Communes

iOS5.0.1出ましたね!電池改善アプリ改善

期待した動きになりましたね、GEOタグとGPSバグで正解の模様

今朝、11月11日にiOS5.0.1が出ましたね。バッテリー問題の解消とありますが、どうも挙動はGEOタグとGPSのlocationd回りの修正みたいです。GEOタグ絡みのアプリ落ちも改善しているし、アルバム指定なども挙動がしっかり直った感じですね。

まずはUnbrellaでSHSHの保存! iPhone4Sは保存できないようなのでiPad2とiPhone4と3GSだけ保存しておきましょうかね今は数台のiPad2にインストールしたばかりなので、iPhone3GSやiPhone4Sなど、これからいろいろ試して見ますね。

ちなみにUnbrellaのお世話になっている人は、例のごとくHOSTファイルの書き換えを‥‥‥忘れると3194エラーになりますので、gs.apple.comの先頭に#でコメントアウトに書き換えてログオフか再起動です。

うーん、またWindowsでは更新できない………ファイアーウォールも切ったり、いろいろやってみた。USBを刺すところを変えたら出来た‥‥‥  iTunesのUSBドライバ関連のバグはiTunesの問題だから今回は対応してないわけでしたね‥‥‥MacMiniでも一発でアップできまし た‥‥‥

ウインドウズのアップルのアプリのUpdateチェックもしてみようかな。QuickTime7.7.1しかアップデートでてな かった‥‥‥ いろいろめんどくさいけど、iOS5からは「モバイル本体」で更新できるから、そっちで試して見ますね。とにかくiOS5にする壁さえ突破 しちゃえば、iTunes使わなくても自律アップデート可能なのがiOS5のいいところかなと思います。友達のPCでもいいし、PCショップでもいいだろ うし、旧モバイルなら、まずはiOS5へのアプグレさえしてしまえば、あとは自律アプデでいけますからiTunesは本当の意味で「音楽やアプリの同期だ け」で使えますよね。 脱獄で華やいだのはiOS4までといったところでしょうか。

モバイル本体からのアプグレはすんなり1発で通りました♪ ていうか、それが普通な気がするんだけど‥‥‥マカーなら待ってくれるかもしれないけど、そうじゃないならイラっ☆という話し

うーん、iPhone4Sでもうまくいかない‥‥‥iTunes経由‥‥‥Windows7とXPでeMachinesでダメ‥‥‥別のPCだと一発でいける。USB回りにトラブルか? 前にもiOS5へのアプデでブログ記事を書いたけど、それと同じっぽい。

というわけで、iPhone4Sも、前回のブログでiOSにmacminiでアップデート済みなので、本体から直接アップデートすることにしてみました。

うん、これも一発でいけた!

やっぱ、iOS5のiTunes3000エラー1600エラーとかiOS5.0.1での3000エラーと1600エラーはさ、iTunesの独自のUSBドライバー回りのバグか相性なのでしょうね。普通にデータやアプリを母艦に接続するだけの通常USB接続では問題ないわけだから、ドライバーはWindows純正が使われていると思われますが、OSのアップデートの時だけはiTunesの専用ドライバーとのUSB接続になるみたい‥‥‥そこには相性が大きく影響してる感じですね。

しかし、本体から直接アプデの注意点は、電池が減ってるときには行わない!

20%以下なら自動的に停止するのかな?わからないけど、こわいからUSBを充電器で直結して作業しました。さすがにアプデ中で電池落ちでフラッシュメモリが死ぬと、JB改造でも取り返しがつかないダメージで故障の恐れがありますものね。

しっかり電源確保で作業しませう。

作業時間は15分くらいでした。自律アプデなら差分だけなのでスピーディに更新できますね。差分は50MBほどです。フルFWだと700MBです。バッテリーの減りも、わざといろんなGPSやGEOタグ絡みのアプリを起動しまくって放置し、GPSトラブルによる超電池消耗状態にしておいて、従来ならこれで半日もすれば待機状態だけで50%くらい減ったのですが、

なんと! 4%しか減りませんでした。

っていうか、これが本来の姿な気がします。あと、前にも書いたんだけど、機内モードによるBBリセットで電池改善させたモデルと比較しておいたら、電池の減りスピードが同じ(つまり改善)になりました。やっぱり、これが本来の4Sの状態なんでしょうね。通常待機状態で6時間ちょっとで4〜5%なので、メールはその間に15分周期+オンデマンドで40通ほど入って、その程度の電池の減りなので、計算するとフル充電から待機状態+メール受信だけなら「最大5日は電池が持つ」ということになりますね。

6時間x5%/100%=5日

これなら普通ですね♪ めでたしめでたし♪ あ、でもiGalleryやblogwriterのアルバム選択はまだ不具合があるようで、直接カメラモードによる画像添付は安定したのですが(GEOタグ絡みのロジック改善かなと?OS側)、記録済みのGEOタグつまりアルバム内写真の挙動はまだヘンテコでアプリが落ちたり、アルバム別に選べなかったり、GPS位置情報サービスを停止した状態でアルバムを選択すると違うアルバムになったり空白になったりと、ここはまだバグってるんだって明らかでしたね。

これから記録されるGEOタグとGPS回りのロジックだけ!

それが直っただけで、記録済みデータやGEO無し写真のGPS解釈関連にはまだまだバグがある、といったところでしょうか‥‥‥ 個人情報が漏れまくるで有名なYouTubeアップデートやBloggerそしてツイッターはぜったいに使いたくありませんので、自作の動画サービスサイトやWPのような自作のブログシステム、そしてSNSのような自作のツイートで楽しみたい人って結構多いはずですし、本来のインターネットの楽しみはDo!YourSelfにあるのですから、やはりきちんとしたOSの改善を求めたいな〜と思います。

電池対策だけじゃなくてね♪

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.