Communes

FireFox9.0.1アップデート

うーん、どこが変わったのやら・・・

正直いってFireFox3.6がメインなんだけど、スピードとかあまりかわらないのが実感。 うちのWindows7はi5だけど、いまのところ一番早いと感じられるのはSafari、そしてIE、次にFireFox3.6そしてグーグルクローム、それからFireFox9.0.1の順。

サファリは化け物級で動画もサクサクですね。さすがApple-WebKitベース。でもクロームもApple-WekKitベースなのに重い。

FireFoxがまともに使える日が来るのかわからないけど、でもなんだかんだいいながらFireFoxは3.6だけど良く使うことが多い。特に動画サイトで2GBとかの動画をアップロードするのにFireFoxを使うと超スピーディで処理が確実。

IEだと100MBアップするのでヒィヒィだし、ちゃんと転送されているのかもよくわからない。それはSafariもクロームも同じ。そういう点でファイルのアップロードはFireFoxに軍配って感じですね。

見るだけじゃなくて、ブログなど情報配信もするネット利用だと、それぞれの得意分野に応じてブラウザを分けて使うことになりますよね。

FireFox3.6.25アップデート

うーん、どうなのかな

セキュリティ対策らしいけど、よくわかんない。

まあアップデートしておこうかな程度だけど・・・・

え?8を使わないのかって?

だってCSSバグってるから、グループウエアとか動かないことがあるんだよね。JAVA+CSSでダイナミックに操作するやつは、FireFox8系はほとんどダメ。というか、4,5,6,7,8がダメ。

・・・・だから3なんですね。

フラッシュだけならアドビプレイヤーだから関係ないんだけどねぇ。

クリスマスバージョンVLC

ビデオプレイヤーのVLCが期間によってクリスマスバージョンへ

地味なネタ系です。 いろんなエンコの動画をほとんど再生してくれるマルチエンコなプレイヤー「VLC」ですが、クリスマスの時期になるとデザインが変わります。

今回はこんな感じですね。 地味でちょっと嬉しいですね。

現代の集客はすべてインターネット

まあ、いうまでもないのですが、言ってもわからない経営者も多いそうで・・・

現代の集客のすべては、旅館もホテルもショッピングもすべてインターネットになりましたね。

欲しいものを検索サイトで検索して見つけて通販ページから購入する。

検索サイトでキーワードを入れて検索すればスグに見つかるので、いまや楽天だからとか、カラーミーだから集客ができるとか、そんなのぜんぜん関係なくなっちゃったわけです。

スグに見つからないなら買わないだけ。

スグに見つけてもらいやすくするのがSEO集客だけど、それだって検索サイトのメンテ更新で順位なんてどうにでもなる。

Read More

FireFoxのtext-overflow「…」や「‥」の問題

Ver8.0.1までにおける結論は不可能。フェイク可能だがWidthとmargin-right。

ファイアーフォックスでtext-overflowをスタイルに組み込んでも、実のところ最新のver8.0.1でもまだ未実装です。でも未実装という言葉は適切では無いでしょう。実は解釈しています。そう実装されているのです。でも動きません。挙動がバグってるんですね。

text-overflowのellipsisに関するものです。

 text-overflow: ellipsis; 

これね! 指定されたブロック要素の範囲において、テキストがオーバーフローした際に、FireFox3.6.xでは正しく処理されます。overflow: hidden;であれば、自動的に「…」を行末に入れてくれるナイスなCSSです。

Read More
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.