Communes

花の子ルンルン オープニング

FPS60 立体音響 バイノーラル 超高音質版

原盤サウンドは音割れなどが多かったので、サウンドと映像を補正してアレンジ編集してみました。サウンドを徹底研究してみると、版元制作当時のビデオデッキのモーターの電圧が不良なのか、かなり揺れて歪んでいることがわかりました。0.385〜0.788の揺れがあり、音程も微妙に狂っていますので、平均測量を行って全体の補正を取りました。
またキャップスタンの円周もずれているのか、音が引っ張られる感も多く、テンポも0.856ほど遅れているようで、こちらも調整しました。

音源ソースが元版のYouTubeでは音質などもすべて限界でしたが、可能な限り復元を試みてアレンジしてみました。
バイノーラル立体音響とFPS60で無駄にヌルヌル動く高画質杯フレームな超高音質のルンルンが復元できたかなと思います。

以前のバージョン YouTube加工後
http://communes.jp/movie/movie.php?id=542

YouTube原版
http://www.youtube.com/watch?v=Jd9W-Q6PbnQ&hd=1

銀河鉄道999 テレビアニメ オープニング

フルバージョン 640x480 高画質 超高音質 バイノーラル 立体音響

銀河鉄道999よりオープニングOP映像です。
立体音響でアレンジ編集しています。
超高音質のバイノーラルで立体感が伝われば幸いです。

二次加工前ソース元 YouTube
https://youtu.be/IZ9wDwUVw4M

Assistive TouchでSiriが選べない?

iPhone うっかり消してしまったらメニューになくてハマった・・・・

結論は設定からAssistive Touchで出来るのだけど、まず、Siriの基本設定(声紋登録など)を済ませておく。

Siriの基本設定を済ませて、Siriを使えるようにしたら、ホームボタンを2回クリックして、設定画面を上にスライドしてメモリーから解除する。

もう一度、設定からアクセシビリティのAssistive Touchに進んで、最上位メニューをカスタマイズを選ぶと、リストのなかに「Siri」の項目が追加され選べるようになっている。

ここまでたどり着くまで発見するの疲れた・・・・笑

iPhoneSE 体験レポート

わがやにもSEが来ました。けっこういんじゃない?

発売当日の3月31日に到着して、かれこれ1週間くらいになりますが、すこぶる良いです。

6Sにあった感圧タッチとか逆に無いのがとてもいいですね。操作ミスがなく、直感的に確実に操作できます。

てもちの6Sと比較しても、画面が小さいせいか、処理が少し早く感じます。同じCPUということですから、画面のサイズがやや小さい分だけSEの方が体感的に早いのかも知れませんね。

あと、気づいた点としては、5や5Sのパーツがそのまま流用できます。手持ちに余っていた5Sのガラス強化フィルムがそのまま使えたので、買いなおさなくて済みました。ケースも5Sのものがそのまま流用できますね。

ライトニングケーブルは純正が1本入ってましたが、やはり5や5S、6Sのものと互換して使えます。ライトニング規格だから当たり前といえばその通りですが、最近はバックアップはクラウドで済んでしまっているので、充電くらいにしかつかわないので、100均で売ってる充電専用ケーブルで十分って感じです。

使ってみて、ここは良かったな〜、という箇所は、処理が圧倒的に早いことですね。 グーグルマップは感動で、わずかに6Sより高速化なのが体験できました。いつもなら交差点の10mくらい手前で「左方向です」と音声ナビが入りますが、さらにもう少し手前から音声ナビがなりました。

2台同時にグーグルマップでナビしてテストした結果です。常にSEの方がわずかに早く反応してました。SIMの違いもあるのかと、SIMをそれぞれ入れ替えて、どちらもテストで使ったSIMは、フリーテルのSIMになりますが、やはりSEの方が少し早く処理されている感じでした。

余計な機能がすくなく、液晶も小ぶりなため、同じCPUでも若干処理が早いのかも知れません。推測ですが・・・

ちなみに5でグーグルマップでナビさせると、交差点を過ぎてから音声ガイドが流れることもあるので、さすがにグーグルでのカーナビは5S以上でなければ厳しいですね。4SもiOS7.1ならグーグルマップも快適ですが、4SでiOS9.3だとやっぱりナビ音声が遅れますね。

過ぎてから「右」とか言われても・・・何度か5や4Sで経験した苦い思い出ですが、SEはさらに6Sより高速に反応している感じで、とても使いやすいですね。

しいて悪い点を言えば、ボタンが元の上部に戻ったので、6Sに慣れていると、ちょっと違う感覚です。もっともカメラもでっぱりがないので、すごくフラットでいい感じです。

Copyright (C) 2022 Communes ™ All Rights Reserved.