Communes

横の繋がり

ユートピア、イーハトーブ、本当の現実

共通して言いたいことは単純で、社会に大切なことは縦のつながりではなく横の繋がりということかな。そして理解しあう心と許し合う心の大切さ。他人の尊重も大事だけど、おかしな人まで尊重しないことの大切さ、腐ったミカンでは台無しになる危険性。へんな人、常識かぶれた人は腐ったミカンのように廃除する大切さ。

大事なことはそんな風に思うかな〜。

そうじゃなければ、みんなやりたい放題で、盗み放題、殺し放題、盗み放題、犯罪ほう助、裏切り社会に しかならないものね。大手企業が法律をかざして国民の自由を「盗み放題」になってるから、それに加担しているそこで働くサラリーマンは社会から廃除される べきだし、そうした法律も社会をダメにするかな。

放射能事故を起しても、自分の会社じゃない、自分達の責任じゃない、と思ってるサラリー マンは、早く人生辞めちゃいなさい。どんだけ他人に迷惑かかってるのか自覚しろ、っていうだけの話しだしね。しかも優遇税制と毎年の過剰な原発優遇の税金 還付サービスなのだから、まずはそうして貰った分の県や市町村の優遇分で復興したらいいと思う。または返金して、周囲と同じだけの納税から、はじめて原点 に立ち返るんじゃないのかな? 人命救援にそんなことを言ってる場合じゃない!? いいえ、これが大事なことなんだよ。 そうしたヘンテコな優遇をはじめ から認めたり施行したり、そうしたヘンテコを市民が受け入れちゃってることは、やはり非難されるべきだと思う。(そんなのいらない!原発いらない!」って していれば原発が作られることもなかったし、今でも平和な街だったんじゃないのかしら?)
どれが現実の賢い選択なのか、それを選んだ者がまず選択責任を果たすのが人間としての勤めだと思いますけどね。言論は自由だけど、行動の選択は責任が伴う。それは単なる思想では済まない現実の責任が伴うということ。



Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.