Communes

リファービッシュのよもやま話し

要するに中古です、はい。

refurbish リファービッシュ。

 最近、パソコンショップなどで見かける言葉で、メーカーできちんと検査してリビルドしなおしたメーカー公認の再生パソコンです!というような、あたかも「決して中古ではない」ようなキャッチコピーの代りによく耳にしたり目にする言葉ですが、要するに「中古」のことです。

語彙はrefurbishリファービッシュ:中古で壊れかけた家を手入れのために改装する、再び表面を磨いてきれいにする、ということで、外に目立って付いた傷をこすって綺麗に磨いた中古、という意味です。中身を磨いているのかどうかといえば、いちばん気になるのは消耗パーツであるハードディスクと電源ユニットとマザーボードですが、別に新しいハードディスクやパワーサプライやマザーボードをすべて新品まるっと交換してくれているわけではありませんから、「耐久年数」で言っても「普通の中古」と何ら変わりません。

それらを換装しなおしたものは、リファインっていいます。リファインのパソコンは中身を綺麗に新品に交換されています。主用3部位ですね。ハードディスク、マザーボード、そして電源ユニット。 語彙でもrefineリファインとは「〜を精錬する」という意味があり、まったく新しいものとして作り直す意味があります。

リファービッシュは単なる中古、リファインは主用3パーツが完全に新品に交換された別物。

よく覚えてパソコンショップを回ると「失敗」しないですね。

ほとんど同じもので、出品されているPCが、2年前の型式で、リファービッシュで19800円、一方リファインで21800円!? 

さあ、どっちが賢い買い方でしょうw

 (当然、耐久年数で言えばリファインの方が2倍以上長持ちしますね)

余談ですがRebuildリビルドは単に前のOSを削除して新しくインストールしなおしました、という意味ですから混乱しないようにしましょうね。リビルドとリファービッシュ/リファインは、言葉の使い方のジャンルが違うものです。単なるOSのリカバリーの意味がリビルドです。システムを再構築する、つまり、OSをフルリカバリーで出荷状態に戻す意味がリビルドです。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.