Communes

動画プレイヤー比較GOM VLC WMP

ほとんどVLCの優勢、ときどきメディプレ

いろいろ再生テストしてみました。 GOMプレイヤーでカクカクするので、どうしたらいいもんだかなと思いつつ、同じカクカク動画をVLCで試しても同じ箇所でカクカク。おそらく同期マーカーのタイミングずれなんだと思うけど・・・

全般的に言えば、広告が入らないし、くだらないGoogleツールバーで金儲けもしていないVLCが99%優秀。GOMはだめだ。まあ、金で汚染されたいならGOMでもいっかな。でも、VLCでほとんど再生できる動画が、GOMではかなり制限される・・・

もっとも、日本人なので、KMPlayerやGOMのような「韓国人むけ韓国プログラム」は性分にあわない・・・いくら民主化だとは言え、隣国の共産社会の力でのしあがった国なのは事実だし、人を殺す戦争のための徴兵制もあるわけだから、ちょっと偏見というより「平和主義と言い切れない」のは確かな事実。(冬のソナタとかも、韓国人の知り合いがいるけど、現地韓国では雪も降らない公園でセットで雪を降らして、日本だけでHITしたへんな映画という現地民の認識もあるし・・・)

いろいろな人々が開発しあって完成したGPLによるVLCを応援したいのは、そうした理由。GPLの中で韓国の人たちが交じり合うのは国境を越えて良いことだけど、GOMやKMPlayerのような個人のいち企業が作った利益の商売のための無料アプリはピュアでクリーンなものだとは思わないので。

カクカクがゆるやかでも、コマ落ちでスキップしてたり、あまりGOMは優秀ではないかなって感じ。その点、VLCはいろいろ優秀で融通も利くし、も しダメならソースから見てC言語で見直してみると、動画の元のMETAがマーカーがずれていてVLCはその「動画主のエンコ失敗」までも忠実に精密に再現 しているだけったと気づかされる。

実際、ダメな動画をエンコーダーで再びエンコしなおしてみると、ぬるぬる再生できるようなる。

ほ とんど100%これで直る。VLCがダメなのではなく、元動画がダメで、GOMはそれを再現できるのは一定の条件で同期マーカーやMETAを強制スキップ してるだけの話。VLCにもこれを搭載すればいいのだろうけど、そうすれば作者が狙っている意図的な描写には忠実に再生できなくなるわけだから、

このエラーによるVLCのカクカクは、FFDSHOWを経由してやればGOMのようにスキップ補正が効く様になる。なんてことなかった。

CCCPでいいので、FFDSHOWをPCにインストールすれば、VLCでカクカクな動画をウインドウズメディアプレイヤーでCCCP(FFDSHOW)を自動デコーダで再生することで、なんとそのままスムーズに再生できる。

VLCでダメな動画は、ヘンに広告汚染されたソフトを使うのではなくて(そういうことにピンボケ人生なら勝手にGOMすりゃいいだろけど)、

1、再度エンコードしなおしてみる(ほぼ100%直る)

2、CCCPを入れてウインドウズメディアプレイヤーで再生する(ほぼ100%直る)

同 期ずれによる問題だけなので、単にFFDSHOWのスキップ補正を利用してメディアプレイヤーで再生すればいいだけの話です。VLCの内蔵コーデックを停 止させてFFDSHOWを経由できれば、インターフェイスとしても使いやすいのですが、残念ながら内蔵コーデックの停止は現在は無理です。 ver1.1.11

カクカク動画には、メディアプレイヤーにCCCPという組みあわせがベストですね。メディプレはMS純正なのでそのまま CCCPでFFDSHOWを自動で使い続けてしまうのも手ですね。私はPCに負担をかけない、GPLで安心できる「VLC派」ということになるみたいです ね。

http://www.cccp-project.net/

CCCP から新しいコーデックパックをダウンロードしてパソコンにインストールするだけです。あとは勝手に不足エンコーダを補ってくれます。なお、K−LITEな どをインストールしているとダブルブッキングしてしまいエラーがひどくなりますので、DIVXやXDIVそしてK−LITEはすべてアンインストールして からCCCPをインストールしてください。その後に必要に応じてXDIVやDIVXを追加する感じになります。K−LITEはCCCPと同じロジックの機 能ライト軽量版なので、CCCPかK−LITEかどちらかになりますが、いろいろな解析アプローチによってカクカクを改善したいならCCCPしかありませ んね。

ここも参考にどうぞ

http://communes.jp/help/content.php?lid=191

まとめ

1、CCCPをインストールする

2、ウインドウズメディアプレイヤーでカクカク動画を開く

あら、不思議!カクカクがすっかり直ってる。はい、おしまい。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.