Communes

iPhone4Sここが決め手!無線スポット

全国に10万拠点を突破!ずばりソフトバンクの圧勝です。

AUとソフトバンクに言って聞いてきました。AUは、さすが天下り企業だけに淡々とクールな対応‥‥‥まあいいや。

ソフトバンクは頑張ってる感じでした。気になる「どっちがいいの?」で、いろいろなブロッガーの記事が多い今日ですが、私はパワーユーザーの目から、無線LANホットスポットで比較してみたいと思います。

ホットスポットとは無線LANの接続ポイントです。モバイルデータ通信でも通信はできなくないのですが、それはやはり3G回線だから遅いのは否めません。そこで、シアトルズカフェやコンビニ、またイオンやジャスコ、マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーなどでは、iPhoneやパソコン利用者ための「無線LAN」が設置されています。

しかし、それを利用するには「契約」が必要なのですが、その前に「そもそも設置されているか?」という点が気になるわけです。全国の無線LANのカバレッジですね。

ずばり、軍配はソフトバンク

ソフトバンクのホットスポットは全国で10万個所を突破したそうです。

AUはやっと1万個所になるところだそうです。

また、マクドなどでは無線LANの電波の混信によるサービスの低下はお客さまの迷惑にもなりかねないため、現在導入されているソフトバンクの無線局装置のみにするという話しも聞けました。まあ、噂のイキなのかわかりませんが、そんな話しのようです。同じ場所に密集して無線LANの基地局を配置すると、無線LANのチャンネルが混信してしまい、ネットワークサービスが悪くなるそうです。現在、既に導入済みのソフトバンクの装置を優先するために、AUの装置は置かない(置けない)ということなのでしょう。これは、モスバーガーやケンタキーなども同様のようです。

ということは、AUはいくら無線WiFI基地局を増やそうとしても、ソフバのお客のサービス低下になるため、店舗からはお断りされるということでしょう。そこに、天下の天下り殺法を使ってカネで買収しようとすれば、料金にモロ影響をうけてハネあがるでしょう。結局、AUでホットスポットをこれ以上増やすのは無理ということでしょう。

マクドでシェイク片手に韓ドラ動画!

まさにソフトバンクのiPhoneでしか出来ないことですね。まあ、通信スピードのサービスが劣化してもAUを導入するというマクドが出てくれば、そんな混信したトロいWiFiでは動画なんかストレス溜まりまくるから、現在のソフバiPhoneユーザーたちが、単にマクドにすら行かなくなるだけの話しですしね。

ファストフードもコンビニも、どちらの無線LANを導入するのか、同じチャンネル帯を使うだけに併設ができないジャンルゆえ、固定チャンネルにしても劣化するだけですから、b,g,nを含めてどうなるのか注目していきたいところですね。

少なくとも現在はソフトバンクに軍配!といったところでした。 10万と1万 その差はでかい!!

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.