Communes

ScribeFire3.5.2ファイルアップロードエラー

古いバージョンや他のXMLPRC対応のブログでも試してみたが、どうも「ブラウザで直接ファイルをドラッグ」で最終的にワンボタンでアップしようとすると停止がかかる。Bloggerも同様だった。(他の6台のPCもすべてアウト)
似たような機能を持つXMLRPCリモートブログツールでは問題なくワンボタン転送ができた。

 とまったまま数分経過





独自にしらべてみると、どうやら、ファイル転送に関して「メニューから操作」したときと「ドラッグ転送操作」したときで送信方法が違うようだ。そしてパス名なども c言語ライクの file:///参照モード になっていることがわかった。

メニュー操作による自動パス生成時(問題なし)
C:Documents and SettingsOwnerデスクトップ12320100518024816.jpg

ドラッグ操作による自動パス生成時(転送が停止する)エラー
file:///C:/Documents and Settings/Owner/デスクトップ/123/20100518024816.jpg

同じ画像をあえてファイル選択すれば通るが、これは挙動としてメニュー操作と同様の「ファイル参照」に置き換わるためと言えるだろう。(パスがメニュー操作時に置き換わるため、転送も通るだけの話)

恐らく、コンパイル前のソースに「ドラッグ画像」をファイルオブジェクトとして内部継承したままabs絶対ファイルパスを求めているだけなのかも知れないね。あえて、ファイルクラスじゃなくて、パスを置き換えるなりすればいいと思う。 preg_replace (/file:〜なにがし/i, "", $path); のような感じかな。

次のアップデートで対策されるまでは、ドラッグによる画像貼り付けモードじゃなくて、メニューから「ローカルから画像ファイルをアップロード」を選んで操作すればいいかな。メニュー操作ではエラーは体験してないしね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.