Communes

立体音響にチャレンジしてみました

とある科学のレールガンよりレベルアッパー

立体音響にチャレンジしてみました。

自分で言うのもあれですが、うまく仕上がったと思います。

MITラボの頭蓋骨振動関数のライブを利用させていただきました。

Read More

ピンクのバラ・プリザーブドフラワー

きれいだったので画像だけお持ち帰り

でしたので写真だけですがお持ち帰りです。

もちろんサイトさんの許可を得てます。

 

可愛いおしゃれ雑貨の専門店ココショップ

ネトフレの生放映のトラブル解決

なかなか手ごわいルータークン

結論から言えば、ルーターが標準で搭載しているフィルター機能がじゃましていて、フィルター機能をOFFにしていても、WR8700Nというルーターはフィルターが機能していまい、UDPが止められてしまって、放送用の新規チャンネルの申請で動画だけ拒否される、(他にもUPD使うものはすべて停止)ということみたいでした。

Read More

2世代目のiPodをみがいてます

いえ古いものを大事にしたいだけです

いろいろiPodをみてると当時のいろんなことを思い出します。

初代のホイールもあったんだけど、FireWireの接続部分がかなり貧弱で差込口がゆるゆるになってうまく充電できなくなって、近くの無線ショップで修理にだしたら、なんか自称技術者がまさかの自己修理はじめちゃって全壊されて弁償してもらったけど・・・当時の「買い取り価格」での弁償だからモノが手元からなくなった・・・・

2代目はしっかり大切に!固定のスライドホイールのやつね

ミニははじめっから買ってないんだけど、フレンドがもっていたのをみたら「いいな〜」と思った。

でも、これって10年経ってないんですよね。裏をみてみると2004年製造と・・・・

いまは2011年・・・たった7年

Read More

YSlowを入れるとFireFoxで動画が見れない

はまった、本気ではまった、気づかなかった・・・

なんかIEではコミュネスの動画が見られるんだけど、FireFoxにしたら100MBを超える動画になるとたちまち見られなくなった。ようつべとか、ズミとかニコとかは100MBも無い「ちいさな動画の寄せ集め」だから気にならなかったけど、コミュネスのようなクラスのでかいサーバになると、1本の動画で400MBとか2時間フルとかあるし、生放送でもこの前も28時間放映していた人もいるくらいかなりでかいことをやってらっしゃる。

コミュネスのサーバーのブログ記事を見つけたのでリンク
http://blog.communes.jp/staff/entry/35

無料でしかもノーアドウエア(広告なし)でWikiやコミュニティやブログなどなど、自由にサイト利用できるのだから感謝ですよね。嬉しいを超えて幸せなサイトです。知らない人はどうでもいいんですけどね。サイト自体も広告なしだから宣伝してないようですが、このサイトを知ろうとすると幸せになれます。(逆に裏ぎれば不幸にもなれますね=心を信頼に重きを置いたサイトだけに不義偽りの人は長続きできない、これ宇宙の真理ね。BY日下部みさお風に)

な動画」を見るときにFireFoxがバグる感じです。

Read More

赤字経営が節約+「後で、後で、後で 」

儲かる経営はすべて共通して必要投資+「先に、先に、先に」

なるほどー

ITセミナーの後半では、インターネットの経営術の講話でした。

後で、後で、後で………

体裁を整え、デザインを整え、内容を整え、レイアウトを整え、イメージを整え、企画プランを整え‥‥‥これがマイナスしか生まない。

Read More

集客の大義は客を集めるんじゃ無い

ITセミナーの講話

客を集めるなんておこがましい
お客様が集まって下さるようにするのが集客である

Read More

iPhoneに似合う刺し子のケース

写真も付けてみました

庄内刺し子で有名な「満寿屋さん」のネット通販で販売している刺し子めがねポーチを購入してみました。

結構似合いますよね。iPhoneにも使えますとメールで教えてもらったので、ひとつ購入してみたところバッチリ使えます。しかも布製品だからそのままスクリーンが磨けるツワものですね。(たぶんフキンのような効果は狙っている機能ではないとは思いますが‥‥‥念のため)

某大手サイトに違法性を連絡しても

G社の場合は他人事らしい‥‥‥

インターネットをより良いものにしたいのがユーザーの願いというもの。私もそのひとり。

さすがに世界が閲覧する地図サービスに「不正な写真の掲載」つまりクルマのナンバープレートや肖像権を得ていないであろう人物写真(人物の場合は肖像権によると顔のモザイクだけでは法律的には不足)で、違法サイトの恐れがあるので、みつけた写真をこまめに連絡してあげましたところ‥‥‥

すべてのメールの回答が全部コピーメールで返された‥‥‥‥

Read More

iPhoneを3台で月額8000円(うち1台iPhone4)

がんばれば出来るものですね!
今月のソフバからの請求書が8325円でした。
JB-SIMロック解除を含めた計算になりますが、
所有iPhoneは以下の通り。
iPhone4最新版 3380円
iPhone3GS   4005円
iPhone3G     980円
iPhone3Gはこどもたちに使わせてます。
ファミリー通話用+ひまつぶしゲームアプリ+デジカメメールごっこ用に。
まだ無駄なオプション契約もあるようなので、あと480円が減らせられるようですのでソフバで再計算してもらってます。
節約術とJBを上手に使えば、月額7〜8千円で3台(うち1台は最新iPhone4)持てるんですね。ちょっとびっくりしたのでコミュネタにしてみました。

今月のソフバからの請求書が8325円でした。

JB-超雪UltraSnowマルチキャリア化-SIMロック解除を含めた計算になりますが、
所有iPhoneは以下の通り。

iPhone4最新版 3380円
iPhone3GS   4005円
iPhone3G     980円

iPhone3Gはこどもたちに使わせてます。
ファミリー通話用+ひまつぶしゲームアプリ+デジカメメールごっこ用に。

まだ無駄なオプション契約もあるようなので、あと480円が減らせられるようですのでソフバで再計算してもらってます。

Read More

Nvidia GeForceグラボアップデート266.58 速い!

Nvidia GeForceグラボアップデート266.58

妙に加速してる気がする。ゲームで混雑してる町でもFPS40以上キープするようになりましたね。いままでFPS23〜くらい。過疎ってる町はFPS65くらいでしたが、キャラ数が多くて混んでる場所では低下してましたが、かなり改善されている感じです。

あと、Flash10.1で生放映とかテレビ電話などが、めちゃくちゃぬるぬる超スムーズになりましたね。良い感じ。

Read More

旅館さんのロビーでデコメブログ

 手作り 

デコメーラーアプデでiPhone3Gでも利用可能に

今回のアプデはタイトルの通りでしたね。

ホームページから自由に壁紙でも写真でもロゴでも好きな画像をどのようにでも(もちろん著作権を無視して)コピーできるデコメールがこちらのデコメーラーですが、ちょっとクールなデザインのメーラーです。

使い勝手はすごいです。(ですが、アニメサイトを開いてなんでも構わずデコメでアイコンにして送信できるというわけですから、ちょっと問題アリじゃないかなと思います。ジェイルブレイクより違反ですよね。著作権サイトをそのまま利用できてしまうシステム‥‥‥)

Read More

豊かな大自然 雪の湯田川温泉街道にて

悪路なのに素敵な心になれる

人は心のどこかに感動や優しさを常に抱えていたいという願いがあるのだろうと思う。

景色、自然、とてつもなく大きな神の力を感じるとき、人の組織はいかにちっぽけなのかと感じる。社会、文化、戦争、政治、経済、商売、そして宗教など、大自然という神のパワーの御前には何も術がない。

素直に感動するか、それとも、科学や天気予報で常に人のエゴで神にあらがうか、

それも自由だろうけど、素直に感動する方が数百倍すてきな人生が過ごせると思う。

iPhone APP Downloadsで長押し文字化け挙動

これはある意味ハマってしまった‥‥‥でも解決!

結論は、長押しはヤメトケ!

ちょっとハマって解決したiPhone APP Downloads および Mercury その他の亜流MobileSafariの長押し問題について、解決したのでメモしておきますね。

なんでもリンク箇所を長押しすれば、iPhone本体にファイルやページを記録保存してくれるDownloadsやMercuryなどのダンロード系アプリの話しですが、実は動画のダウンロードなどで「日本語タイトル」が化ける問題について、ひとつの発見をブログにしたいと思います。(本邦初?あんまり検索オタクじゃないので、既知かどうか筆者は知りませんが‥‥‥)

Read More

iPhone3Gで無料でVLCプレイヤーを動かしてみた

意外にキビキビサクサク使い良い

iPhoneはUNIXなのでGPLベースのCydiaネタになりますが、同じくGPLベースのオープンソースの動画プレイヤーで世界的に超有名なVLCプレイヤーをiPhoneに組込んでみました。

結論は、無料で快適すぎ。

WMVもFLVもMKVもOGGも全部いけました。やっぱり2億ダウンロードを越えた動画プレイヤーだけありますよね。外観はこんな感じです。

Read More

iPhone5のフレームの写真など

ネットの公開データを見てみましたが

アップルの狙いは有料動画の販売なのかしら? うーん・・・ 無料だからこそ、無料で自由に録画を入れることができるから売れてるのが99.9999%だと思うけど、はてさて持ってる動画やDVDやTV録画を「余計にまでおカネをだして買う」のだろうか?

・・・いや、日本はもう捨てた(アップル談?

という話は聞くけど、でも中国や韓国のフレンドも同じことを言ってるんだわ。普通の人間の心理ならそうだろうし。どんな映像だって2〜3回繰り返してみれば飽きちゃうんだし。さしずめ、すっぽんソング系だけハマって50回くらいはリピートするかもしれないけど、じゃあ、3年も4年も毎日50回も聞いてる?っていえば、よっぽど耐えてもさしずめ2週間だろうしね。

Read More

2011新作はスイートプリキュア!

お菓子と音楽ネタですね、ナイスです

気になる絵はこんな感じ

Read More

美容院から頂いたお年玉は「マカロン」

食べられませんが気持ちよかったですよ?!

いきつけの美容院で今月初来店記念ということでお年玉プレゼントをいただきました

中身は「マカロン?」

商品パッケージにも「マカロン」と書いてあります・・・
でも、食べられません?!と書いてある。実は・・・


コミュネス - マカロン(パック)その2

Read More

Windows7でffdshowが使えない対策はカンタン

H264など1発でバッチリ!書いてありましたね‥‥‥

これ、コミュネスの動画関連の説明ガイドのヘルプに書いてありました。CCCPを使えば一発ですね。

Windows7だと、ffdshowをインストールしても機能しないだとか、他のエンコーターが標準優先されてWindows7ではffdshowは使えないだとか、いろいろネット情報がありましたが‥‥‥どれも違う。‥‥‥orz

こっちのヘルプで一発で解決できました。

知り合いにも紹介したら、ネットフレすでに7人がこれで1発で解決できたということでした。ちなみにヘンなエンコーダーとかk-liteとかをインストールしてあったりすると、うまくないかもしれません。ほんとはこれ見れば1発で解決できるのに、よそのサイトでみた情報で既にゴチャゴチャインストールしてパソコン環境を壊してる場合はアレでしょうね。(話しの前の問題かとw)

インターネット生放映サービス

http://communes.jp/help/content.php?lid=191

ブログ自宅オンエアー

これは納得!無料サイトと無料サイトの違いがよくわかる!

無料サイトは2つあるので注意しようね

注意したいのが、無料サイト、Googleなどのような「企業利益追求」で、無料サービスという表現が違法であることがわかった。無料サービスではなく、バータートレーディングサイトというらしい。つまり無料ではなく、金銭の代わりに情報転売で利用料に充当することである。

本当の無料ではない、新たな収益源にもなっていない

つまり、バーターなのである。そう、金ではなく「モノ」で支払えばいいよ、という話である。これは無料サイトではない。

なるほどー!!でもそれで無料を表明したら違法ですよね?!(実質有料じゃん)

一刻も早く正しい法整備を期待したいですね。物々交換の有料サイトのくせに、無料を名乗るGoogleなどを違法として検挙できる国づくりは大切なファクターだと思います。(実際に、企業や個人にものすごく多くの被害者が出ていますからね)

詳しい解説リンクはここにありました。

http://communes.jp/help/content.php?lid=195

るんたった〜、いえ何でもありません・・

ちょっと陽気な雪

もう、どかゆき、ぼたんゆき、

こなゆき、

雪を見てると、なんだかいろいろ・・・・

赤雪、超雪、紫雪・・・・(わかる人にはわかるだろうね)

http://communes.jp/sns/45

iPhone Repositoryリポジトリーのリスト一覧(国内外)2011

リポジトリーリストはここがよくまとまってる感じ

iPhone Cydia Repository リポジトリーリスト(国内外)

ウィキベースでまとまっており、加筆追加も専用コミュニティで自由に投稿できる。

http://communes.jp/modules/xpwiki/?iPhoneRepository

iPhone専用コミュニティはこちら

http://communes.jp/sns/45

iPhoneのフォントが自由に無制限に変えられるから‥‥‥

好きなのはQuickSand Font

これもまたJB後の話しになってしまいますが、フォントが自由にいくらでも無制限に変更できるので好きなデザインを選べますね。あたしが好きなのは QuickSand Fontです。

インストール前のプレビュー画像を見てからインストールできるので、気に入ったものだけパカパカと組込んじゃって、あとからフォント管理パックでワンタッチで選んで切り換えられるという優れもの。

QuickSand Fontはいわゆる「まるもじ」です。

iPhone RootPartitionの拡大で得られたメモリー開放効果

常にキビキビです、サクサクです

前回、RootPartitionを拡張してみる計画をした結果報告になりますが、標準の750MBから、約3倍の2GBに拡張したところ、メモリー効率がとても跳ね上がった件

スクショで見てもらう方が手っ取り早いと思うので。

iPhoneでワンセグチューナー不要でテレビを見よう!

iPhoneコミュニティからの転載ですが‥‥‥
http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=45&tid=1691&s=0#0

iPhoneと言えばストリーミング!コミュネスにもテレビ電話システムや、今人気の生放映システム(コメント機能も音声機能もフル完備)で、時代はストリーミングの時代ですが‥‥

生放映 http://communes.jp/videostream/
TV電話 http://communes.jp/videophone/

iPhoneで生テレビを見るにはコレ!!

Cydia経由で利用できます。リポジトリは以下です。

Read More

FTPパーミッション、これは辛いわぁ・・・iCommandやらitouchbrowserやら

パーミッションはターミナルでいいや・・・

前回は手作業でパーミッションをしたわけですが‥‥‥(の続き)
http://blog.communes.jp/honoka/entry/398 

いろいろとJailBreak後はGPLとして自由にコピーレフトで使える反面、自己責任ですべてやっていかないとならないのですが、FTP経由なりUSB経由なり、自分でmakeしてc言語で書いたミニアプリやツールを試したくなるのは人情ですよねぇ。

さっそく、ごちゃごちゃやってましたが、・・・そういえば・・・iPhoneってパーミッション変更って一括でできないものなの?

調べてきましたよ〜〜〜〜

iCommandやらitouchBrowserやら、iPhoneExplorer、DiskAidにAdhocなどなど・・・・iFileにいたってはiOS4.21JBだとアプリがダウンしちゃう・・・・

で、結論!?

Read More

iPhoneで使えるエミュレーターの話

ゲームボーイとか遊べる

いちばん人気はgsSPhoneでしょうね。これはCydia公式から製品ダウンロードすると有料だけど、GPL配布版でゲットすると無料ですね。GPL版は無料で入手できるので、CydiaのManagerのSourcesに以下のように追加登録しましょう。

http://cydia.xsellize.com

Cydiaに登録できたら、モジュール検索Findから「gpSPhone」で検索すると無料GPL版が入手できるようになります。

Read More

iPhone3G Baseband06.15から05.13へ復元成功

CydiaのBaseband変更ツール「Fuzzyband」に書き換えを加えることで、bootloader 5.8でダウングレード成功の話し。

詳しくはこちら

よし、iPhone3GSとiPhone4の対応を楽しみに待ちたいですね。
がんばれFuzzyband!(他力本願):ezsmile:

iPhoneのゲームボーイemuのgpSPhoneの

データをPCを共有する方法

せっかくCydia化までして、iPhoneでゲームボーイを楽しめるgpSPhoneもゲットしたのに、どうもパソコンのVitualBoyで保存したsavデータをiPhoneにコピーしても「読み込み」はしてくれるが、肝心なiPhoneでのプレイ記録がsav形式で保存されない・・・・

それを解決するのがこの手順です!

iPhoneのゲームボーイでVirtualBoyとセーブデータを互換する方法は以下の通りです

1、PCでつくられたsavデータをiPhoneのいつものROMへコピーします。
いつもの・・・iPhone本体のgpSPhoneのゲームロムフォルダ

2、iPhoneでゲームを起動してsavデータを読み出します

Read More

萌えっ娘もんすたぁ金銀パッチv6アカギ版のトキワの森

・・・・フレさんは詰まって放置らしい

ゲームボーイアドバンスの人気ゲーム「萌えっ娘もんすたぁ」の金銀パッチv6アカギ版になりますが、トキワの森で詰まって出られないという人も多いかも知れませんね。主人公が水銀塔でライバルが真紅のバージョンね。

最近、iPhoneで再プレイして楽しんでるんですが、普通にPCエミュレート版でも苦戦している、とネットフレからのヘルプメールが来たので、・・・

前回のiPhoneでのプレイ記事はこちら
http://blog.communes.jp/honoka/entry/395

Read More

iPhoneでGameBoyAdvanceの「プリキュアMaxHeart」を実機プレイ

というわけでさっそくプレイです

iPhone3GSで実際に動いてます。


コミュネス - iPhone3GS-GBAふたりはプリキュア実機プレイその1

Read More

iPhoneで「萌えっ娘もんすたぁ」プレイしてみたよ〜

さくさく動く、快適です。元はゲームボーイのゲームですね。

ゲームボーイアドバンスのポケットモンスターならぬ「萌えっ娘もんすたぁ」のプレイ動画です。


コミュネス - iPhone3GS萌えっ娘もんすたぁ実機プレイその1

Read More

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくです

すっかり明けました。しかも天気がいいので嬉しいですね。

今年もよろしくです。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.