Communes

通販サイトの本質について(聞いてきました)

よく通販サイトの話を耳にすることがあって、いろいろ聞いたり、セミナーに参加したりしてきました。

うまくいってる人と、ぜんぜんダメな人の歴然とした「明らかな差」がよくわかった感じ。

・失敗組:
ころころと契約サービスを変えていることでサイト自体が安定せず、固定客がまったく付かない。ころころ変える理由は「経費削減」という店長の一方的な判断が多いらしい。しかし個人ユーザーじゃあるまいし、通販サービスのサーバー経費なんてどこもほとんど同じだし、安いサーバーを使えばネット評価も下がるので誰もお客は来ない。つまり、経費削減のつもりが、無駄な経費ばかり小銭を投じるようになってしまって、余計に経費もかかり、通販サイトの安定運用までの時間もかかる。つまり「負け組みの方程式」。負け組みはツイッターやGoogle検索をよく利用する傾向にある(つまり浮気するためにいろいろなサービスを料金比較して探し歩くタイプ=浮気型)

・成功組:
地元密着のITプログラム会社とがっちり手を組みながら、必要な相談に柔軟に対応できているのが主な特徴みたい。すこしぐらい通販サーバーの料金が高めでも、けっしてころころ変えることは無く、常にサイトの閲覧者を大切にしていることが特徴。よその安いサービスを使わないことから、無駄な小銭のかかる経費も発生しない。サイトも移動しないので固定客に恵まれ、増え続けているのが特徴。そして、何年も長く運営しているのも特徴で、これが「勝ち組の方程式」。勝ち組は、ツイッターもGoogleもまったく利用せず、常に「自分の通販サイト」として商品情報を楽しく発信していく運営力と経営力がとても優れている。(自サイトとしてのコンテンツ発信に、ひとつの気高いプライドや自信をもっている感じ)

どちらもスタッフが1〜20人くらいの比較的ちいさな通販サイトでの調査結果でしたが・・・・

やはり勝ち組は、楽天も使わないし、アマゾンなどの換金アフェリエイトも使わないし、自分の店舗サイトとしての自負をしっかり抱いている印象を持ちましたね。むしろ、有名な大手通販サービスでの出店者で「売れている人?」っていう店舗経営者にはめぐり合えませんでした。

確かに、ヤフー検索でもそうだけど「ひとつのサイトで長く運営していると上位に表示される(3〜5年の運営で)」というのは絶対理論で正解だと言われていますから、なるほどと思いました。

常に、自分の店舗の売り上げや目先の経費削減などではなく

「お客さまを大事にするこころ」

にすべて尽きるみたいです。そのためには、少し高めな通販サービスや、有料ブログサービスでも、きちんと店舗経費として捻出し、しっかり使いこなしていくことが成功の秘密なんだ〜って思いました。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.