Communes

無料ITセミナーで結構賢くなれた

毎週、月曜、水曜、金曜にスカイプで勉強会

コミュネスの無料ITセミナーがあってスカイプで無料で受講できる。 ワードプレスの相談とかも受けれるし、テンプレの作り方やプラグインの作り方も教えてくれる。 おかげで自作できているというわけ。 その他にもPIWIKの効果的な導入方法からデータの解析の仕方なども教えてくれる。

なにより、ワードプレスとか「生放送」なので、質問すると講師の先生が生放送で「操作画面」を映し出してくれるので、マウスをゆっくり動かしながら教えてくれるのが嬉しいです。

い まは100人くらいなのかな? 詳しいことはわからないけど、月曜はいつも数名の女子会になっていて、講師はコミュネスのプログラムやサーバーの設計者 で、その後にメル友掲示板サイト「めるぱーく」も作り、その名前も考案されたプログラマーさん。SEさんっていうのかな?よくわかりませんが・・・ なん でもその後に営業支援会社が名乗りをあげたそうだけど、3年ももたずに営業会社はどっかに引っ込んだらしい・・・ まあ、それで成功していれば今頃フェイ スブックを抜いてるでしょうし、営業会社がトンチンカンなやつだったのは、生徒の私たちでも見えること。

でも、愚痴はほとんど言わない人な ので、いろいろ偉いなって思う。だからいまだに頑張ってコミュネスを支えておられるのでしょう。 ほんとうに頭がさがります。 そしてユーザーサポートな んてレベルをはるかに超えて、無料IT講習会まで開催してくれているので、素晴らしいです。まさかミクシィの社長や楽天の社長が、ユーザーひとりひとり に、パソコンの横で操作を教えてくれるって考えてもらえば、コミュネスというサイトのその凄さがよくわかると思います。

そんなこんなでなんとかワードプレスやPIVOTXなどのブログも使わせてもらってますが、なんか凄いアクセスも増えてありがたいです。

無料講習会は、コミュニティに参加すれば受講できますね。コミュニティ参加も無料ですしね。 興味がある方はどうぞ。

ブログコミュニティと通販サイトコミュニティでそれぞれ講習情報が載ってますが、実はそんなに堅苦しいものではなく、少人数でラフにオシャベリ感覚で相談会みたいに進められるので、かなり女子に人気な感じですね。主婦とか多いみたいです。(月曜だから女子会でたまたまそうなのかも知れませんが・・・・水曜会の方は男性が多いような話もチラリと聞いたことが・・・・)

コミュネス通販サイト

WordPressサークル

*PivotXブログ*

ブログは講習会ではひとくくりみたいですね。ワードプレスでもPIVOTXでもブログで講話してくれるようです。自由参加ですし、用事があれば自由に退席可能なので気軽な雰囲気が楽しいですね。 市役所とか大手パソコンスクールがやってる有料講習会も参加したことがあるのですが、コミュネスのこちらの講習会の方が「自宅+自分のPC」という理由もあるのでしょうけど、講師の話が身近に感じられるのと、生放送でズバリかゆいところに手が届くので、よく覚えられますね。

よくある講習会って、その場では「わかったツモリ」でいるけど、いざ自宅で戻ってみたら・・・・???あれれ?ってこと無いですか??ww

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.