Communes

フェイスブックは誰が儲かるか?!

っていう記事を読んで、そうだよね〜って同感

答えは、サイト開発企業だけ。つまりアメリカ本国・・・・そして日本では個人リスト売買業者・・・・

残念ながらそれが現実。西日本の某行政(市役所)では、職員にフェイスブックの登録を抑止していることもあるし、先日の中国の外交官が日本のスパイ活動で利用していたのが、なんとフェイスブックだったというのは実話。

では、私たち利用者は何か益があるの?

・・・・・うーん、正直なところ、小売店さんが商品やブランドイメージの情報発信として、昔で言うメールマガジンの代わりに一斉フィード発信で情報は撒けるかも知れないけど、それも数年がんばっても、いままで知ってる人だけしか4000〜5000人くらいにしかならないのよね。

Read More

アスパラさんを応援!ブログ

アスパラさんは北海道のブロガーさんですね

コミュネスでもおなじみのフレさんのアスパラさん。 いつもブログとか更新されているのですが、今回、コミュネスのワードプレスを立ち上げたみたいです。すごいー

http://blog.communes.jp/honoka/wp/archives/648

これから記事が楽しみですね。 フェイスブック完全連動だから、かんたんで便利でいいですね。 最初のセットアップだけは講習を受けた方がいいでしょうけど、でもまったくよくわからない人は、プロのお任せセットアップも受けられますね。

WordPressでGeoTag写真自動地図

プラグインを作ってもらいました

もっとシンプルに写真を送れば地図が添えられるようなプラグインが無いのかなぁ・・・と思ってIT講習会で相談してみたら、なんとコミュネスのプログラマーさんが作ってくれました。 こんか感じですね。

ほのかワードプレス
http://blog.communes.jp/honoka/wp/archives/644

iPhoneで撮影した位置情報付き写真って大きいじゃないですか。それを中とかに縮小しても、GEOタグは生きてるので、それを解析して、位置情報があれば地図+マーク表示、位置情報は無ければなにもしないシンプルな動作ですが、複数の写真でも対応しているので、なかなか使い勝手がいいですね。

安心メール交換に思わず拍手

よみがえる伝統的な安全セキュリティの倫理

コミュネスのメール転送サービスが安心仕様になりましたね。

詳しくはリンク先のブログを読んでもらえればと思いますが、プライバシーも含めて本当の安全を感じますね。

http://communes.jp/blog/details.php?blog_id=3812&user_id=4829

FaceBook株続落ですか・・

期待はずれ・・・これはネット内の要望では解決できない

米株続落、フェイスブック上場は期待外れ

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84H06D20120518

やっちゃいましたか。でも、数年前から見えていたことだし。

実名が出て喜ぶのは、債権回収業者と、市役所の連中だけでしょう。そう、いつも高見の見物してる人だけ。

Read More

ワードプレスのブログに「いいね!」

フェイスブックのいいねボタンを付けてみました。

かんたん、シンプル、さくさく・・・・っていうか、昔のアカウントを呼び出してきました。

テクノラティの時代のアカウントだから、ホコリかぶって数年目のフェイスブックのアカウントですねぇ。

ひとまず、いいねボタンはこちらにまとめておきました。

http://blog.communes.jp/honoka/wp/archives/449

無料ITセミナーで結構賢くなれた

毎週、月曜、水曜、金曜にスカイプで勉強会

コミュネスの無料ITセミナーがあってスカイプで無料で受講できる。 ワードプレスの相談とかも受けれるし、テンプレの作り方やプラグインの作り方も教えてくれる。 おかげで自作できているというわけ。 その他にもPIWIKの効果的な導入方法からデータの解析の仕方なども教えてくれる。

Read More

気が付いたら凄いアクセス!ありがと

1日5000人ちかいアクセスでびっくり!

なんかすごいアクセスっぷりでびっくりです。

不思議なもので、ワードプレスをいじりはじめたら、こっちが伸びてきましたw
http://blog.communes.jp/honoka/wp/

ユニークユーザーで5400人、ページビューではかるく4万を1日で越えてましたね。

ありがたいことです。

それに耐えられるサーバもすごいです。コミュネスに感謝です。

オープングラフですか? あれは信憑性がないので嫌いです。そもそもインターネットは自由で広いものです。なんだかんだいって、OGLやらTPGやらいろいろなアプリで制限くっつけて

まさに「猫に鈴」

をつけているようなものですよね。そもそも日記がブログですが、どうです?自分の日記が自由に書けずに、常に集客やら読者やら人気やら、そればかり「狙ってジャンルを決める」という生活・・・・

せっかくの自由が台無しです

やはりインターネットであるこそ、初期のような「自由なホームページ」そして「自由な日記ブログ」で、テーマを絞らないように幅広く「思い描いたまま」を書ける、それが高く評価される時代になって欲しいですよね。

猫に鈴・・・

大手情報サイトがいかに個人情報転売や投稿記事の効果的な精査によって、自分たちが「商売しやすく」しているだけに過ぎません。

コミュネス ワードプレスが楽しい!

紹介をかねて紹介ついでにいろいろと

オープンソースのブログだから、レンタルサーバを借りてそれなりの知識があれば組み込むことは誰でもできると思いますが、サーバーがショボいと動画とかいくらもアップできなかったり、サーバ環境設定を変更できる権限が与えられてなくてマッチングが悪かったりしますよね。

ASPタイプだと、デザインとかはサイト側が提供しているものしか選べないし、ちょっと素敵なデザインを選ぼうとすると、すぐに課金の二文字・・・・有料ですかそうですか状態・・・

Read More

新しいブログを始めてみる

イメチェンってわけじゃないんだけど

新しいコミュネスブログが始まるみたいで、ベータテストに無料応募してみた。

コミュネスが無料で提供するのが、WordPress3っていうブログみたいで、最新バージョン。

広告なしでフル動画もiPhoneから投稿ができて5GB無料でネットワークもかなり高速でいい感じですね。フリーウェブで100MBで無料で広告付きとか借りるより、だんぜん安いし早いし大容量だし、非営利だからできるわざなんでしょうね。

特に条件は無いみたいなので、そのまま申し込んでみた。

容量も5GBフリーで、WordPressの公式サイトでは動画などは有料なんだけど、それもすべてコミュネスワードプレスなら無料ということですね。違いがサーバーの部分といった感じ。

比較してみたら、公式ワードプレスの無料レンタルでは3GBまでが無料で、動画機能などはすべて有料でしたね。フリーウェブの100MB無料とかもワードプレスで使えなくもないけど、この時代に100MBとかって話にならない容量だし、無料でも広告は付くのでパスかな〜って感じですね。

申し込んでみたらこんな感じのブログになり、ジェットパックもフルで使えて、iPhoneやアンドロのAPPから動画まで投稿できることを確認しました。(全機能、パーフェクトに無料ですね。)しかも他社業者広告なしで5GB(5000MB)でしたね。ときどきでしょうが、あくまでも自社のサービス紹介のリンクは付くみたいですが、見たところはそれらしきものは何も無かったですね。

レスポンスとか応答性も含めて見たい人は以下でどうぞ

ほのかワードプレス
http://blog.communes.jp/honoka/wp/

放射能汚染を大阪で想定(除線)

もう、こんな広範囲は無理だから諦めるしか・・・・

頑張ろう日本!もちろんです。でも、現実を知らずに頑張れば志なかばでくじけます。

どこまで除線すればいいのか? それは汚染されている範囲は基本的に除線しないとダメです。100%カンペキにすることは出来ないでしょうが、それに近づけるように除線しなければ意味はありません。濃度が濃いところだけ片付けても、それだけで十分ということはありません。

Read More
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.