Communes

本家MPlayerの現状は?超進化

マックの動画プレイヤーで有名なMPlayerが更に進化

知らないとは恐ろしい・・・ 痛感した。

GOMだ!FLVだ!KMPlayerだ!・・・・などとちまたでは動画プレイヤーの話が中心だが、FLVに代表するGPLオープンソースの動画プレイヤーでマックでは有名な(というかGOMの原型だったよね?これ)、MPlayerの現状を調べてきた。

昔よく使ってたんだけどね。マックで。

XPと7用ということで、調べてみると、MPlayerのフルパッケージ版を発見!

http://www.softpedia.com/get/Multimedia/Video/Video-Players/MPlayer-for-Windows-Full-Package.shtml

本家はソースと開発用バイナリなので、パッケージはソフペディアなどのダウンロードサービスからゲット。もともとUNIXむけだからx86のバイナリの「インストーラ」を作って用意してくれているわけではないので、ソフペからフルパッケージをとってくればおっけー。

さっそくインストールして、MPlayerを起動! あ、SMPLAYERじゃないほうね。一緒にSMPLAYERも入るけど、そっちはショトカをゴミ箱に入れてポイ!

SMPLAYER は機能は多いんだけど、PCのスペックがかなり要求されるので、重くて音ズレ(処理遅延)も激しいので使いません。キャッシュ設定や割り込み優先設定をし ても、i7や8コアでも音ズレすることがあるので、おそらくSMPLAYER自身の問題じゃないかなと思ってます。

本題にもどって、使うのはMPlayerなので、シンプルで簡単操作で軽快に使える動画プレイヤーの方の話ね。

基本設定もとても少ない。 ただ重い動画でPC負荷が高いと同期ズレもありますので、以下のように設定すれば一発解決です。

ボリュームブーストをONにすれば、VLCと同じように400%などのオーバーレンジまで、くるくるホイールで音量を決められます。細かい設定はありませんから、添付の画像と同じようにあわせてみてくださいまし。設定はそこしかないです。

VLCでカクカク・・・

いやいや、GOMでカクカク・・・・

いやいやいやシンプルメディアプレイヤもKMもカクカク・・・

という、カクカクファイルをMPLAYERで試してみると、なんと全部ぬるぬる〜〜〜!

おそるべし、MPlayer!

商用じゃないから、自分でしっかり情報リサーチしないと、広告とかアドワーズとかで宣伝しているわけじゃないから、ほんとこまめにチェックしないといけませんね。


次のバージョンのチェック用リンクはこちら

mplayer install full package


インストーラーパッケージ・ダウンロード

Mplayer Installer 2011-06-09



Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.