Communes

iPhoneの時刻をピッタリ合わせる方法

Emerald Timeの話題ではありません。NTPで直結できます

iPhoneの時刻は80秒以上の「内部タイマー」の誤差が生じていないとiTunesで同期してくれません。

現在の内蔵タイマーのズレを知るアプリとして、Emerald Timeが無料アプリで有名ですが、時刻を同期してくれるわけではありません・・・

そんな中、JBネタですが、BigBossから「NTPdate」というアプリが無料で配布されています。これはNTPサーバに接続して、現在のズレの表示はもちろん、NTPサーバに本体クロックをセットアップできるツールです。

すぐにCydia検索で「NTP」で調べれば見つかると思います。ボタンも2つしかないのですぐわかるでしょう。QueryとSetボタンの2つだけ。クエリーボタンは現在の情報の表示、セットボタンは時刻あわせです。

iTunes 経由では手動でかなりずらしておかないと、パソコンの時刻にiPhoneをあわせてくれないわけで、しかもせっかく合ったとおもっても、出先で再起動した り、手動でまたいじると、どうやら手動であわせたときにiTunes同期でセットされるタイマーと、iPhone本体の自動設定で自動化でセットアップさ れる内蔵タイマーでは、データベースの取り扱いがことなるらしく、手動で強制的にずらしても、また本体内蔵タイマーのズレ分は実はiTunes同期では 「手動分のズレ」しかなおさないので、本体がもともと算出している内蔵タイマーのズレは、クラッシュや再起動でまたもとのズレに戻ってしまいます・・・・

iTunesが同期させて戻している時刻ズレ修正は、手動でやってるデータベースゾーンをいじってるだけで、内蔵タイマーが本体で刻んでいる自律タイマーのズレはなおしてくれない・・・・

それをなおすのが、このJBネタの「NTPdate」というわけです。さすがJBだけにコアをがっちりセットアップしてくれるので便利ですね。突然のフリーズや再起動でもNTPにあわせたタイマーにきっちり戻ってますね。内蔵の自律タイマーを確実に同期させていることがわかります。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.