Communes

iPhone4SはGSMとCDMA両方

CDMAのアクティベートはショップで

ふむ、AUで購入すれば、いざアクティベートに障害が出たとき、iPhoneのジェイルブレイク状態を検査されることになるのかな? 知人がアンドロイドでさえ無理にフラッシュを入れておかしくしたら公式のアンドロイド2.2じゃない改造だということでサポートしてもらえなかったそうな。

iPhone4Sも同じ運命かな? UNIX端末、オープンソース。アンドロイドに慣れてきた人は、いったいオープンソースの製品iPhoneの、どこまでは公認でどこからがJBで、どこからが改造で、どこからが違法になるのか、まるでわからない。私もわからない。

少なくともインターネットで公開されているツールは個人の趣味のITホビーのレベルなのだろうし。そもそもUNIXなんだし。そもそもiPhone がオープンソースUNIXだからここまで人気なのだし、線引きがさらに難しくなってきますね。OSにどうのこうのと、やれJBだ、やれ改造だ、やれ違法だ と、なにやらややこしい規制をかけるのではなく、ネットワーク認証と同じようにAPP販売で専用のライセンスキーを販売すればいいだけじゃないのかなと思 うんだけどね。

クルマだって大好きな人は合法的にエンジンもばらして改造しちゃうんだし、それをとがめるのではなく、車検場で認可を検査す ればいいだけの話と同じで、ダウンロードしたアプリのアクティベートライセンスコードをウインドウズのシリアル認証のように販売すれば何も問題ないように 思える・・・・

ひとまず199ドルで公式発表なのだから、いくら輸入だのなんだのいっても2万円前後といったところでしょうね。

従来のソフトバンクの料金表に当てはめてみると、

本体価格 24ヶ月x2,400円=57600円

新しい4S
本体価格 24ヶ月x900円=22500円

これにSベーシック315円(税込)/月とパケット基本1,029円とホワイト980円を入れて

合計2240円

月月割りがあるので、これがいつも本体から1000円引きが基本なので

最終合計 ずばり1240円!

これは強烈な価格かも知れませんね。

ソフバが生き残る道は、ここのパケット上額が4800円である現在の料金体系をいかに1980円くらいで提供することじゃないのかなと思います。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.