Communes

酒田湊屋さんの居酒屋情報

2017年5月18日

週末ですね!!

ハーデス攻略とか雑記メモ

2017年5月12日

ネットゲーム「MoE」マスターオブエピックの近海マップのラスボス「ハーデス」の攻略メモをいくつか書いてみます。なによりクリアはチームプレイ。当初のころは50人も参加していながら、たったひとりの暴走ですべて壊滅という、なかなか厄介なボスです。

危険なボス技をいくつか
・ヘルズファイアー(通称ヘルズ) 範囲攻撃 魔法判定 DSあれば防げますが、盾にはおいしいリベガチャンス 距離さえ取っておけば銃でも弓でも魔法でも余裕ですが、これが固定台座ではなくなった時、つまり「ゆれ」が発生したらヘルズのデリバリーサービスになります。抵抗なしで150~180くらいくらうので、ヘルズ+チャージや、ヘルズ+クロス、ヘルズ+ハイドショットで気持ち良く即死となります。

・ハイドショット(通称ハイド) フリントロックガンで貫通スナイパーショットされます。テリオスの前方範囲のあれを直線で攻撃判定にしたようなやつですね。ストマ貫通で、かなり痛いです。中の人はPCスキルが下手なのでリベガしても返せた試しがありません・・・・これが本体に向かって撃たれると、本体のかなりのプレイヤーが死亡します。即死にならなくても、本体に向かってハイドを撃ってる状況では、タゲが盾から本体に移動しているので、ヘルズのデリバリーになります。「ゆれ発生」 ハイドを1回耐えたから、と言っても、ヘルズでトドメを撃たれるので、やはり「ゆれる」と、かなりやばいですね。

大技で怖いのはこの2つです。その他、チャージやクロスはタメが長いので、意外とどうにでもなります。百花だのセンスレだのパニってしまうなど。

次が、タゲの移動・・・これがくせものです。

壁がデバフしても、本体からの攻撃火力が高いとタゲが移ってしまいます。エレメンタルブレイクやアトラクト、その他、デバフで枠埋めして、タゲを引き寄せるのが盾のお役目です。しかし本体側の火力が高いと、まず揺れてしまいます。

揺れるパターンがいくつかあるので、それを察知して警告を発して火力調整の情報提供をすると本体の攻撃タイミングのバロメーターになります。

1)大揺れ デバフや火力超過で本体へ完全にタゲが移った状態(ボス暴れ放題)
2)ゆれ/ぶれ かなり本体の火力が高く、本体にハーデスがチラチラ移動
3)微揺れ ボスが本体までは移動しないものの盾からタゲは外れてる状態
4)ちらみ 盾にはタゲがあるが、チラチラと本体を見つめている状態(チラ見)
5)タゲ移り 前衛で盾やパニ同士でターゲットが移ってる状態

弓、銃、メイジで遠距離攻撃していると、ハーデスの微妙な状況が見えないことも多く、また骨湧きになるとセイクリッドサークルで前がまったく見えない状態になって、うっかりボスへの攻撃を中止しないままということもありますので、前衛でヒーラーの固定位置(P鯖の場合)でハーデスの状態をSAYで報告して情報提供すると安定度がかなり高まります。

基本的に「ゆれ」さえ防止して固定台座にしてしまい、ヘルズもハイドも盾で受けてもらって、遠隔攻撃で本体から削っていけば攻略できるボスです。しかし、パンダで400HP超えでガードロストなりラグで判定ズレなりすれば、チャージ+クロス+ハイドで3発で落ちてしまいます。盾も1回出撃すれば耐久が10近く減ります。パニで蓋してもブレインでラッシュされるので、GMPガブノミなんかではまったく不足です。パニが落ちるのは、たいていブレインラッシュで耐えきれなくなってハーデスのなすがまま・・・・ですね。盾の3キャラ裏くらいで上手にクロスを反射させるようなイメージがパニのベストポジションです。

まだまだ研究すれば、いろいろな攻略もあるはずですので、これらは単なる一例にしかすぎませんが、何かお役に立てれば幸いです。

————————————————–
「ゆれ/ぶれ」と「微揺れ」の説明が逆だったので直しました。ごめんなさい

新しい事務所は、タロットカード占いハウス

2017年5月11日

新しい事務所にお引越しです。
そしてタロット占いを始めることになりました。
なんという組み合わせ。
しかも、白魔術系です。ヒーリング専門かっ!
まっしろしろの素敵なオフィス。

これは必見かもです。
なんか紹介なのかブログなのかわけがわかりませんが・・・
くたびれた、うちの旦那が占い師です。笑

占い師いわく「自分は占えない」とのこと。その辺は黒魔術なら自分のためにもいけるらしいですが・・・白魔術は他人に尽くすアガペーの愛。与え続けることでエネルギーが生まれる、そのエナジーもまた他人のために尽くす、という・・・経済システムの真逆ですね。

もっとも実費もゼロなら「ボランティア以下」ですから、最低維持費は得なければボランティアにもなりませんので、そこはそれなりといったところでしょうね。

検索「鶴岡 タロット」 1ページ目には出てくるみたいですね。

フォーチュン・タロット占い

酒田の人力車が人気注目!2017

2017年5月3日

人力車ですよ、みなさん!
なによりみんな笑顔。それだけで楽しそうです。
車夫と呼ばれる「引く人」がまた味がある。
なるほどです。
他のブログなどもネットで見てみると女性の車夫も居るそう。
車夫ならぬ車婦ですね。

そんな話題の人力車ですが、私の住む東北は某所の近所「酒田市」では有名で人気だそうです。

酒田!絵になりそう!港町ですね。
最上川の大きな橋があるところですね。
やっぱり山形と言えば最上川でしょう。

港町の酒田の人力車の名前は、その名も「みなと屋」。
漢字で書くと「湊屋」。
その貴重な車夫の方の名刺を頂きました。

乗車料金は3,000円くらいだそうです。

観光ガイドありですから、やみくもにインターネット情報だけで失敗しない「ホントウの旅行」を楽しめますね! 私の別件での旅行の失敗といえば、インターネット情報だけで調べた気になって旅行すると、楽天トラベルやJTBなどの買収情報しかないですからねぇ。イヤミを言うわけじゃないけど、痛い思いを何度も体験してるので、そは言わせてもらいたいですよね。

アフィリエイト講座でも、結局は大手旅行会社が儲け主義のホテルなどと結託してバナー広告をちらつかせ、金が欲しいアフィリエイターが「よいしょ」して記事を書きまくって、さらには金をふんだんにかけて、月額数万円もする良いサーバーを使って、ブログのSEOを上げまくってるのがインターネットの実態でしたから、やはりインターネットだけをアテにすると失敗する。

まあ、それも含めて情報ですから、一概にすべて全否定というわけではありませんが・・・それを見分けるコツもある!というグレードでわかるそうです。

脱線したので戻りますが、だいじなことは「人」が信頼の中で「会話」つまり腹を割って本音で言葉を交し合える、これなんだと思います。

車夫の人力車が今の時代に人気なのも、きっとそうした人情と信頼の価値の高さなのでしょうね

アフィリエイト勉強会に参加

2017年4月26日

在宅ワークでも副収入を考えてみたことはあるのだけど、サーバー選びやseo対策やマナーやルールが初心者にはわからない。

いえ、私が初心者なのですが笑

サーバー選びで将来のドメインとseoが数ヶ月で決定されてしまう、というseoのプロの情報も耳にしたので、やっぱり怖いのは事実。

このコミュネスのブログサーバーでアフィリエイトはやってもいいのか事務局さんに聞いてみましたところ、一定の条件さえクリアしていればアフィリエイトを自由にやっても良いのですよ、とあっさり快諾。

自分が知らなかっただけだったのにね、、、、

条件の勉強会もあるとのことで早速アフィリエイト勉強会に参加してきました。
なるほど結構条件はあるものですね。主に3つが重要でした。無事に条件クリアできました。

ー晴れて今日からアフィリエイトデビューです!

コミュネスのテスト掲載は4月30日までとのこと。
ちょっと今だけ非営利アフィリが見れるかもですね。

マインクラフト マルチプレイでチカチカ表示対策

2017年1月22日

花がすべてチカチカする。線路に異常なまでの縞模様が出る。
描画が極めて重くなるなどの現象。

・グラボで電源管理モードを「常に高パフォーマンス」に変える
・JVM Arguments: -Xmx4G -Xms4G
・MODをすべて解除(怪しい系はSpawnCheckerとjourneymap)

→ 成功した。

———————————————
続いて検証する

・journeymap-1.8.8-5.1.3-unlimited MODを再開

→ グラフィックや負荷に異常発生(チカチカ病)

———————————————
journeymapを外して再検証する

・journeymap-1.8.8-5.1.3-unlimited MODを撤去

→ グラフィックや負荷に異常発生(チカチカ病あり)
  ということは、SpawnChecker?

———————————————
更に検証(すべてのMODを再復帰させて軌道)

・SpawnChecker-2.3-SNAPSHOT 矢印キー上下で再設定する

→ チカチカが直った!しかし、チャンクごとに設定しないと再発

———————————————

どうやら、ひょんなことでSpawnCheckerのCONFがバグっていたようだ。
考えられる原因は、javaのアップデートだろう。

当面はSpawnCheckerを外すことにする。(必要なときだけ使う感じになる)
描画軽量のFPS値にも影響が出てる。

おそらくjava 1.8.0.121ではSpawnCheckerで不具合が出る、ということだろう。
あきらめが肝心・・・

アマゾンがエラーを吐き出す2017.01.10

2017年1月15日

アマゾンが停止するとどうなるのか・・・
そんな貴重な体験をした瞬間でした。
リクエストIDなども表示されているので、セッションがモロ見えですが、かれこれ数日も経過したので不正利用はされないことでしょう。

その時の画面がこちら(アマゾンサーバダウン)

Master of Epic LinkDead LD対策まとめ

2017年1月7日

お正月そうそう!尼橋ダイブですね。恒例のあれね。
さっそく落ちましたとも。LDです。
家AGEの大ボスとも呼ばれる「エルディ様」です。
PCスキルに容赦なく襲い掛かってきます。
設定スキルでガードできるのでブログにまとめました。
——————————————————–
エラーが発生したためゲームを継続できません。
2017/01/01 02:27 [Dec 26 2016]

原因 : 一般例外
コード : E06D7363, 15 1000040-1020-1018-1008-1001-66-0-48-46-
アドレス : 75CBC54F
モジュール: KERNELBASE.dll

※ウィンドウズの仮想メモリサイズを小さく設定していると起きる場合があります。

公式 WEB の FAQ をご確認の上、エラー発生時の詳しい状況と上記の内容をサポートメールにて報告してください
——————————————————–

私の場合、それなりに延命できるようになったセットアップは以下の通りです。家AGEに入るだけで即LDしていた環境が、今では家AGEで楽しくゾーン切り替えをしながらお買い物を満喫してます。

そもそも、家AGEがLDするから廃スペックPCしか入れないゾーンではまったく商品が売れないというジレンマだし、廃スペックPCを持ってる上位プレイヤーは「自分でガチャくらい回すだろ?」だから他の家からわざわざアイテムなんか買わないだろう?という根本的なゲーム運営の問題点を指摘してはイケナイ、という暗黙のアレがあるようなので・・・・そこは言っちゃイケないそうです。笑い

まず、やっていった設定。アプリケーションのプロパティで管理モードや互換モードでアプリ本体のカーネルエラーを特定する。

NT互換にしてみる(意味なし)
95互換にしてみる(意味なし)
Vista、Win7互換(意味なし)

まるで意味はなく、カーネル問題ではないことがわかってきました。次にエラー画面が言うように仮想メモリーを引き上げるだけで対処できるなら、ということでやってみました。

知り合いのパソコン修理会社にある物理メモリー128GB実装のWindows7 proのマシンでMOEをインストールさせて実験させてもらえる機会がありました。感謝です。

仮想メモリを80GBに引き上げる(意味なし、重くなるだけ)
そもそもSDDで連装で4TBも入っているのでVMを引き上げても意味は無いはずだよ、と、プログラミングにも精通しているプロの修理会社の方たちのアドバイスでした。逆アセンブリもしてみるかい?ということで、メモリーダンプもしてもらっちゃいました。

すると、メモリーリーク(この手のエラーはそういうらしい)の原因は、すべてグラフィックボードと母板(マザボ)の描画系処理にあるということで、DIRECTXの問題が濃厚という専門家の見解に。

次の箇所がもっとも怪しい、ということで、さっそくアドバイスにしたがってゴニョゴニョやってみました。

PureDevice On
トリプルバッファ OFF

表示数を下げてみる。

グラフィックボードの専用メモリが1GBの場合
・キャラクターファークリップ 100
・最大キャラクター表示数 10
・一度に生成するモデル数 5

知り合いのPCでグラボメモリ2Gと4Gで実験したところ、上記のキャラ表示数とモデル数をそれぞれ2倍にしたあたりがメモリー限界になりました。家で落ちる基本的な原因と言えそう!

→ メモリエラーはグラボのオーバーフローがDirectX系でエラーしてKERNELBASE.dllのエラーに繋がってると考えられる。DirextX系はMOEでは「PureDevice」の項目であり、これをOFFにすることで上記のメモリーは減少するので大幅にLD対策の効果は出る。しかし、PureDeviceは描画効率化に欠かせないため、PureDeviceをOFFにしたまま露店やイベント会場などの混雑地帯に足を踏み込むと、FPSがたちまち悪くなってしまう問題が生じる。FPS60から一気にFPS20くらいまで落ちてしまう。

ここはFPSを殺しても安定させたい!だからPureDeviceを見捨てる!と考えるか、ゲームは楽しんでナンボだからヌルヌル画像で今を楽しみたい!LDもイベントのひとつだ!と割り切ってPureDeviceはONにしたまま上記のキャラ表示数とモデル数で対応させるか、

まさにここは個人の好みとなるでしょうね。

あと、ネットワーク周りもやったほうがいいとパソコン修理のプロの人からも言われて、以下もチェック。すべて以下の3箇所をdisabledにすれば良いそうだ。ここはもともとすべてdisabledになっていたので、今回の件ではまったく無関係ということもわかりました。読者の皆さんは参考までに以下もチェックしておくといいですよ。

netsh int tcp show global (ネットワーク表示)
netsh int tcp set global chimney=disabled
netsh int tcp set global rss=disabled
netsh int tcp set global netdma=disabled

これでうまくいきました!

いまさらながら、メモついでに、死体バフ %t
/cmd [インヴィジビリティ] %t

センスレスで長距離を寝たまま移動しているアレも気になって調べてみたのだけど、MOEトモの話では「そう見えてるだけでタダのラグじゃないの?」というのが多かったです。

それとも、何かコマンド直後に装備を変えるようなテクで寝たまま移動とか出来るのかな・・・・まだまだ奥深いMOE。しかも国産!おそるべし。

Bluedio T3 (Turbine) EQ解除の方法

2017年1月7日

ブルーディオというCHINAのヘッドホンですが、けっこう音が良くてコスパに優れているので愛用してます。高いのも持ってるんだけど、むしろ怖くて外では遠慮してしまう。

でも、このT3・・・最新の3Dエフェクトという妙な機能がジャマして、クリアなサウンドを楽しみたいのに、ブルートゥースで接続すると、特にボイス音域が篭った感じになってしまいます。

旦那がいろいろ調べてくれて、イコライザーを解除する方法を探してくれたので、解決策をブログに載せました。詳しくは、以下のリンクのほのかブログの方でどうぞ。
ほのかブログ T3イコライザー解除方法について

2017 今年もよろしくです

2017年1月5日

いろいろ変革の時代と言われてますが、2017年もよろしくお願いします。
いつもどおりの日々ですが、いつも通り過ごそう。
抱負は、少し幸せになりたいかな。お金も時間も。
ではでは〜

Copyright (C) 2017 Communes ™ All Rights Reserved.