Communes

ScribeFireの特定の文字化けパターンを発見

この記事も最初は化けた。理由はとても簡単なパターンでした。
タイトルに半角英数と2バイト和文があると必ず1バイトズレが生じることで文字化けする。UTFが解析できない日本語部分の10バイト以下の組み合わせで生じる。つまり日本語5文字以下となる。

半角英字タイトル名+日本語5文字以下(6文字以上にすれば化けない)
TESTブログ ← 文字化けする
TESTブログ記事 ← 文字化けする
TESTブログの記事 ← 文字化けしない

最初はブログのプログラムか何かのせいかな?って思ってたけど、似たようなXML-RPCアプリ(リモートブログツール)をいくつもダウンロードしてやってみたけど、ScribeFireだけしかこの問題が生じないことがわかった。

つまりブログや鯖の問題じゃなくて、ScribeFireのアプリ側の原因みたいですね。まあ、気長にアップデートを待つか、タイトルに英字を入れるときは、英字も和文で書くようにすれば解決ですね。ScribeFireを使わないという手もあるかもですが、WysiWygが使い良いので、特定パターンにひっかからないように使い倒せばいいかな

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.