Communes

Googleサーバは90万台!

ツイッターはレンタルのみ?自社サーバーの保有台数ですね。

いろいろネットを調べてみたら、グーグルのサーバー台数を調べたページを発見。電力消費量から推測で90万台とのこと。1台原価20万円(保険含む)として・・・・なんと

180,000,000,000円ですね。 桁がすごいわ。1800億円ですね。電気代も220Mワット・・・キロワットを越えてますね。ちいさな20万都市の1日の電気消費量を越えてますね。国民消費量の20万人分ですね。1日ですから、1ヶ月で電気量だけで2億円ですかね? 計算してみましょう。

サーバーセンターとか、聞いた話ですけど、1ラック20機の1ヶ月の電気代がクーラー代も込みで、かなり特別な契約で安く値切った状態でも月額1万円くらいだそうです。

さらにその半値だとしても・・・・毎月の電気量だけで2億円ですね?
90万÷(20)x5000円=225,000,000円(月額)

http://matome.naver.jp/odai/2131952726056416001


気になるツイッターは、なんと全部レンタルサーバーで、マスターとなるサーバーも1台も持ってないそうな・・・ 最近、そういえば3月頃からヤフーとかで検索してもツイッターがあんまり出てこなくなったのよね・・・・ むかしは、検索結果がすべてツイートで上位10ページくらいグーグル検索で埋め尽くされていたのにね。

これからは、昔のニフティサーブとか富士通コミュニケーションとかみたいな、昔のパソコン通信みたいに「ひとつのサービスだけ巨大化」ではなくて、インターネットならではの「多様化」「分散化」の時代だろうね。

リンク先のデータは、いろいろ勉強になるサイトでした。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.