Communes

iPhone3GS Baseband06.15.00 GPS-fix iOS5

サテライトGPSが戻るわけじゃないのでお間違えずに♪

すべてマックでの作業になります。またOSX10.5以上が必須です。
(OSX10.4以下では作業できません・・・・)

サテライトGPSが正常に戻るわけではありません・・・あくまでもGPS location serviceがエラー表示になるiOS5 for iPhone3GS BB06.15.00への対策です。

必要なもの
・iOS5ファームウエア(純正)
・RedSn0w0.9.9b6(Mac用)
・iTunes10.5最新版(Mac用)

iPhone3GSのBaseband06.15.00-GPS復活作業後はWindowsのiTunes10.5で普通に使えます。iOSは特殊なNO-BBバージョン5になります。(NO-BASEBANDバージョン/カスタムCFW)

1、まずはプリザーブBasebandを実装する
  Macでやること Extras > Custom IPSW > カスタムiOS5を選択
  あとは勝手に進む(暗号解読)>パッキング作成(全自動)
  クワッドコアでもモッサリです。1工程で3分くらいかかります(全工程15分弱)
  止まったように見えますが動いてます。
  アクティビティモニターでモニタリングしてもCPU負荷はほとんどなし。
  しかし処理は継続されています・・・

2、終わったら「Pwned DFUボタン」へ進む
  手順通りに電源キー+ホームキーを長秒押下で組み合わせ
  ※かならずDFUモード直後にredsn0wからiPhoneへlimera1nが組み込まれることを確認。
  ※DFUモードでもlimera1nされて無いとiTunesでiOS5 CFWはインストールできません。

3、iTunes10.5にて1のCFWを選択してインストール(NO_BB_iPhone〜.ipsw)
  アップデートサーバで端末の確認を聞いてくる。
  DFUモードなので「確認」を押して進めて問題ありません。
  (ファーム選択は、MacならOptionキー+復元。WinならShiftキー+復元)

4、数分後にiPhoneがフラッシュしてファーム読み込み画面になる。
  フラッシュ後もモッサリしてますがじっくり待てば良い(4〜5分)

5、無事にiOS5がインストールされる。
  iPhoneのスタートアップ手順に従いごちゃごちゃ登録。
  最後に利用規約に合意してiOS5がアクティベートされる。

6、iPhone3GSをJailBreakする。(RedSn0wでそのまま継続)
  Backボタンで最初まで戻って「JailBreakボタン」を押す。

7、画面に従ってDFUモードにする。電源+HOMEの長秒組み合わせ。

8、ファームの選択は不要でバリバリと差分だけJailBreakしてくれます。
  オプションに必要な項目は一切ありません。
  必ず「Install Cydia」はチェックを外してください。
  Install Cydia が外れているときだけGPS FIX補正がRedSn0wにより実行されます。
  間違ってもInstall iPad Basebandとか選ばないようにww(no inst ipad bb)
  あとはJB経験者おなじみの画面です。
  「Please Wait」がバグのようにたっぷり出ますwww
  それが終われば「逃げパイン」が出てきます。
  キュアパインではありません。
  ぶっきー♪ GPSが直るって、あたし信じてるっ
  (詳しくはフレッシュプリキュアを見てね)

  → GPS-fix には Install Cydia を選ばないことが大切です。
  → JailBreakしたいならCydiaを選択しましょう。このままiOS5のJBが完成します。
    JBすればGPSエラーがまた出ます・・・・


参考資料
http://iphoneism.com/2011/10/13/how-to-unlock-iphone-4-iphone-3gs-ios-5-firmware-preserve-baseband/
http://www.howtoarena.com/fix-location-services-not-working-issue-in-iphone-3gs-using-redsn0w-0-9-9b6/
https://sites.google.com/a/iphone-dev.com/files/home/redsn0w_mac_0.9.9b6.zip?attredirects=0&d=1
https://sites.google.com/a/iphone-dev.com/files/home/redsn0w_win_0.9.9b6.zip?attredirects=0&d=1


サテライトGPSが直るのかと期待して損した人に、もうひとつの朗報?

知り合いのパーツ屋さんがやっていた方法で、ネットでも他で動画が載ってますが、iPhone3GSをバラしてベースバンドユニットを取り出して、iPhone3Gに換装して、iPhone3GでFuzzyBandによって06.15.00から05系へ戻して焼きこみ、戻ったベースバンドチップをiPhone3GSへ換装すればiPhone3GSのGPSが元通りにパーペキに直ります。半田ゴテの取り扱いテクニックと、バラバラになったiPhoneの組み上げが悩ましいパズルですが・・・

そこまでしてやるなら型遅れになったiPhone4を新品で7〜9千円で買ってきた方が賢いと思います・・・・いまって高くてもiPhone4って7千円前後でしょ。某ショップでは、iPhone4だけど、特価で5千円の32GBの新品も出てましたね。16GBなら3800円とかの時代・・・(サージ付きhakkoのチップ専用の高級半田ごての方が高いワナ)

USBの16GBメモリーよりiPhoneやギャラクシーの方が安い時代です・・・・

それでも愛着のiPhone3GSをどうにかしたい!という方に向けたブログネタです。FuzzyBandの76ビットのBBダウナー暗号コードがぶちやぶれても、BBフラッシュのタイミングが違うので3Gのような「ソフトだけ」でのBBダウングレードは無理です。ハードを介在すれば可能です。つまりiPhone3Gへチップ換装して焼きなおしてまた戻す方法ですね。ちなみに偽装したファームをFuzzyで強制で送り込むと一瞬BBのリビジョンとGPSが反応しますが、しばらくするとまたアウトになりますね。ベースバンドハッカーのシェリフさんでしたっけか、結局、それを動画にしているだけじゃないのかな?というのが、日本のiPhone裏ハッカーたちの見解のようですね。まったく動画と同様にベースバンドリビジョンがフラッシュされますが・・・サテライトGPSが再復帰するわけではありません・・・もっとも彼ら彼女らは決して表には出てきませんけどね。

もっとも、iPhone3GSのBB06.15.00によるGPSトラブルは、あくまでもサテライトGPS(ビーコンマークがぴこぴこするアレ)だけなので、現在位置を測定して表示するアシステッドGPS(A−GPS)はiPhone3GS+BB06.15.00でも正常に動画しますから、よっぽどカーナビのように使うわけじゃないかぎり問題なくGPSは使えるのが実話です。

BBのミスマッチにより、サテライト自動更新されるべき測定周期がイベントドリブンされなくなるので、グーグルマップなどのGPSアプリ起動直後に2回だけ(4秒)測定されて終わりますので、その後の更新がぷっつり切れてしまい、移動しながら、常に画面を見ながら使うシーンでは力不足になりますが(自律測定の更新イベント周期のみが停止=自律測定は稼動)、WiFiとキャリアによるA−GPSで測定できるので、地図を見たい場所にいって、そこでGPSアプリを起動すれば、その現在位置が表示されます。GPSアプリの起動と終了とちょこまかと手動で更新すればフェイクにGPSが使えたりします。

iPhone3GSでBB06.15.00へ更新しても、なぜかある程度はGPS測定されてるようだけど?という人が多いのはこうした理由だったんですね。カーナビっぽく使う人にはストレスでしょうが、駅前などで確認という具合に使う分には、アプリをまめに起動・終了すれば現在位置が出ますから、カーナビ代わりにするわけじゃないのであれば、BB06.15.00へアップグレードして、完全なひもなしJBでのメリットの方が高いように個人的には考えています。

もちろん有料アプリを無料で不正に入手するためのJBは違反ですが、高い有料アプリで詐欺めいたアプリも多いIT事情ですから、CydiaでHackuloでInstallusして、高額な有料アプリが自分の目的を達成させるものであり、詐欺アプリじゃないことを確認するために正しくJBすることも賢いユーザーのひとつの自由の選択だと考えています。

返金保証制度とかあればいいのにね♪ そうすればJBしなくても安心して高額詐欺アプリも心ゆくまで試せますものね。 ライセンス認証を採用すれば、継続利用でライセンス認証さえすればいいだけなのだから、ダウンロードから1週間までは無課金で無料で試せるようにAPPダウンロードシステムを開発改良すればいいだけなのにね。そのくらいなら500万円も開発費かからないでしょ♪ 既にモバイルミーやウインドウズライセンスのオンライン認証で使われている既存の技術ですしね。

JBする人を減らそうと、セキュリティを固める前に、メーカーはまず先に「ユーザーの権利保障」をサービスすることが大事ですよね。アニメの不正なテレビ録画のインターネット放映も、視聴者の権利保障も一切しないで、どうどうと世界著作権違反になる「個人録画のネット公開の禁止(本来禁止できないのが世界の著作権法)」をテロップに流してしまうあたりが、なんかやってることが詐欺じみてますよね。

本当の意味で利用者の権利をサービスする、そこから日本の企業は改善しない限り黒字に転化しないでしょうね。モバゲーでアホな日本人だけゲームセンター状態でカネ儲け・・・ばかばかしい・・・ 誰でもどこでもゲーセン状態乙、ですよね〜。 さすが韓国人の会社はゲームざんまいですねぇ。(モバゲーとかコア役員はアッチ系ばかりww)



Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.