Communes

なつかしいiPodをひっぱりだして

なぜか数台もっているので・・・

まだまだ現役のiPod。くるくるホイール。初代から2代目のやつです。初代はFireWireでしたが、差込口が壊れたのと、対応するパソコンがもう入手しにくいことから(みんなUSB2の時代へ)おわり。くるくるホイールのiPodは2代目でしがUSBなのでウインドウズとMACで併用してつかっています。

ちょっとしたネタというと、実はこの2代目のiPodはマックではFireFireのケーブルなんですわ。しかし専用の本体側のジャック差込口が今のiPadやiPhoneまたiTouchの元祖になっているんです。

で、もうひとつ、セカンドジェネレーション(2代目)のiPodもそうですが、iTunesで同期させるとき、最初の初期化フォーマットをウインドウズフォーマットにしておくと、実はMacにUSBでつないでも認識してくれて同期もできるんです。マック用ではFireFireのケーブルになっていましたが、実はウインドウズ用USBケーブルで使えてしまう。しかも最初にウインドウズ側のiTunesでiPod本体をフォーマットしておけば、マックでも使える。

ウインドウズフォーマットにした本体はマックでもちろん充電もできますよ。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2023 Communes ™ All Rights Reserved.