Communes

もちろんツイッターの良いところも

情報拡散のパワーとスピード

例えば、この前、原発再稼動反対のデモをやっていたけど、ツイッターで広がった。 そう、ひとりの情報発信がイモズルで連鎖して広まっていく。 リツイート通称RTすれば、他のフォロアーに伝播する。(いわゆる不幸の手紙のような転送ゴッコができる)

普通に、それはインターネットのブログでも似た機能はワードプレスやPIVOTXにもプラグインで実装可能だが、ツイッターという「インフラ」の中で人々が同じ操作で伝播させることで、ワードプレスやPIVOTXを有していないユーザーでもリツイートで伝播が可能というわけだ。

そういう意味ではメールに近い存在と言えるだろう。

メールにも、いいところはたくさんあるが、立体的に見えないという問題もある。誰が送ってきたか信憑性を「受信して開かないとわからない」といった問題がある。逆にそれは封をあけていない手紙のようなもので、そこが楽しいメールの利点でもある。 それが迷惑メールなのか、迷惑では無いのか、本人次第だからである。 インターネットを「時代」として楽しむ人にとっては、迷惑広告も「時代の流行」を鳥瞰するための情報源だから「迷惑広告はとても助かる!!!」という人も中には存在している。(私の知り合いがそういう人が数名いる) どこまでのバカが許されて、どういうバカがいるのか、それを知るのも楽しい!!というネット活用である。=つまり迷惑メール歓迎派

一般の人にはそれは困るだろう

しかしメールの楽しさをツイッターが埋める事は無理だろう。なぜなら、メールのように「関係性」を秘密にできないからだ。アドレス帳つまりフォローリストが原則公開される。 結局、この人は誰とつながっているのか、あらかじめ見えている。だから、どんなやりとりをしているか、すべて容易に想像が出来てしまう。 しかもやりとりがグループ共有なので、プライベートなことは書けない。

そういう点では、やはり昔ながらのメールフレンドがいちばんインターネットでは素晴らしいサービスではないだろうか。

いまも、メールフレンドのサービスは根強い。 タテマエもホンネも話せる点が素晴らしい

http://communes.jp/friends/viewforum.php?forum=1

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.