Communes

BBR-4HG新ファーム1.44に問題

知り合いの会社のルーターを調整してたら発覚

朝から何事? 電話がかかってきた。知り合いの会社からヘルプコール。

「社員がルーターのファームウエアをアップデートしたら会社の通信が麻痺したみたい」

調べてみると、バッファローのBBR−4HGだ。

いままでのファームは1.43だが、夏休み前の保守で最新ファームウエアが公式サイトにあったからアップデートしたそうな。

まあ、普通のことだし、むしろ頑張る社員はそういうアップデートをこつこつみつけてこまめに行うのが優秀な人材。

・・・・ところが、アップデートした後からメールもネットもすべてご臨終になったそうな。

ふーむ、とりあえずチェックしてあげることに。

いろいろ見てみると、どうやらドメインを正しく返していない。

こちらの会社は自社ホームページもあるので、固定IPでアンナンバード通信。つまりPPPOEではない。

接続がすべてドメイン不良になっていることを突き止めた。

「これはファームウエアの問題ですね、ダウングレードするのをお勧めします」

と、アドバイスして、さっそく公式サイトから過去ファームを取り寄せ。

バージョン1.4.3。

ダウングレードに成功した途端、あちらこちらの社員から歓声が聞こえた!

「おおっ、メールが直った!ホームページが見られる」

めでたしめでたし。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.