインになっていました。細かいところの操作とかボタンとか良い感じに変わっていました。

ロゴマークとか楽しいデザインでメールがもっと楽しくなりそうです。

Read More

iTunes MacからWinプレイリスト移動

プレイリストを丸ごとコピーするには‥‥‥

まず ホームディレクトリの/Music/iTunes/iTunes Music/Music/ をフォルダ仕分けされた音楽をフォルダー丸ごとコピーして、ウインドウズのiTunesのアプリのアイコンに音楽が記録されたフォルダーをまるごと乗せるとコピーが始ります。(iTunesを起動させてミュージックの画面に乗せてもオッケー)

ムービーやブック、着信音、モバイルアプリも必要なら同様の手順でMac->Winへコピーできます。

Read More

あつみのしゃりんのえび汁

いまだけ限定!250円なり〜。激ウマ

東北は山形県にある「あつみ地方」の道の駅「しゃりん」

そこで初めて出会った海の激ウマ料理をご紹介。

その名も「えび汁」、ほかにもいろいろあるようだけど、えび汁が激ウマ。取れたてのえびをそのままお汁にした簡単料理なのに、ハンパじゃないうまさ。

Read More

iPhone4S使用レビュー動画です

ホワイト32GBのノーマルのiPhone4Sです

みなさん、こんばんは。

iPhone4Sすごいですね。フルホワイトでなんかいい感じです。しかも圧倒的なスピードにはホントにビックリですよね。

連邦のモビルスーツは化け物かっ!

たしかにギャラクシーS2は、旧iPhone4と比較すれば、ギャラクシーはちょっと早いね〜〜〜!、っていうのは私もホント同感ですが、4Sはもう比較がががが・・・・例えるならあれです。iPhone3Gが出たときの3GSのスピード感。それが今の4Sですね。あ、もう言葉じゃなくて映像で比較しちゃってください。うちの旦那が撮影してくれたのでそのまま掲載しますね。ギャラクシーS2ファンの旦那が撃沈してしまったは昨日のことです・・・・

Read More

iPhone4Sと3GS維持の選択は?

+567円でiPhone4Sが買えるという結論

パケット定額制であればiPhone4S本体無料(16GB)ですが、定額制ではない場合は+567円でiPhone4Sが買える計算でした。

1900円で本体が買えるのは公式発表の通りですが(16GB)、では割賦払いが終ったらまた1900円も払わずに3GSのままでいいや、と思ったら、逆に「本体の分割払い」が無くなると、月月割りという(クセモノ?)の割引サービスも自動的に停止となり、これが同条件であれば1440円だそうです。

つまり1900円ー1440円の567円でiPhone4Sが買えてしまう計算になりますね。

またの言い方をすれば、割賦払いがすべて終れば、月月割りが対象外になるので、通常より+1440円高くソフバを使わなければならない(これはAUも同じ)ということになります。

+500円ちょっとで新機種になるのであれば、お安い、と考えるのが妥当ではないかしら?と思ったり、いや1円でも下げるぞ、とマイナス500円で使い続けるか、………

まるめて500円x24=12000円で本体が買える計算ですから、本来の1900円x24=45,600円からみればだんぜんオトクですよね。このシミュレートは16GBの料金ですので、32GBの場合は567円から1000円ちょっとになり+500円増しといったところですね。

16GBなら2900円、32GBなら3300円ちょっと

iPhone4Sここが決め手!無線スポット

全国に10万拠点を突破!ずばりソフトバンクの圧勝です。

AUとソフトバンクに言って聞いてきました。AUは、さすが天下り企業だけに淡々とクールな対応‥‥‥まあいいや。

ソフトバンクは頑張ってる感じでした。気になる「どっちがいいの?」で、いろいろなブロッガーの記事が多い今日ですが、私はパワーユーザーの目から、無線LANホットスポットで比較してみたいと思います。

ホットスポットとは無線LANの接続ポイントです。モバイルデータ通信でも通信はできなくないのですが、それはやはり3G回線だから遅いのは否めません。そこで、シアトルズカフェやコンビニ、またイオンやジャスコ、マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーなどでは、iPhoneやパソコン利用者ための「無線LAN」が設置されています。

しかし、それを利用するには「契約」が必要なのですが、その前に「そもそも設置されているか?」という点が気になるわけです。全国の無線LANのカバレッジですね。

Read More

FireFoxで不要なRSSリーダーのゴミ

SageやSimpleRSSやfeedlyなどRSS Readerのゴミを消す

FireFoxではRSSリーダーをアドオンで追加したり削除できますが、ちょっと削除がクセモノで、実はアドオンを削除して再起動しただけでは「フィード購読の選択」にゴミが残ったままとなり、削除したはずのいらない選択肢まで出てきてしまうバグがあります。(いらないものが強制的に出てくるわけですから、環境設定のバグだと言えるでしょう)

まず環境設定を開いて操作します。WindowsもMacも同じです。

アプリケーション環境設定において、Webフィードの管理操作には「アプリケーションの削除」が存在していますが、実はこれでは消えません・・・・(だからバグ・・・)消えるPCもあるようですが、消えないPCもあります・・・(だからバグ・・・しつこ)

というわけで、自分の手でがっちり消しちゃおう!というメモ記事です。自分の備忘録みたいなものね。

Read More

iPhone4SはGSMとCDMA両方

CDMAのアクティベートはショップで

ふむ、AUで購入すれば、いざアクティベートに障害が出たとき、iPhoneのジェイルブレイク状態を検査されることになるのかな? 知人がアンドロイドでさえ無理にフラッシュを入れておかしくしたら公式のアンドロイド2.2じゃない改造だということでサポートしてもらえなかったそうな。

iPhone4Sも同じ運命かな? UNIX端末、オープンソース。アンドロイドに慣れてきた人は、いったいオープンソースの製品iPhoneの、どこまでは公認でどこからがJBで、どこからが改造で、どこからが違法になるのか、まるでわからない。私もわからない。

Read More

横の繋がり

ユートピア、イーハトーブ、本当の現実

共通して言いたいことは単純で、社会に大切なことは縦のつながりではなく横の繋がりということかな。そして理解しあう心と許し合う心の大切さ。他人の尊重も大事だけど、おかしな人まで尊重しないことの大切さ、腐ったミカンでは台無しになる危険性。へんな人、常識かぶれた人は腐ったミカンのように廃除する大切さ。

Read More

かぶれ時代

今の日本の向う方向ってディストピア?

まあ、行動と理解はなかなか伴わないし、なんでも判断基準をテレビだの人気サイトだのとカブレてると地獄を見るよ、っていうのは本当なところかな。

Read More

放射能汚染マップ関連の話し

ってことは東京もダメだったのね。

放射能汚染マップ関連と記事を調べてみた
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/9839

なるほど、いろいろ見て見ると月山の山麓がひとつの壁になっていて、実は日本海側にはほとんど入ってこない。1%以下。そして残る99%が関東に8割と太平洋側の東北に2割が気流で流れていたらしい。(群馬大学より)

Read More
Copyright (C) 2023 Communes ™ All Rights Reserved.