Communes

YSlowを入れるとFireFoxで動画が見れない

はまった、本気ではまった、気づかなかった・・・

なんかIEではコミュネスの動画が見られるんだけど、FireFoxにしたら100MBを超える動画になるとたちまち見られなくなった。ようつべとか、ズミとかニコとかは100MBも無い「ちいさな動画の寄せ集め」だから気にならなかったけど、コミュネスのようなクラスのでかいサーバになると、1本の動画で400MBとか2時間フルとかあるし、生放送でもこの前も28時間放映していた人もいるくらいかなりでかいことをやってらっしゃる。

コミュネスのサーバーのブログ記事を見つけたのでリンク
http://blog.communes.jp/staff/entry/35

無料でしかもノーアドウエア(広告なし)でWikiやコミュニティやブログなどなど、自由にサイト利用できるのだから感謝ですよね。嬉しいを超えて幸せなサイトです。知らない人はどうでもいいんですけどね。サイト自体も広告なしだから宣伝してないようですが、このサイトを知ろうとすると幸せになれます。(逆に裏ぎれば不幸にもなれますね=心を信頼に重きを置いたサイトだけに不義偽りの人は長続きできない、これ宇宙の真理ね。BY日下部みさお風に)

な動画」を見るときにFireFoxがバグる感じです。

さて、本題ですが、(いつも前ネタが長いんです・・・すいません)

この200MBを超えるような大きな30分(フル1本)のアニメな どを見ようとすると、FireFoxのプラグインの「YSlow」がダウンロードを妨害してエラーすることがわかりました。そもそもYSlowとはサイト のお行儀チェックです。ホームページを見てくれる人のために、本当にストレスなく閲覧できるかチェックするもので、あたしのブログの読者の皆さんのために いつもチェックしていたのですが、どうやら「YSlow」をインストール(有効)にしたままだとフラッシュベースで作られた動画が100MBを超えたあた りから重くなり、200MBに近くなってくると動画データを読み込まなくなり、そこから再生はブチ切れてしまい、早送りなどもできなくなります。

最近、とある科学の超電磁砲を無料公開している動画サイトをフレンドから教えてもらって、最初の1話だけ無料で公開配布されていたので、これを普通に動画専 門の無料ブラウザで一般的な方法でコピーして、個人用の動画メモとしてコミュネスの動画コーナーにアップしてみたのですが、ちょうど1本アニメ(24分) で18分頃でとまってしまい、どうしたことだろう?とかなり焦りました・・・・(たしか無料公開で公式に配布されているものについては著作権法ではその再 配布に別段の定めが書類で交わされていないかぎり、私的目的なら自由に配布できたはずですしね。いわゆるクチコミ宣伝と同じ扱い。機密にしておきたかった なら、不特定多数へ公開してはならない、公開したものを後から利用制限を加えられない、と定められていますしね。)

まあ、私的利用 権の範囲ですし、ニコ動画でもあれだけ「大量」にジャスラック無視で音楽や動画やBGMが使われまくってるわけですから、フリー公開のアニメ1本を公開す るレベルより、はるかにニコ動への掲載の動画違法加工の方が罪深いと思いますが・・・(無料公開された宣伝用アニメを他人に宣伝してあげてるだけだし、む しろ感謝してもらいたいわけですが・・・チラシのクチコミ再配布と同じ扱い)

おもいきり脱線しましたが・・・

というわけで、 FireFoxにYSlowプラグインを有効にした状態では、200MBを超える動画が視聴できなくなる、というポイントをブログにつづっておきます。プ ラグインは削除しなくてもいいんだけど、有効だとダメなので、無効にしてFireFoxを再起動してください。

なお、100MB以下の動画なら何にも関係なかったですので、YouTubeやズミとか関係なく見れます。あくまでも超高画質で再生時間の長い「データサイズ200MBを超えるような場合だけ」です。


コミュネス - ルバン三世テーマサウンド


コミュネス - とある魔術の禁書目録外伝

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.