Communes

Master Of EpicでRA時代の金属とは?

懐かしい話ですが、古い体験談なので、記憶も薄いのでごめんなさい。RA、レゾナンスエイジ、Master of Epic α〜βの前身のお話しですね。2003〜2004年かなと思います。その後、無料最終期間の2005年から公式スタートで有料課金の時代になり、あっと言う間に無料化になる奇妙な物語ですね。いまではすごい株価のガンホーと「ワースト1位」で争っていたハドソンの時代で、韓国産のネットゲームにどんどん押されまくる時代の幕開けの頃のお話しです。

なんだか英語だらけのゲームという印象でしたが、platinum ingot が記憶にありますが‥‥‥プラチナですね。あと、後発というか復興イベントみたいなので、カリッザインゴット。でも、これ生産クエで現在もありますね。やたらと死にまくったバレンタインディとか、重くてまるで動けないセイクリッドキャノンとか、まだGeForce6600なんて買えなくて(出てもいない)、オンボードのグラボが64Mとかの時代で、どのキャラものっぺらぼうでお化粧溶けまくりな記憶しかないです。

海ヘビ洞窟が混んでて、釣りで盛り上がってましたね。

水泳か? 釣りか? 露店か? 自分で料理か? 狩りもしないと!(槍)

そう、これをこなしたシップが「海戦士」

そのまま海戦士コースで、あとあと公式サイトでも海戦士のネタがマンガになっていたような覚えもあります。海戦士ばかりオススメする話しですね。初心者はウミヘビ洞窟であれこれやってるうちに海戦士になってゆく、というわけです。水たまりで泳いで、ミーリムでリーチの長い槍でゾンビ突っついて、釣りして、露店して、料理して‥‥‥ 気付けば立派な海戦士!! 最初のマンガは、モラ族のチャットみたいなやつだったような‥‥‥記憶が薄いですね。魚拓も当時は実装されておらず、その後、マスターオブエピック公式サービスでも実装後に仕様が大きく変わっていまのスタイルになりましたね。その応用変化がグレードアップして「鑑定」そしてトレジャーハンティングへ発展していったように個人的には感じています。

最近では、西銀とか木工にポーター(マナポーター)がありますが、昔は背面にある通り「門のような通り道」になっていて、マナポーターが存在しませんでした。あの門は普通に通って東に出たり、イプス方面に抜けられた記憶があります。その頃にレコ石してた人の石を複製して継承して、今でもレコ石でジャンプすることが出来ますね。 その名残で、新しい運営チームもまた同じ場所にマナポーターを置いたのではないかと個人的には思っています。

あと、アニメもまだスタートしてませんでしたので、大聖堂にモニコ(ワラゲッチャー)はいませんでした。あのワラゲッチャーの位置から、コマンドでミストにクエの報告が出来たんですよね。ガープで石ひろってお茶を何度も繰り返し〜、それだけで1週間が過ぎることも‥‥‥(オカネも溜まらないマゾいゲームという記憶が‥‥‥) 1480円の月額固定課金しないとダメな時代になり、その苦労も実らないまま、さすがにパソコン環境がダメすぎたので、いろいろ苦い想い出ばかり。そして課金時代から無料に変更となり、アカウント移動手続きをしないと抹消されてデータの海へ‥‥‥もちろん、私のアカウントも1つ消えました。当時の記念にそのままにしてありますが(笑) たまにログインしようとすると、ログインできない警告のアナウンスが出ますね。マオ島で最後にサメを釣って、そのまま消えたキャラクターですね。想い出にずっとしまっときます。それからは課金するのはヤメヨウと思ったところに、いろいろグラフィック装備が増えてきたMOE事情‥‥‥でも、最初のコンセプトのようににゅた子のパンツとか見えない素敵なローブとか、そういうのが好きですが‥‥‥マブローブもハイキャスターもパンティが見えない仕様です。当時のコンセプトルックを継承したデザインというわけですね。その後は、なんかエロゲーみたいで嫌いです‥‥‥他のネトゲでは、パンティの柄を見ようとしてローアングルにカメラを移動させると、キャラが透明化してしまい、スカートの中は覗けないようになっていますが、マスターオブエピックはパンティの柄も見えますし、なにより嫌いなのはクロッチ(大事なところにあてる2重の布)までしっかり描かれていて、なんかヘンなところに熱意があるというか、、、ちょっと理解できないです。近距離に寄ったら見えなくなるといった仕様にするか、ローブのように中を見ようとしても、そもそもグラフィックは描かれていないような仕様にするか、またはもうちょっとパンティの柄は簡略化するとか、その辺の女性ユーザーへの配慮を考えて欲しいと思うのは、個人的な感想です。まあ、それで課金装備が売れてゲームサーバー(当時は5台、いまは12台でしたっけか)が維持できるなら、それは仕方ないことでもあるのでしょうが、パンツ覗き見対策で、背後に誰か他ったら、すかさずこまめに「座る」を押すようにしています。

というわけで、RA時代に終了したインゴットは「プラチナ(白金)」ですね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.