Communes

nVidia GeForceドライバ270.61で動画アウト

YouTube、ズミ、コミュ動画ぜんぶダメになる件

ひさしぶりにグラフィックドライバーの更新をして、いつものように動画サイトを見ようとしたら、グリーンアウトの画面になってしまいました。その後しばらく繰り返すとブルーアウト。また動画のビット欠落など、メモリーがアウトでkernel再起動の繰り返しとなり、フラッシュ側のハードウエアアクセラレーションをOFFにしたら直りました。(その分、もっさり感ですが)

マウスはしばらく動きながらも、じわじわメモリーを侵食するように動きが固まり、数十秒後にPCがオーバーフローでブルーバックで再起動する感じです。ただ、すぐに症状がでる動画もあれば、1時間くらいして問題が生じることもあり、非常にトラブルの特定に時間がかかりました。

nVidiaのドライバーの問題のようなので、前のバージョンの266.58に入れなおしたら安定復活し、ハードウエアアクセラレーションをONにしてもまったく問題は生じなくなりました。

似た症状がないものかYahoo検索で調べてみると、同じ症状の方のブログがみつかりました。
http://kijibato.sblo.jp/article/44831635.html

いちおうGeForce系をつかってらっしゃる方で同様のトラブル対策をいかにまとめておきます。

GeForce/ION Driver 270.61 (ハードウエアアクセラレーションにバグ)

旧ドライバダウンロード
http://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp

266.58(フラッシュハードウエアアクセラレータ対応安定版を入手してくる)
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp-266.58-whql-driver-jp.html

マイコンピューターを右クリ>プロパティを選ぶ

ハードウエア>デバイスマネージャ>ディスプレイアダプタ>GeForce9600>削除(グラボによる)

ここで一度再起動しておく。

再起動直後に自動的にグラフィックドライバーを要求してくるので、自動要求はキャンセルして、手動でドライバー

266.58をインストールする。

カスタム>クリーンインストールを選ぶ

再起動すれば旧ドライバーで駆動する。

このように正しくドライバを削除してからインストーラーで行えば、古いドライバで新しいドライバを上書きでそのままインストールできます。バージョンの下位相違のチェックはありません。そのままインストールして再起動すれば直ります。なお、ドライバを上記の手順でデバイスマネージャーから削除しておかないと新旧ドライバの混在で画面が正しく表示されません。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

nVidia GeForce 270.61で動画アウト
グラフィックドライバーをアップデートしたら、YouTubeがクロームでまったく見れなくなってしまいたいへんなことに・・・しかしなぜかFireFoxとSafariでは普通に見られる・・・しらべてみると、どうやらグラフィックドライバーに問題があるようでした。コミュネスブログの方に… Sent on 2011/05/13 - 03:08, via コミュネス 会員ブログ ほのか
One trackback

コメント(1)

gravatar for よしあき
とても参考になりました。情報ありがとうございました。旧バージョンにしたら直りました。そういえば今日時点でまだnVidiaのドライバーは270.61でした。こんなに致命的な不具合が出てるのに、製品のドライバーをきちんと検証してないんでしょうかね。
よしあき - 2011-05-27 19:27


エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2023 Communes ™ All Rights Reserved.