Communes

FTPパーミッション、これは辛いわぁ・・・iCommandやらitouchbrowserやら

パーミッションはターミナルでいいや・・・

前回は手作業でパーミッションをしたわけですが‥‥‥(の続き)
http://blog.communes.jp/honoka/entry/398 

いろいろとJailBreak後はGPLとして自由にコピーレフトで使える反面、自己責任ですべてやっていかないとならないのですが、FTP経由なりUSB経由なり、自分でmakeしてc言語で書いたミニアプリやツールを試したくなるのは人情ですよねぇ。

さっそく、ごちゃごちゃやってましたが、・・・そういえば・・・iPhoneってパーミッション変更って一括でできないものなの?

調べてきましたよ〜〜〜〜

iCommandやらitouchBrowserやら、iPhoneExplorer、DiskAidにAdhocなどなど・・・・iFileにいたってはiOS4.21JBだとアプリがダウンしちゃう・・・・

で、結論!?

うん、どれもめんどくさいけど、 それってどうなの?

で、更に結論!

cydia.xsellize.com産のMobileTerminalが良く出来てる件

こ れでターミナル経由でやるほうが、圧倒的に早いと判明・・・・いや、エミュレーターのセーブデータとかログが500個くらいになりましたから、バックアッ プしようとコピーして、それを復元する際に、すべてパーミッションを「当然0777」にしなければならないわけですが・・・

iCommandで500回もやってられっかってば。(気が狂うよ・・・iFunBoxは普通に使いますが・・・・

で、ここは手馴れたターミナルを使うことにしたわけです。そこで、メモ代わりにコマンドなどなど。

su
password: alpine (半角スペースなしのベタ)

cd /
cd var/mobile/Media/
chmod -R 777 ROMs

これでgpSPHoneで扱うセーブデータやログを一括でパーミッション変更できます。手動でsavデータを削除して・・・というのは1〜2つならいいんだけどね。500データとかになるとちょっと手作業じゃ辛い・・・・

パスワードのalpineはMobileTerminalの決め打ちなので、このままでどうぞ。Cydiaでも公認みたいでしたね。alpine

そういえば、iPhoneの中のディレクトリ指定は大文字小文字を区別しますので、mediaじゃなくてMediaじゃないとだめ。

つ いでに、MobileTerminalにショートカットを登録しておくといろいろ便利なので上記のコマンドを登録しておきました。これでiPhoneで遊 んだgpSPhoneのゲームボーイのプレイデータをいつでもパソコンに取り込んだり、パソコンから送信してiPhoneで活用することができます。

デフォにGoogleのリンクがあったので、とうぜんながら詐欺商法の広告ビジネスとか精神衛生的に嫌いなので削除させて頂きました。しかし、ああやって何億円も稼いで、あれしかサービスしないGoogleってどうなの? ちょっとおかしいよ。そしてその広告を入れてる個人ブログユーザーとかキチガイかな〜〜〜っ

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.