Communes

Orbitの詰まりはNICにも依存

いやはや、深いですねー Safariは問題無し・・

前回の続きになりますが
http://blog.communes.jp/honoka/entry/678

ネットワーク(ロンパケPOST)がブラウザでつまらない対策はNICの設定ということで、QoS回りもorbitにかかるようです。それとNICではフロー制御やチェックサムオフロード。特にオフロードのタイミングがorbitにも応答に支障を生じさせ、それがブラウザにも影響して、パケット不達による待機(読み込み中のまま)になるとのことですね。

じゃあ、どうしたらいいの?

NICでまずチェックサムオフロードは全面OFFにする。
NICのフロー制御が怪しければOFFにする。(挙動みながら)
QoSはチェックを外す。

ちなみにフロー制御はNICでOFFになっていると、CPU依存になりONになる(NICがOFFの意味)ということだそうで、フロー制御がまったくかからなくてスルーされる、ということは無いそうです。NICでやるのかCPUでフロー制御をやるのか、という選択の意味ですね。NICに通信負荷がかなり高い・・・という場合は、遊んでいるCPUにフロー制御を任せた方が賢い、という意味です。 NICの設定でフロー制御をOFFにする、という意味はそういう意味です。

あとは熱暴走の可能性がある、という判断で、NICを板ごと交換する、風が通るように埃を掃除する、そんな感じみたいですね。つまり、うちのPCもそろそろ寿命ということになりそうです・・・診断結果はそんな感じでした。

えーっ・・・ 買い替えかぁ・・・・ でも、他のマシンではスイスイ動いて、このPCだけヘンだったから、そうかなと思ったり・・・でもFF10に限って言えば、他のPCも挙動はヘンなのよね。まあ、そっちの対策は判明したので過去ブログみてくださいまし。

FFがロンパケPOSTでなぞの停止判明
FireFox10.0.2が止まる?


余談ですが、Safariブラウザではまるで問題ないという・・・・Orbit,QoS、その他、詰まりそうなものをすべてON状態でも関係なくバキバキ動きますね。

次くらいにまとめレポ記事でも書きます。ということで書きかけでした。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.