Communes

キュアモジューレの電池交換

そんなボタン電池みたことない?! 結論はLR44

キュアモジューレのシリィの音が出なくなった・・・

ボタン電池が切れた模様。 マニュアルなんてどっかにいった。 箱なんてポイ。 ドライバーでフタをあけて入れ替えればいいだけじゃないの?

あるえ? ボタン電池・・・3つ

「L1154」 はぃ?? 

なにこれ? 知らないわ・・・・

困ったので、パソコンドクターにご相談。お電話でちょっと聞いてみたら、なんと、中国での呼び名らしく、日本ではLR44のこと。

ああ、それなら百均で売ってた?! さっそくいったら2個入り100円で売ってました。LR44

6つ欲しいので3パック購入。自宅で入れ替えたらぴったり!!!(当たり前やん)

すっかり治りました。ありがとう。

マグカップでほっとひといき

ドキドキプリキュアのマグカップで和みモード

癒されますね。

今日も疲れたな、

だれも主婦業なんて「おつかれさま」なんていわない。

そうじ

せんたく

ふろ

しょくじ

さらあらい

かいだし

おくりむかえ

・・・・・・

あたりまえとしか言われない。でも、それをいちいち感謝を求めていたのでは生きていけない。

でも、たまにお皿が洗っておいてあったりする。

お風呂があらわれていたりする。

割合はそりゃたまにしかないけど、それでも気遣いが嬉しい。

そんな中、かわいいマグカップがネットにあったので、ブックマークして、ときどきじーっとみていたら、後日わたしあてにホンモノが届いた。どうやら注文してくれてたみたい。

なんかいろいろ和めてしあわせ。

http://communes.jp/album/photo.php?lid=846
http://communes.jp/album/photo.php?lid=847

キュアラブリー誕生の秘密?!

オープニングをよく見てみると、ヒントらしき映像がっ?!

プリキュアシリーズと言えば、オープニングにほとんど最終回までの要素が断片的に詰まっているので(プリキュアに限らないが)、そろそろ今作もシリーズ終盤なのでオープニング分析などを・・・

どういうこと?っていう人は、例えばフレッシュプリキュアのOPを思い出してもらうとわかるように、プリキュアが人造ロボット相手に戦闘するシーンがありますよね。そう、いままで敵だとして戦ってきたパラレルワールドの総統メビウス、実はロボットだった、というオチ。

そんなこんな、シリーズを特徴づけるヒントがオープニングに詰まっていたりします。(ということは、最初回から実は最終回まで用意されていた?そりゃ、もちろんです。部分的な修正はあるにせよ、前年から既にプロジェクトは・・・げふんげふん)

というわけで、次期GO!プリンセスプリキュア2015もまた楽しみなわけですが。

今作のハピネスチャージでは、キーマンになってくるのは、旧キュアミラージュこと「悪の親玉ミラージュ」と、ブルーこと神様の「ややこしい愛の話」がテーマであり、そのややこしい展開がミラー(鏡)の表裏に現れる4面展開ですね。

ミラージュの表裏と・・・かみさまの表裏・・・(鏡の向こうにいるもう一人のブルー?!)

まあ、それは進行においてわかるのでしょうから、楽しみにしておきつつ、オープニングでは、クイーンミラージュのこぼした涙(ティアーズマーク)が光ってキュアラブリーが誕生するシーンが描かれています。おそらく、これがキーフレームでしょうね。

というわけで、あとは残りの放送を楽しみにしたいですね。

クイーンミラージュ(旧キュアミラージュ)の涙が光り、こぼれる笑顔とあふれる愛の中からキュアラブリーが誕生するシーン。ということは、つまり、宇宙にあふれるこぼれんばかりの愛の源は、実はクイーンミラージュそのもの。秘められた愛と映し出す鏡の織りなす、深い愛の物語。聖書的に言えば、アガペーの愛か、ラブの愛か、愛ゆえの矛盾が、同じ愛をふたつの表現にして・・・・似たような2語あるもので代表的なものが「自由」。秩序ある世界=リバティ=自由、そして無秩序で混沌のフリーダム=自由。どちらも自由という相容れない存在。

レシートのメモで訴訟って・・

気持ちはわからなくもないが、同情は出来ないかな

シンガポールでピザの注文したお客を見分けるため、スタッフがレシートに「PINK FAT LADY」と書いた。まあ、日本でもよくある光景。お客様に商品をお出しするとき、表向きには言わないが、裏では、

「これどのお客さん?」
「ああ、あそこのピンクの服きた太めの人よ」

別に、普通の話だ。太いかデブかは、本人が現実的にそうなってるだけだから、FATだろうとLARGEだろうと、別に「差別でもなんでもない」わけだ。

http://www.afpbb.com/articles/-/3028878?ctm_campaign=outbrain

いやなら痩せれよ、って話。

出来ないならFATって呼ばれろよ、ってだけの話。

それを、差別だとして、訴えたバカなユーザーはフェイスブックに掲載したらしい。・・・・そしてそれをみた周囲のバカが盛り上がって、更にバカがバカを呼び、そうして、わたくしのような「超大バカ」がブログを書いている始末。みんな馬鹿だから公平でしょ。

まあ、バカはともかく、あまり言わない方が賢明かもしれないが、バカもまた事実だから、差別ではないわけで、馬と鹿だし、別に差別的に「脳内処理の劣化人間=落ちコボレ」とは言っていない。

普通に、ピザハットで、こんなファストフードしか食えないようなチープで貧乏なピンクの服の客、と言った方がよかったのかな。ピザとか、自宅で作ろうよ、ね。そんな難しくないですよ。 いまじゃ業務スーパーもあるんだし、ね。

ファストフードやらレストランやら、いわば付加価値だけで儲けてる商売だし、何喰わされるか分からんのだし、ね。

と、まあ、お客を見分けるために、その特徴を伝えるのは、べつに普通の話だから、FATだろうとチープだろうと、別にどうもこうもないわけで、むしろFATなら食事制限を自己管理できないCRAZYなのだから、そう表現したほうが「REAL」なのかも知れないね。リアルは現実、だれも否定できないし、差別でも何でもない。

それこそ、そんなのが差別だというなら、高額納税者を金持ちだ!として「時間なし貧乏人め!」「人生クソ忙しくてまともに心磨きしたことないだろ?おまえ?」って、それも差別になるのかしらね。笑

すごい閲覧は良きも悪しきも

まあ、良くても悪くても炎上するとサーバーセンターに迷惑が

GPLの説明会に参加したときのメモの記事が、ツイッターですごいリンクになっていて、1日でものすごいアクセスがあったようで・・・ 良くても悪くても無料で使わせてもらっているので、あまり高負荷なアクセスはサーバーセンターのご迷惑になるので記事はちょっと非公開。

読むだけなら無料とか言う前に、読者がネットワークを使ってパケット通信しているわけで、しっかり回線料やらサーバー設備には経費や負担がかかっているわけですから、いきなり高負荷ではさすがに申し訳ないです。

いつもコンスタントに、であれば、問題もないのだけど、突然に集中砲火。まさに炎上モードでしたね。笑

ツイッターで広めてもらうのとかリンクフリーとかあまり歓迎していないし、そもそも、このブログにはツイッターのボタンもなければ、フェイスブックのいいねボタンもつけないようにしてアクセスを抑えているのに、心無い誰かが、事前に許可も取らずに、勝手にリンクでもなさってれたのでしょう。迷惑。

というわけで、せっかくですが、アクセスの多かった有益な情報のコンプライアンスの記事はしばらくお休み404です。

前もって、リンクしてもいいですか?とか聞けよ、って感じですが・・・・リンクフリーなんてどこにも意志表示してないし、迷惑だしね。サーバーが炎上を超える勢いでも炎上しないという、どんだけ性能が良いんだろうと感心しますが、それでも負荷は迷惑になるわけですから、閲覧といえども通信負荷使いますので、さすがに無断でバリバリ高負荷はご勘弁いただきたいものですね。

マナーまもってね。炎上とか無断リンクで「広告で稼ぎまくるブログ」ではないのでね。そうした非広告の健全ブログで運営していますので、社会の常識をまもってくださいね。 広告収益で運営しているブログじゃないので、勝手リンクはほんと迷惑ですしお断りです。非広告運営サイトの社会的なリンクマナーですよ。インターネット黎明時から現在までインターネット社会のマナーなので覚えてくださいね。

Go!プリンセスプリキュア

次期プリキュア2015ということで

次期プリキュア2015 「Go!プリンセスプリキュア」

キュアプリンセスの妹なんて設定では無いとは思いますが、新作発表めでたしめでたし。株主総会でもプリキュアシリーズを辞める発言は無かったわけで、なるほどね、といったところですね。

Copyright (C) 2022 Communes ™ All Rights Reserved.