Communes

共通仕様に準拠しないデジカメも

EXIFは意外と名のあるメーカーは非準拠だったりして‥‥‥‥

いわゆる規格というものが世の中にあります。

規格はいろいろなユーザーの益になるよう、いろいろな団体や組織の意見で、作る側も使う側も公平に益になるように考えられるのが「規格」ですが、自分の会社の益になるように規格から逸脱するメーカーもいるのはIT業界の裏側ですね。

具体的には某メーカーのアレなどは完全なEXIFに対応していません。独自の規格です。EXIFに対応しているといっても120%完ぺきではありません‥‥‥紐付きアプリでめんどくさいです。保障期間が終るとタイマーで計算したかのごとく、よく壊れるあのメーカーですね。

EXIFとは「エクシブ」と呼ばれるデジカメのデータ基準の規格で、世界がこの規格の準じています。エクシブはデジカメを通じてデータとして画像に埋め込まれ、タテヨコ、サイズ、回転情報、位置情報、シャッタースピードなど、撮影した時の固有のデータが埋め込まれます。フジフィルムが開発し、その後公開され、電子工業振興協会 (JEIDA)で規格されたものです。読み方は当時はエグジフまたはイグジブといってましたが、とても言いにくく、意味無いところに濁音があったりしたのですが、今では濁音の位置が時代とともにさわやかに代わり、多くのITショップの店員さんの間では「エクシフ」や「エクシブ」と言われるようになりました。エックス+イフ=エクスィフ、という読み方が定着しています。(濁音いらない)

まあ、実際に発音していただければすぐ理解できますね。

イ”グジブ、エ”グヂブ・・・・言いにくい><。

エクシフ、エクシブ・・・おお〜さわやかー!

もっとも位置情報は、デジカメがGPS機能を搭載していない限り「現在の位置を調べる術がない」のでまったく無問題ですが、ケータイデンワで撮影したデータにはケータイ位置情報サービスによって写真に撮影場所が記録されることも多くあります。

もちろん撮影場所の情報はカメラの機能で非公開にすることもできます。

こ のEXIF、実はこの規格で世界共通となっていますので、いわばEXIF完全対応でなければデジカメじゃない!と言っても過言ではありません。この EXIFのデータはネットワークストレージを通じて、自動アルバム作成にも使われます。例えばタテヨコ分けて撮影した写真をいちいち手作業で回転させるの はたいへんなことです。

それをEXIFは完全に自動的に回転を行ってくれるわけです。orientationと呼ばれるEXIFのデータ(フラグ)です。

し かし、世界の共通仕様であるEXIFに対応していない大手メーカーのデジカメではどうでしょうか。ソニー専用のツールによって専用の信号を読み出し、専用 のEXIF風の他データを専用に、というような、なんでもかんでも専用であると、常にその専用アプリケーション(デジカメ同梱)に依存して、パソコンを経 由しないと使えないということになります。

これを紐付き、と言います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format

紐付きデジカメでは、紐つまり専用アプリで常にパソコンで数回加工してからネットで使えるようになります。もっとも自動化により読み込み&加工が1発で済むこともありますが、0回でそのまま使えるわけではありませんから、紐付きには代わりありません。

い までは、エクシフはいろいろなウェブサイトでも採用されおり、世界の標準デジカメ規格とも言われるようになりました。インターネット上に自分のを数万枚もの写真を、あたかもアルバムのように管理することができる「ウエブストレージ」が盛んになり、EXIF完全対応ではないデジカメはますます売れなくなっています。EXIF対応でないと、紐付きでいちいちパソコンで読み出して加工しなければなりませんが、EXIF完全対応であれば加工せずにそのままイン ターネットで使えるわけです。

多くは、タテヨコのオリエンテーション(縦横撮影)の処理が、自動ですべて行えるものと、そうでないものは、いろいろなところで苦慮させられます。

キャ ノンやカシオそしてフジフィルムのデジカメはEXIF完全互換を保障している製品とも言われており、とても自由度が高く安心して利用できますね。私も、 EXIFが(ついてはいるが完全ではない某メーカー)のデジカメを使っていた頃は、あっちのPCでは回転させずに自動的に横なったり、ウエブに掲載してみ たら、なぜか縦になってしまったりと、つまりはあっちのPCには非EXIFフラグを読み取る自動回転に対応した「専用アプリ」がたまたま入っていただけ だったわけですが、原因を突き止めるまでに時間もかかり、縦横めちゃくちゃで全部手動で管理していた頃はほんとうに大変なものでした。

かれこれ撮影した写真は80万枚を超えていますので、EXIFの大切さはほんとうにデジカメ選び、ケータイ選びに重要だなと思います。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(2)

gravatar for にゃそ
サポートにEXIFにミスかバグがあるか伝えたけど無駄だったにゃそ〜

---転記----------------
撮影された画像を、何らかのソフトにて閲覧されていることと存じます。

撮影した画像は、撮影機種においてのみ、動作保証を行っており、それ以外の機器での正常な再生可否については、弊社においても、十分なサポートを行うことができず、本件についても、明確な案内を差し上げることが困難でございます。
----------------------------
一部ソフトでどうさ云々ならわかるけど撮影機種のみってまったく意味のわかんない答えが返ってきたにゃそ〜

カメラ部門を買収した会社とは思えないたちの悪い会社かもにゃそ〜
にゃそ - 2011-08-09 19:04
gravatar for ほのか
ほんとですねー。 メーカーでサポートできないものをユーザーが満足に利用することなんてできるのかな?って思っちゃいますよね。

撮影機種においてのみ??? まったく意味がわかりませーーん
ほのか - 2011-08-09 20:15


エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.