Communes

それってどうなの? こっちの方がみんな見てくれるから‥‥??

うーん‥‥‥カウンターとかアテにならんし‥‥

最近、ちょっと友達の会話の中で「それってどうなの?」って感じるのが多い。

最近できたあっちのデパートのレストランがすごく混んでるみたいだから、ここじゃなくてアッチにいこうよ!

‥‥‥え???  なんでワザワザ混むとこいくわけ??

これ、いろいろ調べたら、地方から上ってきた人で都心部に在住する人だけの特徴なんだそうです。しかも日本人だけ。

私なんか、元々、東京生まれ東京育ちなので、何があっても「並ぶ店=人気ではなく業務に支障な能力の店」って親から、いやおじいさんの時代から教えてもらってきた。

なので、「東京で並ぶ」なんて聞いた事がない。むしろ、

並ぶなんて、オマエ???  バカじゃないの???

って、思われるのが基本で常識です。1日の飽和容量を大人数で食べることを特徴としたレストラン業務であるなら、それなりのしかるべき人員スタッフの拡充能力や、テーブル、回転数、またいろいろな工夫によって「外に並ばせないのが繁盛店の良いバロメーター」なので

別に、並ばなきゃならんような、デキのワルイ店になんぞ、いきたくないわよ

っていうのが東京の元祖的な考え方ですよね。これ実は海外でも価値観は同じで、お客の人数が多い店であれば、もっと広い場所に早期に移転したり、スタッフを増やして、とにかく「客を外に一人でも並ばせたらダメな店だってレッテルを貼られる恐怖と経営者は常に戦う」というのが世界常識の価値観ということでした。いや、アタシもそうやって親から学んできたけどね。なんでもテレビ世代の地方の田舎の人に「混んでる=人気?」っていう誤解の世代がいるみたいですね。

だから、下町のひとたちも、多摩方面でも、「東京の美味しい店」にいくときは、必ず「予約電話」をして、きちんと高い料金を払い、高いごちそうと贅沢な時間を充分に楽しむ

そこには、まさか「行列ができるような低サービス」はありませんね。

で‥‥‥

最近、インターネットサイトでも同じようなセリフを耳にするようになって、地方のインターネットユーザーとこのまえ繋がってオシャベリしてたら

「あっちの動画サイトなら人がいっぱい見てくれるみたいだから、ここじゃなくてアッチの動画サイトでコミュニティ作ろうよ!?」

‥‥‥  え?  なんで混んでて、重くて、ガクガクしか動かないサイトに、ワザワザいかなくちゃナランのかに??

で‥‥‥このブログと同じ話しをしたわけ

そしたら‥‥‥

僕らが間違ってました‥‥‥親からマナーとか社会モラルとか価値観とかぜんぜん学んでなかった

むしろ、「混んでる=人気だ」って目の前の「錯覚だけ」で何でも判断してきた気がする‥‥‥

  そんなお礼を言われて、ちょっと嬉しかったです。

別に人が多いからって、モノが売れたり、動画とか見てくれる回数が増える、なんてことは一切なくて、よく見てくれる動画とか商品とかは、「メーカーのカネによるリンク/広告あっせん」などの営業テクニックがあるからなのよねぇ

実際に、楽天で小さなアクセサリーとかのショップとか100店舗くらいあるけど、どれも、カテゴリーリンクからみても「ずっと下の方」だから、そんなショップなんてまったく見ないし、そこに動画とかリンクされても、はじめから誰もみないしね。

じゃあ、上位にカテゴリーしてもらって、どんどん見てもらえるようにするには、カテゴリーアップの営業経費オプションを月額10万円近く支払い、加えて、グーグルアドワーズに1ヶ月3000ビュー(20万円相当)を毎月毎月休まずに広告料を支払い、更には、ビッグバナーをトップページに2週間300万円で広告を貼り、そしてミクシィのようにYouTubeやいろんなサイトに「マイミク日記」のリンクを年間契約で成約謝礼として1000万円を支払い、

そんな風にして、上り詰めても‥‥‥‥

誰も見ないってwwww

まあ、1回みても3ヶ月で飽きるよ。

インターネットも、やっぱり、人が多くて人気だ!なんていうところは、あんまし商売も成功しないし(サービスをしてるミクシィやら楽天やらは儲かるじゃろけどwww)、長続きするユーザーも来ないし

人数カウントだけは御立派でも、なかみがまったくスカスカで低サービスに‥‥‥

あ、ほら、これってさっきの混んでるレストランのと同じですねぇ

インターネットも、老舗名店も、上手に活用してる人のポイントは、やっぱり「@お得意様」になるだけ、長く、楽しく、利用し続けることじゃないのかしらね。

それをジャマするような「アッチの店が人気だから行こうよ」とかいうのは、ホントに迷惑ですよね。その人の「@お得意様チャンス」を奪ってるのだし、混んでる店にいっても人がおおけりゃホコリが舞ってるんだし、生産ローテーションや配給技術がトロくて技能や技術が低いから混むのだし、そんなトコでメシ食ってもマズいだけだし。それでウマい!って感じるのはアンタの舌がぶっこわれてるんだと思うよ。調味料でwwww

本当に素材から吟味した老舗の料理を食べてごらん。

それでスグわかるよ。

それでいて、こっちの方が安い、美味しい、庶民価格だ、人気で混んでるんだ、なんていうのはあり得ないからwwww

そんなの怪しいトリックがあるからじゃんね。
いくらなんでも、そのくらいの価値観は親から学んだかしら?wwwww

ちなみに、東京の行列の店の話でも、インターネットの話しでも、そこにどうしても並んでいるゴマンといる人たちってさ、じっくり人間観察してるとわかちゃったんだけど、みんな田舎の人たちなのよねぇ。

そう、新幹線や飛行機で今日中に早く帰らなきゃいけないから、人気ってウワサの店に無理無理でも並んで‥‥‥っていう理由だけ

別にその中をわかっていて並んでるわけじゃなくて

大手の雑誌や情報誌、トラベル誌に、高い広告料を払って記事を書いてもらい、写真を掲載してもらい、それで集客してるだけの話しだよね。

本当に美味しいお店とか、楽しいサイトとかは、ぜったいに広告とか載せないからね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.