Communes

プリキュアの新しい技って!?

そういえば、先日、近所のこどもたちの質問で答えられなかったので誰かうまい回答をお願いします。というのは、プリキュアの新しい技のことです。初代キュアブラックとかは、初めての必殺技でマーブルスクリューっていったあとに「あたしってば何いっちゃってんだろ?」と、本意ではなく自然とセリフが出てきたように作品に収められていますが、最近のプリキュアはそれらお約束がストーリーには一切触れられていないのです。

要するに「お約束シーン」が入っていない。

そして、かれこれ10年も経ちますから、当時の「シリーズのお約束」を知っていた当時の7〜8歳は、もう立派な18歳で、はやければお子さんもいるお年頃に・・・・

最近のプリキュアは、必殺技が出てくるけど、今回の神器のラブリーパットもそうですが、ピンチで壊れてしまって、もうダメかという時に突如の展開から必殺技で解決する、ここまではなんとなく説明しなくても自然なのですが、それだって突っ込みどころは満載なんだろうけど、その後に出てくる「必殺技の呪文とネーミング」が「どこから湧いてきたの?」という、なりきり遊びに欠かせない「理由」のところでチビっこの心のどこかに突っかかってるようです。

なんで、ラブリーストレートフラッシュなんだろう?? 

技のネームのどこでもいいから、こう伏線を作っておかないと、「理由づけ」でいまいちうまくないようです。たとえば、鏡だったわけですから、ピカピカひかってカメラのフラッシュみたい、みたいな伏線3秒をシャルルあたりに言わせるとか、そういうあれですね。理由なんてなんでもいいんです。(アニメだし、夢が膨らめば文化です。芸術です。)

フレッシュあたりの「クローバーボックスよ」までは前提伏線がありましたが、ハートキャッチあたりからはちょっと説明不足。マリンのパワーと熱意でひっぱられてうまく処理できてましたが、ドキドキプリキュアではさすがに技のオンパレードで、かつ、ヒロインも増えてしまっていて、落としどころがむつかしくなってますので、ちょっと整理しないとまずいのかもしれませんね。

せっかくソード派のおこさまがエースに心移りしたものの、そこまではメーカーの狙い通りで良いのですが、技をまねると、新技でストレートフラッシュでキュアハートに集めることになり、せっかく主役ヒロインのつもりが、ハートの子分なんて・・・みたいなぐるぐる迷走モードになってるみたいです。

セーラームーンの方程式でいえば、ヴィーナスが実は影武者で、セーラームーンの引き立て役ということでは「全体ストーリー」としての大事な役割ですが、キュアソードとキュアエースがうまくキャラとして使いきれていない感じで、キュアハートもヒロインならもっと活躍したいところですが、技はみんなと同じもので合体技の弓射出・・・・

では、ひとり格上のヒロインのキュアエースなら「なりきり遊び」でお姫様ごっこになれるかと思えば、新合体技では「私たちのパワーをキュアハートの元へ!!」という形で、エースも浮かばれない・・・ ごっこ遊びは誰になりきればいいの?というちびっこハートがゆらゆらしちゃってますね。

とりあえず、なにゆえ「ラブリーストレートフラッシュ」なのか、セバスチャンでもシャルルでもなんでもいいので「伏線」を張ってほしいところです。もちろんキュアブラック同様に「あのときはいきなり胸がきゅんきゅんして言葉がでてきたんだ〜」みたいなマナの回答でもいいですね。

その他、もし、○○のシーンを見落としてるよ、とか○○話に伏線あったよ、とか、教えてくださるとありがたいです。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.