Communes

BlogWriterの画像のハミ出す話

ブログ側で吸収できるものを使おう

先日、iPhoneにぴったりの携帯ブログ投稿ツールの話しの続き。このブログライター(BlogWriter)は自由に自分のブログに「新規投稿」「画像添付」「位置情報追加」ができて、かつ過去に投稿した記事をiPhoneだけで編集することができる優れものみたい。

実際に購入してきました!

使って見たらまさに期待していた通りの動作でした。

しかしレビューはなぜか酷評みたい?(なんで?)

うーん‥‥‥うちのブログには酷評はどれも当てはまらない(その酷評の記事)もしや、そのユーザーたちが使ってるブログがセコイとか? 

よくある大手商用サイトの無料ブログサービスとかって、見た目のデザインだけ華やかに見えるように表層だけでダマされて、肝心の中身のシステムやコントロールパネルとかはまるでカラッポっていうのも多いし。いわゆるただの掲示板を、デザインだけブログ風に見せてるだけのナンチャッテブログが多いからねぇ

‥‥‥もしや?!

友達の某ブログ(大手商用サイトの無料サービスブログ)まあ、よくある無料ブログだけど、そちらで使うのはかなり難しいみたい。

投稿はできても、画像がハミ出しちゃう‥‥‥ っていうレビューもあったりして、実際にそのブログを見せてもらってきた。

‥‥‥‥いや原因がわかったょ‥‥‥

それさ、ブログ側が単に画像を吸収できていないだけ。やっぱり無料ブログじゃそんなもんだべさ‥‥‥他社の関係ない宣伝広告で換金して、個人情報を解析して転売するのが目的なんだから、さすがに細かい作り込みはされていない感じはする。

コントロールパネルも貧弱だし‥‥‥(AjaxもPHPコードもCSSも.htaccessもPHP.iniも満足に操作できないなんてあり得ない‥‥‥)いやワロス‥‥

でも、スタイルシートだけでもイジれるなら、こんな風にしておけばサイズ強制処理はできるだろうね。そうすれば、すこし笑顔になれるかもですよねぇ〜。

.pivotx-image {
max-width: 360px;
margin: 0 0 10px 0;
}
.コンテンツ-image {/* 画像クラスを指定しておく*/<br />           (ブログによって違うから調べてね)
	<span style="background-color: #ff0000;"><span style="color: #ff00ff;"><span style="background-color: #ffffff;"><strong><span style="color: #ff0000;">max-width: 360px;</span></strong></span></span></span> /* ここで最大横幅を強制する*/<br />            (ブログ側で画像がハミ出すのを吸収)
	margin: 0 0 10px 0;
}

これだけで、すこし幸せになれるかも知れませんね。

でも、BlogWriterの画像送信の設定画面で320pxを選んでおけば済んでしまいます。

設定画面のスクリンショットの記事↓↓↓↓

http://blog.communes.jp/honoka/?e=34

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(1)

gravatar for ゲスト
同感です。WysiWygでもない限り携帯ブログツールで送信するならブログのシステム側で受入れられるようにするのが、ブログにあるように本当に正しいことだと思う。後から加工しようと思っても元画像データが300ピクセルに縮小されていたら後で調整すらできなくなるから。
ゲスト - 2010-05-17 11:21


エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.