Communes

Safari5ではダウンロードしたファイル名の文字化けが解消済み

Safari4以前ではバグと言われてた例の件

タイトルの通りですが、Safari5ではMac版もWindows版も「日本語ファイル名のダウンロード」で文字化けしなくなりましたね。Safari4以前では文字化けしますが、5で完全に対応しています。

これまではウェブメールなどのホームページを通じた日本語ファイル名の添付ファイルをPCへダウンロードすると文字化けしていましたが、Safari5でバグがすべて対応済み。ヤフーメールやグーグルなど、大手主要ウェブメール12サイトですべて実証しましたが、全部問題ありませんでした。

加えて、英語版の海外のウェブメールで日本語ファイル名をダウンロードしても文字化けしませんでした。徹底的に対策された感じを受けますね。UTF−8以外にもきちんと対応しているのを確認済みです。(英字サイトはUTF-8よりASCIIもあるが文字化けせず)

でも、ネットで検索してみるとSafari4の記事ですが、Safariは添付ファイルが文字化けるから使わないほうがいい、などなど、Googleのページでも「サファリはバグだ」として「自社のクロームを使いなさい」と、・・・

まあ、企業系サイトのサービスで「中立」なんてありえるわけないなって感じでしたが・・・・大手サイトは中立じゃないので危険ですよ。少なくとも何らかの金が絡むサービスはインターネットから排除されるべきでしょう。または「商用インターネット」と、本来の「ノンプロフィット・自由主義・インターネット」の2系統にきちんとわかれないと、金と権利のパワーでごり押しされて、ネット社会が狂っているとおり、人間の価値観がおかしな方向にすすんで元に戻れなくなりますしね。

そう、人と人の優しさ、いたわり、支援、応援、人助け、というインターネットの活用がまったく無にされて、Googleにみるように、なんでもゼニだ!、金だ!、広告で儲けろ!、個人ブログにまで広告アドワーズだ、と・・・まあ、見てて呆れる個人ブログが多いのなんの・・・

いくらデファクトスタンダードなんて言葉を使われようと、そんなゼニのパワーが台頭していいわけはありませんから、絶対に早期に消滅してください。

人の上に人を作らず

インターネットもこれが基本でしょう。広告、ゼニ、金、利権は、インターネットにあってはならないサービスというのは正しいと思います。実際に、ネットではいろんなノンプロフィットのサイトがさまざまに楽しいサービスを提供して、数千万人が利用していますよね。

コミュネスもそうしたノンプロフィット系(非営利)のサイト。

来年こそ、みんなで盛り上げようね。ひとりひとりが楽しむことがスタートだと思います。

読んで楽しい、書いて楽しい、挨拶して楽しい、そんな感じですよね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.