Communes

インターネットの基本と発展

なるほど勉強になりますね

久々にインターネット講習会の受講にいってきました。小さな会場だけど和めるので好きですね。

一般人向けに自分のブログや安全管理対策、また地域の企業向け簡易セミナーっぽい内容だったけど、最後のこの言葉が心に響いたのでブログに書いておきたいと思います。


最近、他サイトの「サービス」を利用するだけでインターネットのベテランを気取る人も多い。またそうした「ユーザーの利用アイデア」だけでインターネットの新しいビジネスとして間違った認知をしている企業や役所が多い。

そもそも、インターネットを新聞になぞらえるとわかりやすいだろう。

つまり、いくらユーザー(読者/利用者)の目でアイデアを考えたり、また新しい機能や使い方を提案してフル活用したとしても、

それは新聞の中に「新しいコラム」を1枠つくっただけに過ぎない

つまり、そうしたアイデアも提案もすべて「元の新聞社の利益の支援」にしかならない、ということだ。

自分たちの街の活性や集客、そして自分の会社のブログやホームページなど、いつまでも他のブログや地図サービスを利用していても、それらすべては他社の利益を支援することにしからならず、いくらオリジナリティが乏しくても自前のサイトをしっかり自前で作らない限り、新聞の中に作られた小さなコラムと同じビジネスにしかかならない(元の新聞社しか儲からない)

元のサービス提供サイトが「商売にならないね」と判断してサービスを終了してしまえば、いままで何年も登録してきたセカイカメラやら、GoogleMapのデータやら、メールアドレスやら、QRサイトやら、そしてメールマガジンやら、すべてのデータ資産が一晩でパーになってしまう。

実際にヤフーメールマガジンという大手サービスで、有料メルマガとしてお金も払い、読者ユーザーも登録して頂き、何年も運営してきたのに、すべてがたった一晩ですべて財産を失った、という企業経営者を知っている。同じように数年もGoogle広告サービスアドワーズを利用してきたのが、突然の一方的な解除通告を受けてインターネット集客のすべてを失った地方の食器メーカーもある。グーグルだから安心?なんてことは実は何もないのだ。

他サイトのサービスを利用して「大手だから安心?」と考えるのは、バカの考えである。

新聞の新しいコラム欄と同じで、自分たちで新聞を生み出さない限り、儲かるのは「元の新聞社」だけなのだ。実はこれがインターネットの「勝ち組と負け組」の大きな決定的な違いである。大手サイトを信頼して多額な広告コストをかけて大失敗している中堅企業もあれば、小さな自前サイトでりながらも堅牢に賢く成功を生みだしている企業もある。

特に地方では「ブランドの正しい判断」ができない人々が多く、ブランドに飛びついたりしがちで、地方から東京にのぼった人々がこうした大手のITサイトのサービスに飛びついて群がり事件を生み出したり、また自分自身の成功もなく、消費者として散財してすべてが終っている。個人ブログも例外なくこの構図である。

いくらどんなに乏しくてもいいから、しっかり自社に根ざした自前のブログやホームページが「将来の発展」のために不可欠である。ユーザーとしての利用者の立場からインターネットを理解しようとせず、いくらどんなに乏しくてもいいから「自前のオリジナルサイト」として生み出す側からの目でインターネットを正しく利用し、情報提供から集客そして将来の発展に臨むべきである。

もちろん、個人のブログでも同じこと。きちんとレンタルサーバなり自前サーバを立上げ、他社広告無しは当り前として、初めはブログサイト構築キットでいいので、きちんと自前のブログを立上げて運営することが何よりも大切だろう。ブログ読者の皆さまもそうした無広告や安全性を肌で理解し、きちんとお客様としてついてきてくださるものです。


ユーザーの目でインターネットを評価判断するのはダメ! どんなに小さくてもいいから自前のブログキットなどからキチンと作り、その中で集客サービスについて考えていくことが大切!

このように決して他サービスに依存しない限り、主催者の自由にサービスを継続することができ、改良も発展もいくらでも可能になる。実はその方がコストも安かったりするし、元サービスをカネで支援する結果にもならないから、お財布にも超優しい!

なるほど納得です! 

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

気になる本‥‥というより表紙絵(新人OL、つぶれかけ‥‥
最近、気になる本‥‥‥と、言うよりは表紙絵が気になるこの一本。新人OL,つぶれかけの会社をまかされる‥‥‥‥‥‥まあ、私的な思想でいえば、日本なんて、もともと戦前のいまから70年前に、もう打つ手が無いから戦争に突入したわけだし、よそ目から見れば今風にいう北朝鮮が日… Sent on 2010/12/19 - 02:14, via コミュネス 会員ブログ ほのか
One trackback

コメント(1)

gravatar for ごまちゃん
おおっ、すごい勉強してますね。こちらも勉強になりました。それにしてもインターネットとは奥が深い。
ごまちゃん - 2010-12-19 02:38


エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.